kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画『崖っぷちの男』を観て

2012-07-22 20:30:17 | アメリカ映画 2012

12-59.崖っぷちの男
■原題:Man On A Ledge
■製作年・国:2012年、アメリカ
■上映時間:102分
■字幕:林完治
■観賞日:7月21日、新宿ミラノ3(歌舞伎町)



□監督:アスガー・レス
◆サム・ウォーシントン(ニック・キャシディ)
◆エリザベス・バンクス(リディア・マーサー)
◆ジェイミー・ベル(ジョーイ・キャシディ)
◆アンソニー・マッキー(マイク・アッカーマン)
◆エド・バーンズ(ジャック・ドハーティ)
◆エド・ハリス(デヴィッド・イングランダー)
◆タイタス・ウェリヴァー(ダンテ・マーカス)
◆ジェネシス・ロドリゲス(アンジー)
◆キーラ・セジウィック(スージー・モラレス)
【この映画について】
『アバター』や『タイタンの戦い』で、ハリウッドスターの仲間入りを果たしたサム・ウォーシントン主演を務めた衝撃のサスペンス。ある計画を実行するために、偽装自殺を企てた男の命懸けの戦いを描く。
メガホンを取るのは、これまでドキュメンタリー作品を手掛けてきた、長編初監督となるアスガー・レス。『スパイダーマン』シリーズなどのエリザベス・バンクスや、『リトル・ダンサー』で名をはせたジェイミー・ベルらが共演を果たす。それぞれの思惑が複雑に交錯するストーリーに絶句する。(この項、シネマトゥデイより転載しました)
【ストーリー&感想】(ネタバレあり)
30億円のダイヤモンドを横領した罪で服役しているニューヨーク市警の元警察官ニック・キャシディは、脱獄し、高級ホテルの高層階に現れた。そして窓枠を越え、飛び降りようとする。大勢の人が固唾をのみながらニックを見守る。ニックは要求を伝えるための交渉人としてニューヨーク市警の女性刑事リディアを指名する。ニックからある依頼を受けた弟、元同僚のニューヨーク市警警官たち、ニューヨークでも指折りのダイヤモンド王と呼ばれる実業家らの様々な思惑が交錯する中、ニックの本当の目的が明らかになっていく……。

冒頭でこの男が服役している元警察官であることが分かるのだが、最後にこういうオチが用意されているとは想像もしていなかった。ストーリーの大部分がニックが自殺騒動を起こしてNYを騒然とさせるシーンが中心なのだが、実際にはニックの飛び降りを説得するシーンと、その裏で進行中のニックの復讐劇がシンクロして最後に一本に結び付く。
一癖も二癖もあるエド・ハリスが超高層ビル「モナーク・タワー」の着工計画が発表される日で、ニックが叫ぶ無実の罪とも関係していて、エド・ハリス演じるイングランダーにはめられたと思っている。そこがそもそもの出発点であり、ニックが関心を引き寄せている間に弟ジョーイと恋人アンジーがニックと無線連絡を取りながらイングランダーの金庫室へ侵入してダイヤを見つけ出すという作戦。

地上ではニックの飛び降りを知って多くのやじ馬が集まり今か今かと待ち受けて「Jump!」(飛び降りろ!)とはやし立てる輩まで現れ、TVクルーまでがこの様子を取材に来るなど大騒ぎになってきた。そして、それこそがニックの狙いで騒ぎが大きくなって警察官を引き寄せている間にも二人の金庫室への侵入は佳境に入って来る。

結局、途中で二人がビルに侵入したことを察知されてしまうのだが、計画はまんまと成功でメデタシとなる。最後の最後にダイヤを巡ってホテル内で追跡劇が繰り広げられるが、そこで謎の老ポーターが鍵を握っていたのだ。この人物はニックがホテルへチェックインして入室したときに同行していたルームサービスの男だった。
そう、この人物こそがニックとジョーイの父であり、ニックの父が亡くなって葬儀に出席したいからと仮出所を時間限定で認められていて、そこで弟と騒動を起こして逃げるのだが、その張本人の父は生きていてこの計画の一端を担っていたのだった。

いや~このラストは痛快だった。ラスト前でこの計画に加担したニック、ジョーイ、父、アンジー全員がバーに揃いアンジーもこの一家の一員となることになってこれもハッピー・エンドと言って良いでしょう。その一方でエド・ハリス演じるイングランダーは地団駄を踏んだが、エド・ハリスの不気味な雰囲気はここでも遺憾なく発揮されていたのは流石だった。

