森川きぬえ ハートフル通信

愛川町議 森川きぬえの活動をお知らせします

ふるさとまつり

2007年10月29日 08時34分03秒 | Weblog
10月28日(日)晴天(台風一過)
 町役場周辺に各店舗ブースが立ち並び、
イベントかえで広場には、東京農大の応援団の演技&和太鼓の披露
チビッコ鼓笛隊演奏&地元歌手の歌謡ショー&健康体操など
次々と、登場・・・
文化会館内では、作品展&芸能発表会もありましたよ。
楽しく賑わった「ふるさとまつり」

秋晴れの晴天? いや暑~い!!一日でした。
ご来場皆さんや参加された皆さまご苦労様でした。

人だかりのブースや行列のできる人気ブースは、
やはり食物販売のブースだったかしら?ね

 実りの秋 食べ物のおいしい秋 

私も 美味しい匂いに、つい誘われて・・・列に並んでしまいました
やはり美味しい物には弱いですよね。

強い紫外線で、日焼けとシミ また増えたかもね。
来年も行いますから
町外の皆さんも大歓迎で~す。
是非、皆さん遊びにいらして下さい。

きょうは日曜日、皆さんと交流ができて良かったです。
また、明日からガンバリます。




映画鑑賞

2007年10月27日 00時29分21秒 | Weblog
10月25日(木)晴れ
 午後は、議会の打ち合わせを終えてから、
急きょ 夕方から友人と映画鑑賞に出かけました。
以前から視たかった映画でした。
明日26日で上映終了と聞いて
何としても時間を取りました。

「エディット・ピアフ愛の賛歌」
フランスの国民的歌手ともいうべきエディット・ピアフの生涯・・
感動しました

中でも、ピアフを演じた女優のマリオン・コティヤールの演技は最高でした。
エディット・ピアフの少女時代から、晩年の40代後半を見事に演じきっていました。
スクリーンから流れるピアフの歌声には、
思わず引き込まれました。
ストーリーは、
偉大な才能の持ち主エディット・ピアフは広く社会に受け入れられ、
名声を得たけれど、その影で、不運な少女時代、
恋人の事故死や恩師の変死など、多くの苦労と悲しみを経験し、
壮絶で波乱万丈な人生を送った人でもありました。

上映終了後も、しばらく席を立てず
余韻に浸っていました

映画鑑賞後に、
思いがけず、友人が誕生祝いをしてくれました。
「若くはないので、無理をしないで頑張ってね」の言葉
素直に喜ぶことにします。
ありがとううれしかった

 今日は、住民相談を2件処理しました。
さあー これからもがんばるぞー



久しぶりです。

2007年10月22日 10時11分25秒 | Weblog
10月22日(月)
 なが~い間・・・ブログをお休みしていました。
実は、私の選挙中だったのです。
今、”戦いを終えて”という感が致します。

すっかり、秋になりましたね。
改選後の、議会人事で副議長の大任を拝す事になりました。
大変に光栄に思いますが・・・(頑張らなくては・・)

10月は、私の誕生月です。
5?歳になりました(ひえーっ
心はいつまでも若く保ちたいと思っています。
これからも、よろしくお付き合いください。
当日、息子が誕生ケーキを買ってくれました。
娘から、花かごが届きました
主人と母は、お料理担当でした。
  「素直にありがとう!」
いつも、家族から応援してもらっていることに
改めて感謝します。
私も、与えられた仕事を精一杯頑張ります。
これからも、厳しく温かな目で見守っていてください。

 昨日は、半原の「ラビンプラザまつり」と
三増の「合戦まつり」がありました。
両イベントの、お祝いの席に来賓としてご招待いただきました。
澄み切った秋空が印象的でしたよ。
たくさんの参加者でとてもにぎわっていました。
それぞれの実行委員会の皆さん、大成功おめでとうございました。



