トランキリティの森

日々の出来事+時々猫

体調が悪い

2017-05-16 17:00:00 | 緑の花

4月上旬には、目立たないけれど、小さな黄色い花を咲かせていたこれ。
今はこんな姿になっている。

お椀の中にあるのは種。
この中に雨粒などが落ちると、その反動で種が飛び散る仕組みになっているそう。
指で掻き出そうとしても、なかなか出てこないのに、自然の仕組みって不思議。


予報では朝から晴れだったけれど、一日、雲が多かったな。
たまに雲が晴れて青空が広がるけれど、すぐに次の雲がくる感じ。
それでも、気温は上がっていい陽気ではあった。

土曜から雨続きで、洗濯物の渇きが微妙な状態なまま、縁側に干していた。
が、今日の分を合わせて外に干したら、昼までにはパリッと乾いた。
雨上がりで湿度が高いかと思っていたけど、そうでもなかったようだ。

昨日の頭痛は薬で押え込んだ感じだった。
そのせいか、今朝も頭は重くて目覚めはスッキリしない。
それでもお弁当を作って、軽く食べた後に鎮痛剤を飲んだら落ち着いた。

息子は今朝もグダグダ。
昨日は朝一でコンビニに寄らねばならない使命?があったので、すんなり起きたんだけどね。
自分に得のある用事がなければ、毎回こんな感じ。
でも、昨夜も延々とテレビを見ていたのを知っているので、容赦なしで出してやったが。


昨日の運動会で使用したベレー帽をクリーニングに出さねばならなかった。
期限は今月いっぱいだったので、慌てることもなかったのだが、さっさと出さないと忘れる。
いつも行く店は水曜定休。
息子の高校への払込みもあったので、体調がいいうちに出かけてきた。

ちょうど、全品30%オフの時期だったため、出来上がりに時間がかかるそう。
でも、ベレー帽に関しては、早めにしてくれるよう頼んでくれるそうだ。
割と制服とかワイシャツや喪服などは、早めにしてくれるので助かる。
が、だんなは急ぎだと朝出して夕方に引きとれる店に出すみたいだ。

払込みも済ませた。
12月までの模試の代金である。
都度集めずに一括だから、金額が4万オーバーで懐が痛む。
それを自覚して、適当じゃなくしっかり取り組んでほしいものだわ。


帰ってから、薬の効果が薄れてきたのか、また頭痛が。
もう一錠追加で飲んだけど、あまりいいことじゃないなあ。
でも、落ち着かせないと家事も進まんわけで、本当に困ってしまうわ。
始まると続くけど、治ればまた普通に過ごせるので、早くこの時期が過ぎてしまってほしいなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 運動会 | トップ | 頭痛期治る? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2017-05-16 21:04:26
こんばんは。

こちらでも来月まで、30%オフをやっているクリーニング店があります。当日仕上げや急ぎは受け付けないものの、季節の変わり目等で出すものなどはそこの店に頼む事にしています。現金払いだけなんですけどね。

お加減如何ですか。
頭痛が早く治まるといいですね。
お大事になさって下さい。
クリーニング (きおねこ)
2017-05-17 15:52:50
八丁堀さん、こんにちは。
この時期を見計らって、冬物を出す人は多いようですね。
でも、出来上がっても取りに来ない人も結構いるそうで、置き場が限られているため困っているそうです。
図々しい人だと、次に使う季節まで置きっぱなしにするとか。
以前は妥協していたようですが、今はしていないと言ってました(処分とは言いませんでしたけどね)。

女性は頭痛持ちの人が多いと聞きますけど、年齢的なものもあるのかもしれません。
薬が効いてくれるならいいんですが、そうじゃないときついですね。
お気遣いいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。