きんちゃんようちゃん日記&園長だより

園内での様子などをおとどけします!

晴れたぞ~!

2016-10-06 18:38:04 | 園生活


朝の着替えがない分たくさん遊べます。みんなで植えた大根を見て絵本を楽しみました。



間引き菜を見て「ハート!」「おかあさんにあげたい!」とおおよろこびでした。ユビックスで色鉛筆を頑張っています。



難しいですが、楽しんでハローウィンをちょっぴり楽しんでいます。

今日は、お休みの子がいました「明日は元気にきてね~」とおうちに向かって叫んでいましたよ。さあ、もうすぐ本番。



笑顔で楽しんでね。



頑張るぞ、お~!

元気いっぱい♪

2016-10-06 18:38:04 | 園生活
園庭横にある柿の色も少しずつ濃くなりました!「食べたいよ~」「大沼さ~ん」と言いながら眺めています。
お家の方といっしょに行く芋掘りも運動会同様、指折り数えて楽しみにしています!!
今日も朝の着替えがないので、朝からハイテンションで遊んでいます。園庭に出る子、室内でアイスクリーム屋さん、船に乗って探検に出る子…お友だちとのやりとりも変わってきました。

ハロウィンの色塗りも毎日楽しみにしてくれています。

幼稚園のさつま芋もおおきくなってるかな?来週、芋掘りをします!!

つぼみ組

2016-10-06 13:40:26 | 未就園児

水曜日クラスに新しいお友だちが2人入ってきてくれました(o^―^o)
小学校までお散歩に行きました。電車に乗って、行ってきます~(*^u^*)


小学校のグランドは大きいな~!「あ!おおきいくみのおにいさん、おねえさんがうんどうかいのれんしゅうしてる~!」山本さんも居てる~、みんなでお兄さんお姉さんの応援をしました。


新しいお友だちはあいなちゃんと、りょうがくん!仲良く遊ぼうねのご挨拶をしました。


トイレットペーパーを引っ張て、引っ張って~。


ペーパーをいっぱいばらまいておめでと~!カーニバルみたい。


色を入れて、綺麗になあれ~!どんな物を作ろうかな?


いっぱい遊んでお腹がペッコペッコ!お母さんが作ってくれたお弁当はとびきり美味しかったね。「ごちそうさまでした!」

さあ、次は何して遊ぼうかな~?お楽しみに(o^―^o)




つぼみ組

2016-10-06 08:21:45 | 未就園児

つぼみ組の火曜日クラスに新しいお友だちが入りました。みんな、新しいお友だちに大喜び~(o^―^o)ニコ
「この車、かしてあげる~。」「どんぐりを乗せると良いよ!」と、とっても親切です。


新しいお友だちの名前はせいたろう君!みんなで、「よろしくね!」のご挨拶しました。


トイレットペーパーを、ひっぱて、ひっぱて~。


たくさんのトイレットペパーの中にかくれんぼ!見えない、見えない(*^^*)


さあ!トイレットペーパー粘土を作りましょう!きれいな色を入れて「なにをつくろうかな~?」作品はこうご期待♡


今日からお弁当がスタートです。「これ、おかあさんがつくってくれたの!」「すきなのいれてくれてん」と、楽しいランチタイムになりました。

遊ぶこと、体を動かすこと、食べることいろいろなことにいっぱい頑張ってます~(^▽^)/


【大学関係放送予定】
■10月7日(金)11:05~12:00    NHK総合「ぐるっと関西 おひるまえ」
近畿大学薬学部創薬科学科 准教授 村田和也(天然物資源からの機能性素材の探索研究) 薬用植物園 技術員 川村展之

「伸郎のあいにいきます」のコーナーで、タレント・歌手の原田伸郎さんが近畿大学薬用植物園を訪れ、村田先生、川村技術員と散策します。

放送予定が一目で分かるカレンダーはコチラ