ふれあい広場にて

2007年09月09日 08時41分44秒 | Weblog
9月8日(土)晴天
きょうは、町社会福祉協議会が主催の
「ふれあい広場」に参加しました。
場所は、田代運動公園です。
 きょうは台風一過、
 気温は、一気に上昇したようで30℃ぐらいはあったかな?
広場には、交流ゲームが14種類ほどあって
私も、ゲームに参加しました。
ペットボトルボーリングや、輪くぐりゲームなど・・・
ボーリングのピンを「アッーあと1本残り!!残念!!」
輪くぐりは、大きな輪を目掛けて、
円盤型をしたお皿のようなもの?を飛ばすんですが、
これが結構、難しいのです(苦笑)
5枚投げましたが、一枚も通せませんでした(汗)
 皆さんとの交流で楽しい時間をすごしました。
皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

一昨日(7日)、台風9号が上陸しました。
町内にも、一時「強風・大雨警報」が出されましたが、
大きな被害もなく、翌日には温帯低気圧に変わっていったようです。
私も、9月議会(3日から)が始まっていまして、
一般質問を終了したところです。
来週からは、決算の質疑を行う予定です。
最終日は、19日ですので、最後まで頑張ります。

うれしい出来事

2007年08月25日 01時09分09秒 | Weblog
 8月23日(木)晴れ
早朝から降りだした雨も、午前中には上がり、
猛暑続きのうだるような日々も
この一雨で きょうは涼しく感じられます。
「ほっ」と一息・・・・

午後から、会議に出席しました。
「国民健康保険運営協議会」です。
私は、副会長を務めさせていただいています。
議題は、・18年度 特別会計決算見込み
・ 決算状況の推移
・ 保険税と医療費の推移
・ 収入未済額と収納率の推移
・ 鋼材振替加入数など調べ
・ 特定検診・特定保険指導について
・ 後期高齢者支援金について
                 など
会議を終えて感じたことは、
高齢社会に突入にて 年々、町の医療費が増大しています。
一方では、保険税の収納率は景気の低迷などが要因で低下してきています。
支える側と支えられる側のバランスに歪みを感じていますが、
健全な国保運営ができることを望んでいます。
更には、来年(平成20年)から、後期高齢者医療制度が新しく導入されることになっています。
後期高齢者医療制度とは、75歳以上の後期高齢者のための医療制度です。
また、65歳から74歳の前期高齢者の、退職者が国民健康保険に大量に加入し、保険者間で医療費の負担に不均衡が生じることからこれを調整する制度です。
現行の退職者医療制度は廃止になります。
今後 益々、「医療」と「保険」を取り巻く環境は変化の時を向かえていきます。
ちょっと、難い話になりましたね。すみません。

雨上がり、家の前のおそうじをしていたら、
ベビーカーにお子さんを乗せた若いお母さんが通りかかりました。
私は「こんにちは、雨が上がってよかったですね。お散歩ですか?」と声をかけました。
若いお母さんは、「ハイ」ニコニコしながら「紙おむつが、いただけるようになり助かってます。ありがとうございました」と・・・
思わず私は、
「喜んでもらえてうれしいです」「また、頑張ります」と答えていました。

私が議会で 一般質問をした事を知っていてくれたのかしら
うれしいーいッ!

午前中の思いがけないうれしい出来事に、
自覚と責任を感じました。

9月の議会も頑張ります。
また、応援をよろしくお願いします。

ミニ集会に出席して

2007年08月21日 23時43分38秒 | Weblog
8月21日(火)快晴
今日は青空がきれい・・・
真夏のギラギラ太陽がまぶしい一日でした。
紫外線対策は万全ですか?

