kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画『鍵泥棒のメソッド』を観て

2012-10-04 22:49:13 | 映画・邦画

12-79.鍵泥棒のメソッド
■配給:クロックワークス
■製作年・国:2012年、日本
■上映時間:128分
■観賞日:10月1日、吉祥寺バウスシアター
■料金:1,000円

 

□監督・脚本:内田けんじ
◆堺雅人(桜井武史)
◆香川照之(コンドウ/山崎信一郎)
◆広末涼子(水嶋香苗)
◆荒川良々(工藤純一)
◆森口瑤子(井上綾子)
【この映画について】
『アフタースクール』の内田けんじが監督を担当した、さまざまな要素が詰め込まれた予測不能の娯楽作。ひょんなことから人生が逆転してしまった2人の男性を巻き込んだ物語の成り行きを、笑いとサスペンスを交えて描き切る。
情けない主人公を演じるのは『ジェネラル・ルージュの凱旋』の堺雅人。そして『劔岳 点の記』などの香川照之が、記憶をなくす前と後でまったくの別人に変身する男を怪演する。彼らが真剣勝負で挑む人生を懸けた戦いに胸が躍る。(この項、シネマトゥデイより転載しました)
【ストーリー&感想】(ネタバレあり)
銭湯に入ってきた金持ちそうな男が転倒。その場に居合わせた貧乏役者の桜井が様子を見ていると、男は頭を強打した影響で記憶を失っていた。
桜井はちょっとした出来心を起こし、男のロッカーの鍵と自分の鍵をすり替える。案の定、自分を桜井だと思い込む男。しかし男の正体は誰も顔を見たことのない伝説の殺し屋・コンドウで、コンドウに成り代わった桜井のもとに大金が絡む危険な仕事の依頼が舞い込み、桜井はやむなく引き受けてしまう。一方、自分は桜井だと思い込んでいるコンドウは一流の役者となることを目指して真面目に努力する。
そんなひたむきな姿に胸を打たれた女性編集長の香苗は彼に求婚。三者三様の事情が複雑に絡み合う……。

予告編にもあるように冒頭で香川扮するコンドウが豪快に銭湯で転ぶストップモーションがかかるシーンですが、あんなに派手に転倒したら記憶喪失どころか打ちどころが悪かったら大変なことになっていたと思うのですが、一人だけ冷静にロッカーのカギをすりかえる人物がいて、そいつが桜井だった。これが物語の全てのスタートで、桜井もほんの遊び心というか出来心で鍵をすり替えたのだが、まさか相手が「殺し屋」(実際は便利屋)稼業の男とは予想外だったに違いない。
そしてこの話にはコンドウ、桜井、そして広末演じる雑誌編集長役の香苗らの人生模様が描かれている。香苗は病床の父に何とか花嫁姿を見せたい一心で(妹は既婚者)交際相手も居ないのに編集部内で「結婚宣言」をして同僚らを唖然とさせるのには笑えた。でも、広末が婚活に夢中になる編集長役とは、ミスマッチかなとも思っていたが意外に上手くこなしていたのは流石だ。

この3者に今度は殺しを依頼したやくざ工藤とその手下達が桜井を勝手にコンドウと思いこんでいて、桜井も出来心からしたことが何時の間にか引くに引けなくなり、一方のコンドウは香苗の手を借りながら何とか記憶を取り戻そうと懸命になるが、桜井の本職である売れない役者になりきろうと戸惑いながらも努力する。
コンドウの記憶が最終的には蘇り、彼の計画通り見事に工藤らを嵌めて工藤らは警察に逮捕され、そうなると父が亡くなった香苗の結婚願望にも心境の変化が現れるが、ラストシーンは中々良かった。そのラスト、香苗とコンドウがお互いの車を降りて見つめ合いから抱き合ってエンドロールへと突入。エンドロールだからと席を同時に立った人はこの後の展開を見逃したことになる。そのシーンとは、桜井が安アパートの一室に戻り、綺麗好きなコンドウが去った後の部屋に猫が一匹侵入し、猫を追いかけて飼い主と思しき若い女性が登場し、猫を抱いていた桜井をみてその女性が胸キュンして本当の終わりを迎える。

