トランキリティの森

日々の出来事+時々猫

頭痛期治る?

2017-05-17 17:00:00 | 青の花

ホタルカズラ(蛍蔓)である。
今年も出会えたこれは、青色が鮮やかな花だ。
蔓植物で、地面に這って育つタイプ。
最初に見つけた場所は、少しずつ数を増やしており、嬉しいかぎり。
そして、今年はまた別の林道で咲いている場所を発見。
こちらの方が数が多かったが、道からもろに見える斜面なので、盗掘が心配だ。

花の中央に向かって星型に白い線が入るが、これを蛍の光を連想しての命名だとか。

想像力に長けているなあと感じるわ。
私だったら、単純に星という漢字を入れた命名になりそうだもの。


朝からどんより曇り空。
私の頭も同様で、起きがけからどんよりと重かった。
それでも、5時には起き出した。

台所に行ったら、昨夜だんなに用意していた食事がそのまんまにされていた。
昨夜は帰りが遅く、私は具合が悪かったので、食べられるようにして先に休んだ。
かなり遅かったのか?と思いながらも、食べないならラップをかけて冷蔵庫にしまってくれよとブツブツ。
テーブルには書き置きがあって「健康診断があるので、朝食はなしで」と書いてあった。

健康診断で朝食抜きだと、大概21時以降は絶食のはず。
だから食べなかったのかと合点がいったものの、やはり放置されていたのには腹がたったわ。

お弁当を作って6時を過ぎてから娘を起こす。
娘も私よりも寝るのが遅かったので、父ちゃんがいつ帰ったかと聞いてみたら、21時半くらいだと思うとのこと。
疲れきって帰ってきて、片すのを忘れたというわけではなかったようで、ますますムカついた。

7時を過ぎてから起こしに行って、事の次第を訊ねたら平謝り。
寒い冬の時期ならともかく、そこそこ気温が上がってきているのだから勘弁してほしいよ。


今朝も朝食後に鎮痛剤を服用。
毎日これではよろしくない。
息子にDVDの返却を頼まれていたので、治った頃を見計らってツタヤへ。
用事を済ませてから、ベニバナトチノキの花が咲いている公園へ。
ざっくり写真を撮って帰宅した。

昨日は午後になって、また頭痛が始まったが、今日はそれもなく落ち着いている。
ようやく頭痛期を脱したかとホッとしている。
勿論、明日の朝の容体をみないと確定できないけれど。

動けるならと花壇の草むしりと、メダカ鉢の水の入れ替えをした。
鉢にいるメダカの数が多いせいなのか、濁りが凄まじくて...。
底の方の水は腐臭が漂っていたよ。

卵も孵り始め、数ミリの子メダカが泳いでいるのを見ると、毎年のことながら目が細くなる。
今年は何匹が無事に大きくなるだろうか。
元気に育ってほしいものだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 体調が悪い | トップ | 天候落ち着かず »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2017-05-17 22:02:25
こんばんは。

これから気温が上がって来ますから、食べ物を出したままってのはちょっと危険ですよね。乾燥機の中に入っている食器(入れたままのものが多いんです)を出してから、使ったものを乾燥させるんですけど、出したものを終い忘れると「ゴキブリが来るでしょ!」と怒られます。

出すのが面倒で手元に置いておきたいんでしょうけど、乾燥機が思う様に使えずに困ります。台所は母の
領域ですから、強い事は言えませんけどね。
食材管理 (きおねこ)
2017-05-18 15:40:12
八丁堀さん、こんにちは。
要冷蔵品だと、一晩放置ではちょっと不安になります。
この時のをまた昨夜また放置されたので、これは処分しました。
疲れているのかもしれませんが、目の前にあるものですから、勘弁してほしいですね。

ゴキブリ、冬が寒い地方だといませんね。
只見など、夏はこちら以上に気温が上がるのに、卵が冬越しできないのでしょうか。
うちもこれから出没時期なので、食材の管理はしっかりしないと。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。