kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画『ワールド・ウォー Z 3D』を観て

2013-08-10 19:18:19 | 映画・ホラー,サスペンス,スリラー

13-64.ワールド・ウォーZ 3D
■原題:World War Z
■製作年、国:2013年、アメリカ
■上映時間:116分
■料金:2,100円
■観賞日:8月10日、TOHOシネマズ日劇



□監督・製作総指揮:マーク・フォースター
◆ブラッド・ピット
◆ミレイユ・イーノス
◆アビゲイル・ハーグローヴ
◆スターリング・ジェリンズ
◆フアナ・モコエナ
◆ジェームズ・バッジ・デール
◆モーリッツ・ブライプトロイ
【ストーリー&感想】(ネタバレあり)
マックス・ブルックスの同名小説を、ブラッド・ピットが自ら製作を担当し、映画化したパニック・スリラー。中国僻地で発生した謎のウィルスが爆発的に全世界へと拡大。このままでは、世界は90日以内に滅亡する。全人類を絶滅へと導くウィルスの感染を防ぐため、元国連調査官のジェリーは、愛する家族と離れ、世界を駆け回る。しかしすでに政府と軍隊は崩壊、感染の速度は加速し続けていた……。
ジェリーは街を離れるが、携帯電話へ国連事務次長ティエリーから連絡が入り、現場への復帰を要請される。途中で出会った少年トミーとジェリーら一家の5人は、ティエリーが派遣したヘリでニューヨーク沖の海上に浮かぶ米海軍艦隊の艦へ収容される。収容人数には限りがあり、民間人の避難民が地上の避難所へ移される中、家族らを安全な艦にとどめておくため、ジェリーは軍による作戦への参加要請を断りきれない。
事態収拾に当たってジェリーは韓国、イスラエルへと渡り調査を続け、そのイスラエルである少年がゾンビの群れの中にいるにも関わらず、ゾンビはまるで少年がいないかのように素通りしていた。ジェリーは彼とともにいた女性兵士のセガンと共にゾンビに制圧されたエルサレムを民間機で後にする。ジェリーとセガンは、搭乗した飛行機内でゾンビが暴れた為に墜落し、墜落した現場からウイルスの研究所へ向かう。
ジェリーは命からがら辿り着いた研究所で、ゾンビの対策について推論を述べる。ゾンビ化ウイルスは自身を死滅させる可能性のある致命的な病原体を保持する者には感染したがらず、従ってある病人はゾンビに襲われないはずだと結論付けたジェリーは、研究所に保管されている危険性の低いウイルスに自ら感染することを提案する。
ジェリーはウイルスが保管されている場所にたどり着くが、そこで一体のゾンビに気づかれてしまう。一か八か適当なウイルスを自分に注射し、保管所のドアを開放する。ゾンビは、ジェリーの存在を認識していないように振る舞った。ジェリーが考えた対策は有効であることが示された。かくして、ジェリーはゾンビの群れの中を悠然とやり過ごし、先に脱出していたセガンらに迎えられ帰還を果たした。

ジェリーらは、難民キャンプに避難していた家族の下へ帰還し、再開を果たす。ジェリーの対策は実行に移され、ウイルスを無毒化したワクチンにより人々がゾンビをやり過ごせるようになる。軍隊によるゾンビの群れへの反撃も始まる。

ブラピが製作者にも名を連ねているこの作品、彼がまさかゾンビ映画の製作者として自ら主演するとは想像外だったが、これは、単にアンデッド化した人間が襲い人々が逃げ惑うだけの話では無い。何とか解決策を見出そうと韓国やイスラエルにまで、まさに地球を飛び回りながら解決手段を模索。だが、その意外なヒントはまさにゾンビが追いかけまわしている中に見出された。これは予告編の中でも映像があるので、観れば分かるだろうし、自分もこれが突破口になるだろうと思ってその後も観た。
だが、搭乗機がゾンビによる急襲で墜落してジェリーとセガンは生き残った設定には?を感じたが、まあ細かい突っ込みは止めておいた方が良いだろう。地球規模の危機を何とか回避して、本当の戦いはこれからって感じで終わりでしたね。
未知のウィルスが突如蔓延して人類が危機に陥り政府も機能しなくなるという点では、スケールアップされたゾンビ映画の様相を呈していた。普通、ゾンビ映画の設定ってある地方都市とか小さな町が壊滅状態に陥るパターンが一般的だが、ここでは国連からの要請を受けてブラピがワクチン開発に成功するまでの話で、家族との関係も密接に描かれていた。

「ジャッキー・コーガン」ではこけたブラピだが、これで少しは取り戻せたかな?