このラストの流れがある意味一番印象的だった。

この映画は登場人物が少ないことからも、俳優一人一人の演技力が試される(脚本の良さもだけど)ところだがこのキャストにはそのような心配も無用だった。香川照之の素晴らしさは、売れない俳優と便利屋(殺し屋)を巧に使い分けており、記憶が戻る過程での演技も自然で唸らされるばかりだ。
堺雅人は終始頼りなさそうな個性で突っ走り、広末は前述のように彼女のイメージとはことなるキャラになりきっていたし、工藤を演じた荒川良々のどこかトボケタ外見には似合わないがやくざの演技っぷりも良かった。

『映画』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画『ハンガー・ゲーム』を観て | トップ | 映画『ボーン・レガシー』を観て »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

41 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『鍵泥棒のメソッド』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「鍵泥棒のメソッド」□監督・脚本 内田けんじ□キャスト 堺 雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子■鑑賞日 9月22日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> ひょんなことで...
映画「鍵泥棒のメソッド」を観ました!!(2012-12) (馬球1964)
映画「鍵泥棒のメソッド」を観ました!!
『鍵泥棒のメソッド』 (こねたみっくす)
巧さはあるが「ん?」がない。なので映画としては面白いが内田けんじ監督作品としては物足りない。 散りばめられたネタフリの見事な回収、声を出して笑えるネタの豊富さ、俳優陣 ...
鍵泥棒のメソッド (Akira's VOICE)
僕にキュンとする人を探していますw  
劇場鑑賞「鍵泥棒のメソッド」 (日々“是”精進! ver.F)
“きゅ~んのスイッチ”は、いつ入るかわからない… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209180002/ 鍵泥棒のメソッド (角川文庫)麻井 みよこ 角川書店(角川グ...
鍵泥棒のメソッド (映画的・絵画的・音楽的)
 『鍵泥棒のメソッド』を渋谷のシネクイントで見ました。 (1)本作は、内田けんじ監督の作品であり、また堺雅人と香川照之という芸達者な俳優が出演すると聞いて、映画館に出かけました。  物語の冒頭は、雑誌編集長の香苗(広末涼子)のオフィス。  突然彼女が立ちあ...
『鍵泥棒のメソッド』 失くしたのは銭湯の鍵じゃない (映画のブログ)
 2010年、映画ファンが投票した「2000年~2009年の映画の中からもう一度観たい映画」の第一位に輝いたのが、内田けんじ監督の劇場デビュー作『運命じゃない人』だ。  池袋の名画座・新文芸坐が、観客に呼び...
「鍵泥棒のメソッド」 (2012 クロックワークス) (事務職員へのこの1冊)
「運命じゃない人」「アフタースクール」で観客を完全に騙しきった内田けんじの新作。
鍵泥棒のメソッド (to Heart)
製作年度 2012年 上映時間 128分 脚本:監督 内田けんじ 出演 堺雅人/香川照之/広末涼子/荒川良々/森口瑤子/小山田サユリ/木野花/小野武彦 ひょんなことから人生が逆転してしまった2人の男性を巻き込んだ物語の成り行きを、笑いとサスペンスを交えて描く。 35歳にして...
鍵泥棒のメソッド (だらだら無気力ブログ!)
広末涼子のファンでメガネフェチの野郎は絶対観ろ!萌え死ぬぞ。
鍵泥棒のメソッド (Kathura West…Art-Mill)
監督が《内田けんじ》さんでした。 では《騙され気分を味わい、ゆっくり癒されよう》ということにしました。 何処で《はっ?》とさせられるんだろうか。《いや騙されないぞ》と多少は身構えて観ていたんですが、お話は以外にも《そんなヒネリ》はなさそうなかなり素...
鍵泥棒のメソッド (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】 堺さんと香川さんが入れ替わっちゃう