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これで良いのか?プロ野球選手会... | トップ | 映画『リンカーン弁護士』を観て »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つれづれに、 (iina)
2012-11-26 10:40:01
人生崖っぷち男が仕掛けた命がけの大博打は、痛快でした。

「崖っぷちの男」は、7月に観たのでした。月日のたつのは速いものです。
それにしても、どうした経緯で4か月を経てTBをiina宅に放ったのでしょう?
どこかでコメント交流していたかも知れず、あるいは通りがかりのブログにiinaをみつけたのでしょうか。

そんなことを考えていたら、思いがけない展開になるかも知れず、案外とたのしいですね。

高杉晋作が申しました、
              面白きこともなき世を面白く・・・・
Unknown (kintyre)
2012-11-26 22:50:06
こんばんは、ここへはTB行脚を続けているうちに辿り着
きました。そもそも私のブログ更新が大幅に遅れている
のでこの時期にお邪魔した次第です。

さて、この映画は冒頭からラストまで巧妙な展開でラス
トで全員が勢ぞろいしたシーンは痛快でした。俳優陣に
はトップクラスが出演していませんでしたが、それでも
中々面白かったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

40 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
崖っぷちの男 MAN ON A LEDGE (まてぃの徒然映画+雑記)
タイトルから、『127時間』や『リミット』みたいなワンシチュエーションドラマかと思っていたら、全然違いました。 NY、ブロンクスのルーズヴェルトホテルの高層階で、窓の外に出て飛び降りるそぶりを見せる男。部屋の指紋を入念に拭き取り、偽名で宿泊したこの男の正体...
「崖っぷちの男」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Man on a Ledge」2012 USA ニック・キャシディに「アバター/2009」「タイタンの戦い/2010」「恋と愛の測り方/2011」のサム・ワーシントン。 N.Y.市警の女性交渉人リディア・マーサーに「幸せのセラピー/2007」「ブッシュ/2008」「やさしい嘘と贈り物/2008」「ス...
崖っぷちの男  Man on the Ledge (映画の話でコーヒーブレイク)
久しぶりに映画館に行ってきました~ 本作は、題名はダサいし、主演のサム・ワーシントンやエリザベス・バンクスの日本での知名度が 低いからなのか、いま一つ注目されていないのが残念な、非常に面白い映画でした。 主演の「崖っぷち男」はアバターや「タイタンの逆襲....
映画 :崖っぷちの男 Man on a Ledge 追い詰められた元警察官の最後の賭け。アメスパより遥かにお勧め! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
共演者がとっても! くせ者揃い。 そのうち、あるキャラがある「重要なオチ」に関わる。 ちょっとしたオチなのだけれど、個人的にかなり気に入ったので、それも加点ポイント。 なので写真も、共演者が立っているものをセレクト。 おっと! めずらしく、主演より先に助...
崖っぷちの男 (だらだら無気力ブログ!)
展開が分かりやすいながらも面白くて見入ってしまった。
【崖っぷちの男(2012)】 (明るいときに見えないものが暗闇では見える。)
サム・ワーシントン自身がもう崖っぷちなのか!?と映画ファンなら誰でも思いつきそうな小ネタは別にして、そんなビッグネームが出演するには非常に地味~な作品。ところがこれまでの彼の作品中で一番のはまり役です。地味なだけに。 『フォーンブース』みたいなワンシ...
崖っぷちの男 (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】ホテルの高層階に立ちすくむ男。彼には
劇場鑑賞「崖っぷちの男」 (日々“是”精進! ver.F)
人生を懸けた、大博打… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207070002/ ScoreMan on a Ledge Summit Entertainment 2012-02-07売り上げランキング : 15637...
崖っぷちの男 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(10) 主人公はコソ泥から知らぬ間にヒーローとなっていくダスティン・ホフマン?
崖っぷちの男 (あーうぃ だにぇっと)
崖っぷちの男@ヤクルトホール
