しかぜきょうこの1日1枚+

スペイン在住フラメンコ研究家/通訳コーディネーターによるフラメンコCD紹介

第70回 エストレジャ・モレンテ「ムヘレス」

2006-05-25 21:03:57 | カンテ
先週出たばかりの新譜。
血統書付きのフラメンカ
エストレージャ・モレンテの3枚目は
女性たちにささげた「ムヘーレス」

フラメンコだけでなくポピュラー曲もとりあげています。
ライブ録音もあったりで、バラエティにとんでる?
でもアルバム全体はひとつのトーンのもとにある。
落ち着いた静かな感じ。タランタふたつうたってるけど、
そう、タランタみたいな感じ?
ペルラのブレリアとかもあるんだけどね。(私的にはいまいち)

声きれいです。きれいなだけでなくニュアンスがある。うまい。
テクもある。

フラメンコ歌手、なのではありますが、彼女は声質からいっても
ポピュラーもすごくあう。。。
サンブラもマンドリンとかで伴奏されてて民族音楽とゆ-か民謡風
(フラメンコよりあうとかいってた人もいたが無視)
でもやっぱフラメンコなデテールがあってそこがまたいーっす。
ノスタルヒア(ライブ録音ね)は歌い方がちょっとマイテ・マルティン風かも。

Volverはアルモドバル監督の新作映画でペネローペ・クルスが口ぱくしてる曲です。
ペネちゃんとどっちが美人?つーくらいエストレージャも美女ですね。

最後のNe me quite pas、タイトルきいただけではわかんなかったんだけど
これ日本で「行かないで」っていってるやつやんけ~
思わずいっしょに歌ってたわたし。

こーゆーなんつーの?名曲をフラメンコ歌手がとりあげるのって最近の流行?
シャンソンを歌ったのあたりからはじまったのかな、テリトリオ・フラメンコもそーだし
シガーラがボレロ歌ったアルバムも大ヒットとなったし(私的にはマイテ・マルティンのが百倍好きだが)
エンリケ・エストレメーニョもボレロとりあげてたよな。

絶対のおすすめとゆーほどではないけど悪くないアルバムでする。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレいくこ)
2006-05-28 06:31:37
これ、フナックでちょこっと試聴しました。か~なり待たされたポティートがちょっと「あれれ?」だったせいか、こっちの方が印象はよかったです。

No me quite pasって?ジャック・ブレルの、ああ原題わからん、英語だとIf you go awayっての、あれかしら?だったら大好きな曲。もう1度試聴しに行かねば(せこい)。



しかしこの人、おっしゃる通り何歌わせてもはまりますね。しかも美人だし、よくないのはステージの衣装のセンスくらいか?
Unknown (風)
2006-05-28 19:03:59
そーですよん。あのジャック・ブレルの、シャンソン名曲集とかにはいっていそうなあの曲。

たしかにステージ衣裳、目が?になることも多いっす。

ふりふりとか。

二人目うんで少し太ったけど美人は太っても美人だ。。。
Unknown (オレいくこ)
2006-05-29 03:40:41
そうそう、太っても美人は美人。

でもファレテまでは行かないでほしい。
絶句 (風)
2006-05-29 18:50:54
ふぁ、ふぁれて。。。。肉屋のおいっこのはずだ、たしか。

あいつきらい~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。