kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読売⇔西武、日本ハム間で2件の「不可解な」金銭トレードが成立

2011-05-09 22:05:59 | 野球全般

YG星孝典捕手⇔L金銭

読売ジャイアンツ(YG)は、星孝典捕手(29)の埼玉西武ライオンズへの金銭トレードを発表した。星は、球団事務所で会見し「ジャイアンツで活躍して結果を残したかった。できなくて悔いは残りますが、新たなチャンスをいただいたので必ずつかみたい。パ・リーグでプレーすることになったので地元(仙台)に帰るきっかけが増えるチャンス。自分に何か伝えるものがあればいい。精いっぱいやっていきたい」と話した。

前田康介球団本部長コメント
「キャッチャーの補強は以前から考えていました。星選手はキャッチングの良さ、肩の強さに魅力があり、良い補強ができたと思います。

唐突に決まった感じのする金銭トレードだが、果たしてどちらの球団が仕掛けたのかは不明だが、西武は昨年もシーズン途中に山岸との交換で東京ヤクルトから米野捕手(兼一塁手)を獲得しており、昨オフには細川のFA移籍に伴いトライアウトで福岡ソフトバンクを自由契約になっていた荒川捕手を獲得しており、再びこの時期に星捕手を獲得した意図が理解出来ない。
前田本部長の「補強」は普段から理解不能な人事が多い。今すべき補強は2軍捕手の「補充」ではなく、1軍の戦力となり得る「中継ぎ投手」であり特に左腕投手の獲得が最優先課題である筈ではないのか?

埼玉西武には既に星秀和外野手がいるので、今後は「星秀」と「星孝」とスコアボードや新聞紙上では掲載されるのだろうか?

YG金銭⇔NH高橋信二捕手

読売が北海道日本ハムとの間で高橋信二捕手を金銭で獲得するトレードを成立させたのには驚かされた。日本ハムの高橋捕手は「愛着のあるチームを離れるのは寂しいですが、新しいところで一生懸命プレーする姿を見ていただけたらありがたいと思います。ファイターズファンの皆さまへは温かく、たくさんのご声援をいただき、心から御礼を申し上げます」。新天地での再起への誓い、ファンへの感謝の思いを、日本ハム球団を通じて発表した。
高橋は登録上は捕手だが、実際は一塁手兼指名打者であり捕手での出場は現在は無い。高橋は2009年には「4番一塁手」で出場し好機に強い打撃で優勝に大いに貢献していた。
所が、昨季、7月の西武ドームでの試合で藤田投手から頭部死球を食らい、これが原因で体調不良となり平衡感覚がマヒし日常生活にも支障をきたすなどの症状が出ていたため残りのシーズンは棒に振った。当てた側の藤田投手も、高橋への頭部死球後、特に右打者の内角への投球が出来なくなるイップスに陥っており、シーズンオフを経て今季になっても治る気配は全く感じられず、3日の試合でロッテ打線に打ち込まれ2軍落ちした。高橋捕手を巡っては藤田投手も輝きを失っており、ぶつけた方もぶつけられた側もどちらもが選手生命に影響を及ぼしているのが現状である。

さて、この2件のトレードはこうしてみるとYG側の事情があるようだ。高橋はハムでは今季は2軍スタートとなり2軍では格の違いを見せつけているが、1軍では中田や新外国人ホフパワーを起用していることから出番が激減していることから、功労者である高橋をYGへトレードしたと見る。その一方でYG側にも間もなく始まる交流戦対策として、高橋の持つパ・リーグの情報は貴重であり交流戦ならDHや一塁手としての出場も可能であろう。打線の強化を図る意味でも高橋獲得は大きな戦力である。
星は被災地である宮城県の仙台育英高校出身で同情されていたが、捕手としては阿部の牙城を崩せず西武へトレードし逆にハムからは高橋を獲ったのだからYGとしては得なトレードである。

最後に、高橋のYG移籍でチーム内の「元日本ハム組」がまた増えて「9名」(下記参照)となった。YGの最大派閥なんじゃない?
MICHEAL(マイケル)投手
藤井投手
須永投手
高橋捕手
実松捕手
小笠原内野手
古城内野手
紺田外野手
工藤外野手

『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帆足、8回1失点で楽天を3... | トップ | 映画『ザ・ホークス~ハワー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日ハム派閥 (rs422a)
2011-05-10 08:14:10
こんなに多いとは!
びっくりしました
小笠原が暗躍しているのかもと揶揄してしまいます
東京に戻れるぞ とか
高橋獲得は交流戦対策なんでしょうね、やっぱり
>日ハム派閥 (kintyre)
2011-05-10 23:29:04
>rs422aさん、こんばんは
前からYGにハム出身者が多いとは気付いていましたが。9名は多いですね。故キムタクも元ハムでしたね。
高橋獲得は交流戦対策と同時に、「高橋1塁、小笠原3塁」への布石かも知れません。但し、高橋信は腰が悪いので捕手起用は緊急時限定だと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
西武 金銭で巨人の星を獲得 (VAIOちゃんのよもやまブログ)
西武が「巨人の星」、キャッチャーの星孝典を金銭トレードで獲得しました。星はピッチャーでこそないものの、名前が先行してしまった感はありますが・・・ これが2008.07.26に観戦し ...