ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

グルッポー回収されず

2017-04-16 | 紫系(赤紫/青紫)の花

モクレン(木蓮)である。
隠居前のモクレンが、ようやく開き始めた。
うちのは生育環境が悪いせいで、開花が非常に遅い。
他所では満開を過ぎていることも多いというのに、のんびりだ。
ずっとこれだけだったのが、義父がハクモクレン(白木蓮)を買ってきたようだ。

こちらは4月の始めに既に開花しているが、まだまだ樹高は1m程度。
そして、同じくベニコブシ(紅辛夷)も買ってきたようで。

薄いピンクのシデコブシの変種だそうだが、花びらがうねっていて個人的には今ひとつ。
双方とも、それなりの大きさに育ち、花数も増えれば印象も変わるんだろうな。


今日も朝からいい天気。
昼前後、一時的に雲が広がったけれど、概ね晴れ。
風も暖かく、気温は20度を越えたと思われる。
縁側や居間のガラス戸や窓を開放し、洗濯物も外に干した。
猫たちは、久しぶりに廊下方面、自由に出入りできて楽しそうだったわ。

朝になって死んでるんじゃなかろうかと、起きてすぐに隠居へ。
お米は減っていなかったが、ひとまず元気そうなグルッポーにホッと胸を撫で下ろした。
夜までは元気だったのに、夜のうちにお亡くなり、なんてことはよくある話。
特に目方の軽い鳥だからねえ。

9時頃に起き出してきただんなも、生きてたかと言っていた。
考えることは同じようだ。

天気もいいし、バイクで走ってきたらと言ったら、仙台まで行ってくるという。
2月あたりからずっとPCのパーツを探しているのだが、見つからず。
茨城や郡山などの中通りも物がなくて、東京まで出張らねばならんか、なんて言っていた3月。
それよりは近い仙台にまず行ってみるか、になったようだ。
ついでに実家によって、物干し台ももらってくるというので頼んだ。

出かけた後に実家に電話したら、来週あたり、届けがてらそちらに行こうかと父が言っていたそう。
うちの父とだんなは、何かしなければとなると、それに固執するタイプ。
だんなも物干し台をずっと気にしていたのだと話すと、母は笑っていた。


鳩を回収するはずの業者、来る気配のないまま午前中が終わった。
8時半頃、玄関のチャイムが鳴ったので、早くから来たかと出てみたら、ご近所の役員さん。
その後、洗濯物を干している間に、携帯が鳴ったらしい。
台所に置きっぱなしにしていたので気付かなかった。

確認してみると、携帯からのもので、発信者は未登録のもの。
回収業者かと思ったのだが、それっきり電話は鳴ることがなかった。

14時まで待ったが、音沙汰なし。
こちらも買い物に行く用事があったので、息子に後を頼んで出かけた。
途中、それらしい車とすれ違ったが、帰ったら来ていないというので違ったようだ。
16時が過ぎた。
どうすんだ、グルッポー。


これが生き物じゃなければ、気を揉むこともない。
生き物でも、猫とか犬のような小動物なら、まだ気が楽だ。
鳥だから困っているのだ。
すぐに死んでしまう小鳥じゃないのは救いだが、早いところ手渡したい。

5時半過ぎたぞー。
今日はもう来ないんだろうか...。
「明日、行くと思うで、必ず行くではなかったんでしょ?」
息子に言われたが、まあ確かにその通りではあるなあ。
でもさあ、一日、家に足止めされたことを考えると、ちょっとねえ(連絡くらい欲しい)。
明日こそ、回収に来てくれーーーーである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« グルッポー保護 | トップ | グルッポー逝く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2017-04-16 18:17:09
こんにちは。

期日を指定すべきですよね。
住所まで教えているのに、一日待たせるなんて。
暗くなってから行ったほうが、ハトが落ち着くって事を
考えているにしても、遅いですよね。最低でも連絡は
入れるべきだと思いますね。

業者が悪い (きおねこ)
2017-04-17 16:16:21
八丁堀さん、こんにちは。
今朝の電話で判明しましたが、先方は日曜に回収するように手配したんだそうです。
回収業者が来なかっただけだったんですよ。
おそらく、朝の電話がそれだったのでしょう。
でも、一回つながらなかったからといって、かけ直さないなんてあり得ないですよね。
こちらからかけ直すのを期待していたかもしれませんが、知らない番号にかけ直すって、普通はしないと思います。

コメントを投稿