映画「崖っぷちの男」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog@Seesaa)
映画『崖っぷちの男』(公式)を初日に劇場鑑賞。 採点は、★★★☆☆(5点満点で3点)。100点満点なら55点にします。 ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3718/ ★Seesaaブログにトラックバックが飛ばない方...
崖っぷちの男 (カプサイシンノココロモチ)
『崖っぷちの男』 “MAN ON A LEDGE” (2011・アメリカ・1h42) 監督 : アスガー・レス 出演 : サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス、ジェイミー・ベル、ジェネシス・ロドリゲス、エド・バーンズ、タイタス・ウェリヴァー、エド・ハリス、ウィリアム...
崖っぷちの男 (心のままに映画の風景)
30億円もの価値があるダイヤモンドを強盗した罪で投獄されたニューヨーク市警の警察官ニック・キャシディ(サム・ワーシントン)は、父親の葬儀に参列するため仮出所する。 弟のジョーイ(ジェイミー・ベ...
崖っぷちの男 (そーれりぽーと)
ぽっちゃりし過ぎてキャリアが崖っぷちのサム・ワーシントン主演、『崖っぷちの男』を観てきました。 ★★★ もう一息でブレイクしそうなところまで行ってたのに、最近見ないと思っていたら『タイタンの逆襲』ではくるくるパーマにムッチリ体型と精悍さにくすみ具合が目...
崖っぷちの男 (迷宮映画館)
るんるん♪ジェイミー祭りだよん!
映画「崖っぷちの男」 (放浪の狼のたわごと)
   2011年アメリカで製作された    アスガー・レス監督作品。   高所か
崖っぷちの男 (新・映画鑑賞★日記・・・)
【MAN ON A LEDGE】 2012/07/07公開 アメリカ 分監督:アスガー・レス出演:サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス、ジェイミー・ベル、アンソニー・マッキー、エド・バーンズ、タイタス・ウェリヴァー、ジェネシス・ロドリゲス、キーラ・セジウィック、エド・ハリ....
「崖っぷちの男」新しいクライムムービー (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
この映画もネタバレなしで観るのがいい・・・・・と思ったら、結構予告でやってしまっているよ? 私はもっとメンタルな話で崖っぷちなのかと思ったら、意外な方向へ話が向かうところがなかなかに面白い。 新しいタイプのクライムムービーは、何も情報を入れずに見るのが...
崖っぷちの男 (シェイクで乾杯!)
予想外に、面白かった。
「崖っぷちの男」 タイトル買い (はらやんの映画徒然草)
予告編と潔い邦題「崖っぷちの男」だけで興味を持ち、観てきました。 本で言ったら「
『崖っぷちの男』('12初鑑賞73・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 7月7日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:15の回を鑑賞。
崖っぷちの男/サム・ワーシントン (カノンな日々)
実は高所恐怖症だったというサム・ワーシントンが自らその弱点を克服するためにも出演を決意したというクライム・アクション・サスペンス映画です。高層ビルから今にも飛び降りよ ...
『崖っぷちの男』 (ラムの大通り)
(原題:Man on a Ledge) ----この映画、7月公開だよね。 まだお話聞いていないの、他にもいっぱいある気がするけど…。 「うん。 でも、これが急いで喋りたくなるくらいオモシロくってね。 いや、急いでつけ加えれば、 おそらくある部分の人たちには スゴく不評を買う...
『崖っぷちの男』 (ラムの大通り)
(原題:Man on a Ledge) ----この映画、7月公開だよね。 まだお話聞いていないの、他にもいっぱいある気がするけど…。 「うん。 でも、これが急いで喋りたくなるくらいオモシロくってね。 いや、急いでつけ加えれば、 おそらくある部分の人たちには スゴく不評を買う...
『崖っぷちの男』 (こねたみっくす)
ムチャしよる。監督の演出も主人公がここ一番で取る行動も。それがこの映画の見所でもあり欠点でもある。 ルーズベルトホテルの21階、窓枠を乗り越え、幅わずか30cmの縁に立つ男が ...
「崖っぷちの男」 (Con Gas, Sin Hielo)
想定外からが勝負。 この邦題は会議出席者の満場一致で決まっただろうなと想像する。 高層ビルの縁に立つ男の絵。一般的に使われながら、映画の題名としては馴染みのない言葉の響き。 ワンフレーズのみで、この先何が起きるのか、男の裏には何が隠されているのかを楽....
崖っぷちの男 (ダイターンクラッシュ!!)
