トランキリティの森

日々の出来事+時々猫

どん兵衛ばっくれる

2016-10-19 17:00:00 | 桃色の花

ミゾソバ(溝蕎麦)である。
タデ科の花は好きなものが多いけれど、これも大好き。
秋になって咲き始めるのを毎年、楽しみにしている。
溝のような湿った場所に群生し、姿が蕎麦に似ているからこんな名が。
いや、確かに溝は湿ってはいるけれど、湿地は他にも色々とあるわけだよね。
こんな可愛らしい花なんだから、もう少し気の利いた名を付けてほしかったような気も。
冒頭写真のように、花びらの先がピンクのものと、これのように染まっていないものもある。

完全に咲ききると色が抜けるのかもしれないが、どちらも味がある。
家にも植えたいなと思っても、残念ながら湿地はなし。
野山で群生しているのを楽しむしかないな。


今日も朝からいい天気。
昨日と同様、気温も上がって半袖でも過ごせるほど。
車の中など温室で、エアコンを入れないと汗ばむほどだった。
明日もこんな陽気のようだが、明後日からは平年並みに下がるみたい。
20度を割っても、陽射しがあればまだまだすごしやすいのでありがたいかな。

今朝は目覚ましに起こされた。
このところ、5時前には目が覚めていて、鳴る前に起き出してたんだけどな。
昨夜は息子とだんなが布団に寝転んで本を読み始め、気がつけば22時オーバー。
いつもだと21時半には電気を消しているので、これが原因だったのかもしれない。
目覚ましで起こされると眠いんだよね。

今朝はバイクに積まれて息子は投稿していった。
最近はアフリカで出勤しているのだが、息子に言わせると非常に乗り心地が悪いそう。
マジェ太の方が楽なんだけどなあとぼやくが、乗せて行ってもらっているのだから文句は言えんよね。

午前中は小学校にバザーの提供品を届けに行き、その後はセリエ。
既にクリスマス関連の品が並んでいて驚いた。


昼前に帰宅。
ブリ大根を煮ていたらどん兵衛が帰ってきた。
魚の匂いにつられてきたのねとニコニコ。
その後、2階に上がっていったので、これで14時に捕獲して出かけられるなと思っていたのだが...。

時間になって2階に行ってみたら姿がない。
いつも寝ている床の間のだんなの布団の上にも。
え、どこに行った?と外に出たら、どん兵衛は駐車場の方に歩いていったぞと義父に言われて「えー!?」。

猫扉が開閉する音なんてしなかったぞ。
私が居間にいなかった時に出たのか??
うう、猫って何でこう察しがいいんだろう。
病院に連れて行こうと思っていると、こそっと姿を消して帰ってこない。
仮に家にいたとしても、絶対に返事をしないし。

15時半が午後の診察開始時間。
来た順なので、14時過ぎに駐車場に入れれば、16時半には終わる感じ。
15時を過ぎると2時間は待たねばならずで、そうなると外は薄暗くなっちゃうのだわ。
14時半まで待ったけれど帰ってこないので諦めた。
そしたら、16時を過ぎてちゃっかり帰ってきやがったよ。

午前の診察だと、7時を過ぎた段階で既に駐車場には5台以上が停まっている。
明日は午前のみだから、きっと混んでるだろうなあ。
あとは金曜の午後か。
尻尾ハゲ、面積が徐々に広がっているんで、早いうちに診てもらいたいのに参ったわ。


17時前に実家から電話。
荷物が届いてるか?だったが、え、何それ?であった。
大概、時間指定していなくとも、午前中には来るんだけど。
それを見越して、食品でも時間指定をいつもしない実家。
保冷剤を入れてはいるんだけどね。

問い合わせたら、今日に限って委託の人が配達に回っているとか。
笹かまも入っているとのことで、勘弁して〜な状況だ。
なにせ、今日は気温が高かったから、車内もどうなってるか分からない状況だし。
さて、夕食までに届いてくれるかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 小学校は午前授業 | トップ | 動物病院へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。