kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

島田紳助、暴力団との繋がり発覚で芸能界引退!

2011-08-24 21:33:36 | 芸能ニュース

タレントで司会者の島田紳助が吉本興業東京本社にて緊急会見を行い、芸能活動引退を発表した。その理由を平成17年6月ごろからの2年間、暴力団関係者との間に一定の親密さをうかがわせる携帯メールのやりとりがあったことを吉本興業側が問題視。紳助自身もそれを認めたため、今回、引退の運びとなった。



紳助は十数年前、司会を務めていた大阪の民放テレビ局のバラエティー番組で発言した内容について、右翼団体から激しい抗議を受けていた。このため彼は、長年の知人の元プロボクシング世界王者・渡辺二郎被告(56)(大阪高裁で実刑判決を受け、上告中)に相談。同被告の仲介により、暴力団関係者が乗り出してトラブルを収めたという。この暴力団関係者が指定暴力団山口組の最高幹部である若頭補佐の一人とみられる。
大阪府警が2007年、恐喝容疑で逮捕した渡辺被告の携帯電話の通信記録を解析した結果、メールの中に、島田さんが最高幹部と親しく交際している様子がうかがわれる内容が記載されていたという。

そもそも今回、この時期にこうした件が発覚したのは、羽賀研二被告の上告審における警察側の捜査の一環で発覚し、そこで渡辺被告が暴力団関係者と繋がりがあることが分かり、紳助との親密交際を裏付けるメールもここから吉本興業側に知らされたようだ。

今回の電撃引退表明は、まさに寝耳に水だった。彼はこの件で吉本側から事実上の解雇通告を受け取ったのではないかだろうか?会見では後輩芸人へ示しが付かないと自らの美学を語っていたが、彼はこれで引退しても副業での有り余る収入があり芸能界引退でも生活に困ることは無いだろう。但し、副業も「芸人・島田紳助」の活動があってのことという側面もあり、この引退劇が副業(これからは正業?)にどういう影響があるかは未知数だ。

彼が会見で語っていたように、かつての芸能界ではこういう黒い交際が発覚しても、「番組降板」「謹慎→復帰」で済んだろうが、現在の社会は芸能人が暴力団関係者と繋がりがあることを寛容に受け入れる土壌は無い。

それにしても彼は引退で済むかもしれないが、TV局やスポンサーに対する調整や賠償(違約)金、また、番組での共演者に対する謝罪など残された課題は大きい。

【会見の一部】

--引退自体に納得しているか

 「僕が何も言わなければ謹慎処分で済んだだろう。でもそれでは示しが付かないと思った。一番重い処罰は引退だと思ったので、引退することにした」

--迷いはなかったか

 「(暴力団関係者に)会ったのは十数年間で5回にすぎず、人を介しての付き合いなので、僕の中ではセーフだと思っていた。だが、明らかに芸能界のルールを間違っているし、間違っていることに気づかなかった。吉本でだいぶ先輩格のぼくがこんなことをやっては示しが付かない。だから今後はその人には会いません。ただ、道であったら遠くから頭は下げる。それは人としての感謝です」

--長年の芸能生活の感慨は

 「いろんな方に会えて、いろいろ勉強させていただきました。すてきな人ばかりでした。尊敬する上岡龍太郎さんが55歳で引退すると宣言しており、同い年での引退に運命を感じます。和田アキ子さんにも電話したがつながらず、報告できなかったのが心残りです」

--今後のことは

 「何も考えていないが、何か世の中の役に立つようなことをやっていきたい」

ジャンル:
芸能
コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栗山の勝ち越し3号2ランで大... | トップ | 代打・上本が決めた今季初の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
島田紳助さん芸能界引退 (あれこれ随想記 )
夜になって、大きな芸能ニュースがありました。 島田紳助さんが芸能界を引退するそうです。 島田紳助さん芸能界引退、暴力団幹部と親密交際(読売新聞) - goo ニュース 人気タレントの島田紳助さん(55)が23日深夜、所属する吉本興業の東京本部で記者会見し、暴力団....
島田紳助、芸能界引退 暴力団絡み テレビ番組は降板 (ネット社会、その光と影を追うー)
島田紳助55は23日、東京都内で記者会見し、芸能界引退を発表
島田紳助引退!? (O塚政晴と愉快な仲間達)
すげー勢いで情報が拡散してるけど、大丈夫かこれ? ツイッターや検索エンジンで「島田紳助」が急上昇して、2chでは祭り状態になってて、ニコ生は鯖が落ちてるっぽい。 現時点での情報をまとめると。 まず、今日の22時に緊急記者会見を開くってところ...
島田紳助さん芸能活動を引退 暴力団と親密関係 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 タレントの島田紳助さん(55)が所属する「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」は23日夜、島田さんと暴力団関係者との親密な関係が明らかになったとして、島田さんが同日をもって芸能活動を引退すると発表した。発表によると、島田さんは2005年6月ごろか...
[島田紳助]会社が守りきれないことが? (BBRの雑記帳)
こういきなり出てくると驚く話ですが、タイミング的にみても、かなり周到に用意されて
島田紳助が引退を発表、暴力団と交際 (BORDERLINE)
島田紳助、“黒い交際”発覚で芸能界引退 事務所コメント全文 (オリコン) :Yahoo!ニュース よしもとクリエイティブ・エージェンシーは23日、所属タレント・島田紳助(55)の芸能界引退を発表した。2004年6月頃から2007年6月頃までの3年間に「暴力団関係者との間に...
島田紳助が芸能界引退 暴力団関係者と交際(追記アリ) (つらつら日暮らし)
え?島田紳助が引退?
島田紳助が芸能界引退? (いい加減社長の日記)
いきなりでしたねぇ。 ちょうどピグの夜会が始まる頃、日テレのゼロの冒頭で、「島田紳助さんの緊急記者会見」というニュースが。 なにごとかと思ったら・・・ タレントの島田紳助さんが23日、東京都新宿区の吉本興業本部...
島田紳助、芸能界引退? (CW馬なりにて歩む)
島田紳助が芸能界を引退するらしい。 「暴力団関係者との親密な交際があったため」としているが、それだけで吉本が辞めさせるのだろうか? 当然、現在出ているテレビやCMについては、違約金の支払いが待っているだろう。 そうしてまで、引退させたことには裏があ...
島田紳助氏 芸能界引退! (王様の耳はロバの耳)
島田紳助さん引退、暴力団関係者と親密交際(読売新聞) - goo ニュース わははは! 笑ってはいけないのですが今朝24日7時 皆様のNHKTVは冒頭のニュースに島田紳助氏(55)が「暴力団関係者と親密交際」が発覚したので自らけじめをつけるので芸能界を引退すると...
島田紳助の開運!なんでも暴力団。 (プールサイドの人魚姫)
 結論から言ってしまえば暴力団は必要悪である。彼らを肯定するつもりは更々ないにしても、長きに亘り国や民間の間で暴力団を世の中から排除しようと懸命の努力が続けられて来たが、その活動虚しく社会から彼らの姿が消えた事実はない。  その排除運
吉本と彼。 (事務職員へのこの1冊)
関西の芸能界について、どうもいまひとつよくわからない。特に今回のような騒ぎになる