2012年7月13日(金) 21:00~ TOHOシネマズ川崎2 料金:0円(フリーパスポート) 『崖っぷちの男』公式サイト フリーパスポート11本目。 「ターミネーター4」「アバター」「タイタンの」と大作に出演するも、いまひとつブレイクしないサム・ワーシントンの映画は...
映画:「崖っぷちの男」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成24年7月17日(火)。 映画:「崖っぷちの男」。 監 督:アスガー・レス 脚 本:パブロ・F・フェニベス 音 楽:ヘンリー・ジャックマン キャスト: サム・ワーシントン (Nick Cassidy) エリザベス・バンクス (Lydia Mercer) ジェイミー・ベル ...
★崖っぷちの男(2011)★ (Cinema Collection 2)
MAN ON A LEDGE なぜ、ここに…? いま、起死回生のショータイムがはじまる。 上映時間 102分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ディズニー) 初公開年月 2012/07/07 ジャンル サスペンス/ミステリー/アクション 映倫 G 【解説】 「タイタンの戦い」のサ...
崖っぷちの男 (とりあえず、コメントです)
サム・ワーシントンが無実の罪を着せられてしまった男を演じているサスペンスです。 予告編で高いビルの壁際に立っている姿を観て、どういう展開になるのだろうと気になっていました。 ドキドキの展開に最後までハラハラするような作品でした。
崖っぷちの男 (うりぼうのシネ煉獄)
 タイトルがまずいかんよね?  ということで本日公開「崖っぷちの男」観てきました!  ニューヨークのホテルの窓の外に立つ男。街は騒動になりマスコミも殺到。警察が対処にあたるが男には別の目論見があった・・・。  最初予告編を観たときまず思い出したのはコ....
崖っぷちの男 (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/5aeceada90
『崖っぷちの男』を109シネマズ木場5で観て一つだけ言いたいふじき★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★快作】 一点だけ。 主役はサム・ワーシントン。 あの『アバター』の青い男を主役でやった人。 という事で、なるたけ思い出させてあげよう、とか、 こ ...
崖っぷちの男 (愛猫レオンとシネマな毎日)
「アバター」のサム・ワーシントン主演によるサスペンス・アクション。 新鋭のアスガー・レス監督は、ドキュメンタリー映画で注目され、 本作でハリウッドデビューを飾りました。 コレは、面白かった!!! 久々に、スクリーンにクギ付けにされました。 本作は、あまり...
崖っぷちの男(2011)↓MAN ON A LEDGE (銅版画制作の日々)
 なぜ、ここに…? いま、起死回生のショータイムがはじまる。 好き度:+5点=65点 MOVIX京都にて鑑賞。予告編で気になっていた作品。事前チェックもなく観ました。 なるほどこういう話だったんだ。最初は主役のサム・ワ―シントンは悪い奴なのかな?と...
崖っぷちの男 (Diarydiary! )
《崖っぷちの男》 2011年 アメリカ映画 - 原題 - MAN ON A LE
崖っぷちの男 (銀幕大帝α)
なぜ、ここに…? いま、起死回生のショータイムがはじまる。 -感想- 指紋は検出されず・・・。 外に出る前に窓枠ベタベタ触りまくってたやん。 鑑識班ちゃんと仕事しろよ! と、まずはここで軽くツッコミを入れてみる。 列車に激突されてぐるんぐるん車が回転&...
崖っぷちの男 (いやいやえん)
主演にサム・ワーシントンさん、共演にエリザベス・バンクスさん、ジェイミー・ベルさん。 冤罪を晴らすための賭けに出た元警察官のニック・キャシディ。 21階から飛び降りようとしているニックと交渉人リディアの駆け引き、ニックの弟とその恋人がニックの指示に従...
崖っぷちの男 なんとおもしろかったのだ!(笑) (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~)
【=28 -3-】 予告編観ても意味が分からんし、パンフレット見てもちっとも惹かれないし、「こりゃ俺観ないな~」と思っていたところ試写会当選、ただなら観とくか~ww この日の大阪、朝からずーっと大雨で、試写会場はけっこうガラガラ、俺のスーツもずぶ濡れ、靴のな....
崖っぷちの男 (Man on a Ledge) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 アスガー・レス 主演 サム・ワーシントン 2012年 アメリカ映画 102分 サスペンス 採点★★★★ 予告編って、その映画を観るかどうかを決める重要な判断材料の一つですよねぇ。ほとんどの予告編は面白そうに作ってるんですけど、やっぱり隠しきれない地雷の香...