『映画』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画『31年目の夫婦げんか』を観て | トップ | 土壇場で追い付かれるも、大崎の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
劇場鑑賞「ワールド・ウォー Z」 (日々“是”精進! ver.F)
Z=ゾンビ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201308100000/ [CD]O.S.T. サウンドトラック/WORLD WAR Z: MUSIC FROM THE MOTION PICTURE【輸入盤】価格:1,549円(税込、送料別) WORLD WAR Z 上 文春文...
ワールド・ウォー Z (あーうぃ だにぇっと)
ワールド・ウォー Z@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『ワールド・ウォーZ』 2013年8月14日 TOHOシネマズ日劇 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『ワールド・ウォーZ』 を観賞しました。 2Dで見たかったんだけど、上映劇場少ないし、カードが使えない劇場だったので断念。 見事に東宝東和の単価アップ策略に乗せられて見たくもない3Dで鑑賞してしまった。 【ストーリー】  元国連捜査官のジェリー(ブラッド...
ワールド・ウォー Z (2013) WORLD WAR Z 116分 (極私的映画論+α)
 そっかぁ・・・「Z」って(笑)
ワールド・ウォー Z (とりあえず、コメントです)
マックス・ブルックス著の同名小説をブラッド・ピット主演で映画化したパニック・ムービーです。 原作は未読ですけどゾンビものと聞いて、ブラピでどんな作品になるのだろうと楽しみにしていました。 凄まじい勢いで増殖していく感染者の絶望と、ワクチンの手がかりを探そ...
ワールド・ウォー Z(2D字幕) (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★★【4点】(10)(10) 傑作TVシリーズ、「ウォーキング・デッド」の第一話のようだった。
ワールド・ウォーZ (映画的・絵画的・音楽的)
 『ワールド・ウォーZ』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)昨年の『マネーボール』以降見ていないブラッド・ピットの映画だというので、見に行ってきました。  映画の冒頭では、TVから、鳥インフルが広まり、イルカが大量死し、異常な行動をする人々が増えているなど...
ワールド・ウォー・Z (Akira's VOICE)
程よい怖さで面白い。  
「ワールド・ウォーZ」 World War Z (2013 パラマウント) (事務職員へのこの1冊)
かつて「バイオハザード」を特集したとき、ゾンビフィルムの特徴をまとめてみた。 1
『ワールド・ウォーZ』 (こねたみっくす)
主人公はワールド・疫病神・Z級じゃなイカ! ブラッド・ピットが自ら製作し、マーク・フォスターを監督に迎えておきながら、この脚本の酷さには幻滅です。主人公の正体が判明す ...
『ワールド・ウォーZ』 ラストはもう一つあった (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  『ワールド・ウォーZ』を日本で公開するに当たり、配給会社はZとは何かを明かさずに宣伝した。  ポスターでも予告編でもZに触れず、ブラッド・ピットと逃げ惑う人々だけを見せるようにした。  そのため、これをパニック映画、ディザスター映...
『ワールド・ウォー Z』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「ワールド・ウォー Z」 □監督 マーク・フォースター□脚本 マシュー・マイケル・カーナハン□原作 マックス・ブルックス□キャスト ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、ダニエラ・ケルテス、デヴィッド・モース       フ...
ワールド・ウォー Z (3D字幕版) / World War Z (勝手に映画評)
ネタバレあり。 謎の感染症により、人間が凶暴化するパニックを描いた作品。原作があって、マックス・ブルックスの『WORLD WAR Z』が原作だが、原作とはだいぶ設定が異なっている模様。 なるほどね。そうきますか。この手のパニック映画は海外では『アウトブレイク』『....
ワールド・ウォーZ (うろうろ日記)
映画館で見ました。 【私の感覚あらすじ】ブラピが世界を救っちゃうぞ。って感じの映
ワールド・ウォーZ (キノ2)
★ネタバレ注意★  倒壊した巨大な蟻塚から湧き上がる無数のシロアリのごとく、ワラワラと障壁をよじ登る大量のゾンビを映し出す予告編を観たとき、ゾンビ映画に新機軸が誕生した! と胸躍る興奮を覚えました。そして絶対観に行こうと思いました。  マーク・フ...
ワールド・ウォー Z (銀幕大帝α)
WORLD WAR Z 2013年 アメリカ 116分 アクション/パニック/ホラー 劇場公開(2013/08/10) 監督:マーク・フォースター『007/慰めの報酬』 製作:ブラッド・ピット 製作総指揮:マーク・フォースター 原作:マックス・ブルックス『WORLD WAR Z』 出演: ブ...
ワールド・ウォー Z/ブラッド・ピット (カノンな日々)
