鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

おわら風の盆 越中八尾 美しき踊り子達

2012-09-04 09:17:31 | 雑記





最終日の9月の3日 越中富山 風の盆に行ってきました。


選んだのは バス会社の ものです。

高速道路や最寄の道も快適に 現地につきましたが

会場近くは車の列 遠く離れた駐車場からは 地元のバスに乗り継ぎ
会場入りしました。

でも 6時ごろに八尾に着き だらだら坂を登っていくと
すぐに 踊り手にあえました。

町流しと言う踊りかたらしい。

男の格好をした踊り手が行き その後を女の方の踊りが続きます。

しんがりは お囃子


胡弓の哀愁をおびた音がなんともいえません。

「キタサノサアーサ ドッコイサノサッサ」
唄の最後はこんな節でしめる 「おわら」

おわらとは→おおわらい→大笑い と言う意味もあるそうな


二百十日の風の厄日に 風神の鎮魂を願い踊られるとききました。


八尾の坂の町を 流してゆく 鎮魂の踊り

堪能してきました。  俳句はこれから「四苦八苦」します。






おわら風の盆 越中八尾 美しき踊り子達




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハセドン)
2012-09-04 22:26:33
鮎さん 今晩は。

大作ですねえ~。
7分間のおわら風の盆、 越中八尾 美しき踊り子達、 堪能しました。

かなり練習したのでしょうね。
ぴったり息が合ってました。 !

確かに
「キタサノサアーサ ドッコイサノサッサ」、
で締めくくられていましたよ。

こういった伝統行事が長く続いて欲しいですね。  こりゃ~文化財ですよ。

こんにちはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-09-09 12:14:50
ああ、おわら風の盆、ですね。^±^ノ
夜通し踊るんですよね。^±^
そうそう、秋の慮呼応は奥飛騨温泉に決定です。^±^
親戚にまかされて、うちが幹事になっちゃいました。^±^ノ
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2012-09-11 23:13:17
ああ、すみません。^±^;
慌てて書いていたようで。
「秋の旅行は奥飛騨温泉~」でした。
今から楽しみです。^±^ノ