今月から、
私のホームページを開設しました。
アクセス数(訪問者)も、日に日に増えています。
ご覧いただき、皆さんありがとうごいざます。

 HP開設以来、今日はじめて、
来訪者からのご質問メール第一号をいただきました。
すぐ、ご返信をさせていただきましたが、
とても、うれしかったです。

思ったより多くの皆さんに、
ご覧いただいている事が実感でき 
私も、ブログの更新などが楽しくなりました。

これからも、頑張って「きぬえニュース」を
お届けさせていただきたいと思います。

 今夜、お若い女性の方ばかりの集会に、
出席させていただきました。

会場の玄関に入ると、中から明るい笑い声が聞こえ
会場の中は まるで、「パーッ」と花が咲いたような
明るさと華やかさを感じました。

お若い方が、町の政治に興味を持ってくださっているなんて
本当にうれしく思いました。

私は日々の議員活動の報告をさせていただきました。
最後まで、熱心にうなずきながら聞いて下さったことに
とても感激しました。

「議員がどんな仕事をしているか、はじめて知った」
「政治が身近なものだと実感した」
「これからも頑張ってください」
などなど
ご意見をいただきました。

これからの時代を担う、お若い方達とお話ができて
とてもうれしく思いました。
皆さん、本当にありがとうございました。






現地視察をしました。

2007年08月19日 01時31分53秒 | Weblog
8月17日(金)
 連日、猛暑が続いています。
今日も、30度を越える暑さでした。
水分補給は、忘れずしっかり取るようにしましょうね。

 今日は、常任委員会の現地調査に行きました。
私は、教育民生常任委員会に所属しています。
予算付けされた事業が、予定通り適正に執行されたかどうか
7ヶ所を現地視察しました。
(視察現場7ヶ所)
1、高峰保育園 ・スロープ設置工事
2、田代運動公園 ・野球場外壁改修工事
          ・プールろ過設備排水ポンプ工事
3、半原小学校 ・放課後児童クラブ施設改修工事
          ・体育館スクリーン設置工事
          ・屋内運動場耐震補強工事
4、愛川中学校  ・プール改修工事 
5、愛川聖苑   ・第一駐車場生垣改修工事
6、第一号公園体育館 ・体育照明昇降装置取替工事
7、福祉センター ・外階段手すり設置工事  
                  以上
概ね、適正に事業執行されておりました。

 もうすぐ9月議会(9月3日~19日まで)が、始まります。 
只今、一般質問の準備中・・・(大忙しです)

 9月議会は、決算議会とも言われておりまして、
町予算が予定通りに、適正に事業執行されているかどうかを 
厳しくチェックをしたいと思います。
 議会日程として、一般質問は2日間(9/4&9/5)の予定です。
質問者は、12人~13人ぐらいの予定です。
議場は役場の2階です。
是非、議会傍聴にいらして下さい。

朝のウォーキングで

2007年08月15日 22時00分44秒 | Weblog
今朝も、ウォーキングに出かけました。
早朝のすがすがしい空気を胸いっぱい吸い込んで「さぁー出発!」
いつものように、スニーカーとサンバイザー、そしてタオルを持って・・・
「さっそー」とは言えないけれど、今日も歩け歩け・・

早朝なのに、思ったより早起きの方が多いんですよ。

今日も、お庭のお掃除をしていたご夫婦にごあいさつ
ポストに新聞を取りに出てきた方にもごあいさつ
畑でお仕事中の方にも朝のごあいさつ
早起きは、本当に気持ちがいいですね~

ごあいさつと一緒に町に対する、ご要望もいただきました。

朝6時前後に、
ウォーキング中の私を見かけたらお気軽にお声をかけてください。

子育て支援を拡充・第2子以降 0~1歳児に紙おむつ支給

2007年08月06日 20時44分19秒 | Weblog
今年4月より子育て支援策の一環として、乳幼児への紙おむつ支給を開始しました。
同県下では厚木市に次いで2番目の実施となります。
対象は第2子以降の0~1歳児で1年間支給され、毎月自宅に届けられます。
愛川町は、今年度に約300人の対象者を見込んでおり、支給を希望する家庭は同町子育て支援課で申請手続きをします。
同おむつ支給については、2003年12月議会の一般質問などを通し推進役を果たしてきました。
「1カ月にかかるおむつ代の約4000円を別の生活費に当てることができるようになり、本当にうれしい」と喜びの声が拡がっています。

■地域の方たちと

2007年08月06日 14時15分14秒 | Weblog
地域の方たちとお会いしました。
ご意見・要望をお聞かせいただいております。
何でもお気軽にご相談下さい。