最初の頃にながれていた劇場予告編ではエイリアンの地球侵略系のSFパニック映画みたいに思っていたんですけど、その後の別バージョンでゾンビ映画だったというのを知って意外でし ...
ゾンビ量とパニック大作として (笑う社会人の生活)
16日のことですが、映画「ワールド・ウォーZ」を鑑賞しました。 人間を凶暴化させる未知のウイルスが猛スピードで世界的規模で感染拡大 元国連職員の技能と知識を買われたジェリーは各国を回ってウイルスの感染原因を突き止めるよう依頼される パニック大作 作品です ス...
『ワールド・ウォーZ』 (時間の無駄と言わないで)
3Dで観てきたけど、別に3Dじゃなくても良かった気がする。 一応ゾンビ映画だけど、血は全然出ないしゴア表現もない。 家族で楽しめるゾンビ映画っていう新ジャンル。 グロい ...
ワールド・ウォーZ (はるみのひとり言)
映画館で観ました(2D字幕)【ストーリー】 妻と2人の娘と平穏な日々を送っていた元国連捜査官のジェリー。ある日、家族を乗せた車で渋滞にはまった彼は、謎のウイルス感染によって凶暴なゾンビが瞬く間に増殖する現場に遭遇してしまう。そして必死で家族を守り、間一...
「ワールド・ウォー Z」 ゾンビ映画というよりはディザスター映画 (はらやんの映画徒然草)
「Z」は「Zombie(ゾンビ)」の「Z」。 ゾンビは以前はノロノロと歩いて襲っ
ワールド・ウォー Z(2D字幕)/ WORLD WAR Z (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click ワールドウォーZの「Z」はゾンビのZ ついにブラピもゾンビ映画出演か〜ってことで、ゾンビ映画ファンとしては楽しみにしてました 題して、ゾンビ世界大戦 ※観てすぐわかることなので問題なし が、しか...
『ワールド・ウォーZ』 (ラムの大通り)
※ネタバレ注意。 ※映画の核に触れる 部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。 (原題:World War Z) 「実は、喋りたい映画がけっこうたまっているんだけど、 今日はまず、この『ワールド・ウォーZ』にしようかな」 --...
『ワールド・ウォー Z』('13初鑑賞70・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 8月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:30の回を鑑賞。
ワールド・ウォーZ (しんちゃんの徒然なる映画日記)
第317回「脅威は静かに、そして確実に忍び寄る。」 今週末あたりからは観たい作品が続々と公開されるので何から観ようか迷ってしまうという、なんとも幸せな状況が続くのですが、まずは「パシフィック・リム」と「ワールド・ウォーZ」で悩みました。まず私が選んだの....
ショートレビュー「ワールド・ウォーZ・・・・・評価額1500円」 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
群体怪獣“ゾンビ”の大襲来。 史上最強の身体能力を持つ不死者の軍団が大暴れする、ウェルメイドなゾンビ映画。 キャラクターやゾンビの設定を含めて、マックス・ブルックスの原作小説のストレートな映画化と言うよりは、スピンオフ的な作りになってる。 まあ原作は...
【ワールド・ウォーZ】 映画@見取り八段 (映画@見取り八段)
監督: マーク・フォースター    出演: ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス…
ワールド・ウォーZ (そーれりぽーと)
ゾンビなんて死ねばいいのにと常々思いながらゾンビ映画を避けている私ですが、何故か『ワールド・ウォーZ』を観てきました。 ★★★ ゾンビになった群衆が猛ダッシュで襲ってくるのに、あまり恐怖は感じない。 タイトルだけでなく、序盤はゾンビ映画で有ることをハッキ...
ワールド・ウォー Z (だらだら無気力ブログ!)
迫力ある映像で面白かった。
ワールド・ウォー Z  監督/マーク・フォースター (西京極 紫の館)
【出演】  ブラッド・ピット  ミレイユ・イーノス  ジェームズ・バッジ・デール 【ストーリー】 元国連捜査官のジェリーと家族の乗った車が、渋滞にはまっていた。すると、前方で爆発音が聞こえ、トレーラーが無数の車をはじき飛ばしてクラッシュし、パニック状態の群...
映画『ワールド・ウォーZ』 (健康への長い道)
 夏休み+シネマチネ(割引デー)+『風立ちぬ』(だけじゃないかもしれませんが)で、新宿バルト9は大混雑でした。『ワールド・ウォーZ』も、ほぼ満席だったように思います。 Story 中国僻地で発生した謎のウィルスが爆発的に全世界へと拡大。このままでは、世界は90...
ワールド・ウォー Z (ルナのシネマ缶)
ウォーZのZはゾンビだと 早々とネタバレしてしまっていましたが、 ゾンビ映画といっても スプラッタ系は、ほとんどないので どちらかというとパニック映画ぽいです。 (ゾンビが苦手な方にも見やすいです) そして、最速でゾンビになっちゃう! 約10秒だよ〜〜〜(...
ワールド・ウォーZ (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「ワールド・ウォーZ」監督:マーク・フォースター(『007/慰めの報酬』)出演:ブラッド・ピット(『ジャッキー・コーガン』『マネーボール』)ミレイユ・イーノス(『L.A. ギャング ...