[映画『鍵泥棒のメソッド』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆「メソッド」「メソード」という言葉を聞くと、私は、受験期に『試験に出る英単語』を覚えつつ、序盤の何番目かの「method」を「メットホッド」と発音し続けていたほろ苦い思い出があり、 試験にでる英単語―実証データで重大箇所ズバリ公開 (青春新書)森 一郎青...
鍵泥棒のメソッド (映画と本の『たんぽぽ館』)
女性の胸が「キュン」とするとき                 * * * * * * * * *  「運命じゃない人」、「アフタースクール」でお馴染みの内田けんじ監督作品です。 売れない役者、35歳、ボロアパート暮らしの桜井武史(堺雅人)。 彼は....
鍵泥棒のメソッド/堺雅人、香川照之 (カノンな日々)
先日鑑賞した『夢売るふたり』の西川美和監督と同様に私な大好きな監督の一人で鉄板度高し相性抜群の『運命じゃない人』『アフタースクール』の内田けんじ監督の最新作です。時制 ...
「鍵泥棒のメソッド」売れない役者と殺し屋が入れ替わった先にみただらしない男のヘボ演技と婚活対象にすらならない喜劇 (オールマイティにコメンテート)
「鍵泥棒のメソッド」は売れない役者と殺し屋が入れ替わった事により婚活中の雑誌編集長まで巻き込んですれ違った人生で数多くの騒動を巻き起こしていくストーリーである。当初は ...
・・・またまたヤラれた!『鍵泥棒のメソッド』 (水曜日のシネマ日記)
「運命じゃない人」「アフタースクール」の内田けんじ監督最新作映画です。
警報音が胸に痛い (MESCALINE DRIVE)
「鍵泥棒のメソッド」を観た。 雑誌「vip」編集長の水嶋香苗は結婚を宣言。年内のゴールインを目指して、まずは相手探し。 夜、サングラスに革手袋、雨でもないのにビニール合羽を着込んだ男が車内でモーツァルトを聴く。しばらくして男が仕事を終える。標的を車のトラン...
鍵泥棒のメソッド (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
鍵泥棒のメソッド (角川文庫)クチコミを見る売れない役者と伝説の殺し屋が入れ替わるサスペンス・コメディ「鍵泥棒のメソッド」。優れた脚本といい役者で、最後の最後まで楽しめる ...
映画・鍵泥棒のメソッド (読書と映画とガーデニング)
2012年 日本 銭湯で転倒し頭を強打 記憶を失った羽振りのいい男(香川照之) 居合わせた売れない貧乏役者、桜井(堺雅人)は出来心からロッカーの鍵をすり替え彼になりすます しかし、その男は伝説の殺し屋・コンドウだった 久しぶりに何も考えなくてもいい...
鍵泥棒のメソッド (迷宮映画館)
日本版「ボーン・アイデンティティ」??!!
鍵泥棒のメソッド (勝手に映画評)
何らかの事故で、人が入れ替わってしまうと言うテーマの映画・物語・テレビドラマは数多あります。また、人の人生を奪い取ってしまうというテーマの映画・物語・テレビドラマも数多あります。この作品は、その両方の要素を組み入れたラブコメと言えば良いのでしょうか?い...
映画「鍵泥棒のメソッド」 (またり、すばるくん。)
「アフタースクール」の内田けんじ監督、 堺雅人さん主演の映画「鍵泥棒のメソッド」を見ました。
『鍵泥棒のメソッド』 (映画大陸)
 最近、銭湯というものが少なくなってきました。  うちの職場の近くに営業をしていない銭湯が一軒ありましたが、そこも取り壊され、駐車場となってしまいました。こうやって街 ...
脚本力なり (笑う社会人の生活)
24日のことですが、映画「鍵泥棒のメソッド」を鑑賞しました。 売れない役者の桜井、殺し屋のコンドウ  コンドウは記憶を失い、桜井はコンドウの鍵を自分のと入れ替えたことから 2人の人生は逆転して・・・ まさに 娯楽作 練られたストーリーは非常に巧みで素晴らしい...
鍵泥棒のメソッド (ダイターンクラッシュ!!)
2012年9月23日(日) 18:05~ TOHOシネマズららぽーと横浜11 料金:0円(フリーパスポート) 『鍵泥棒のメソッド』公式サイト フリーパスポート16本目。 トリッキーな作品の内田けんじの新作は、前作や前々作のトリッキーさが少しばかり抑えられ、あまり混乱しない...
『鍵泥棒のメソッド』をHTC有楽町2で観て胸がキューンふじき★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★広末なんて可愛いんだ】    やっと観た。 相変わらずちゃんと出来ている。 堺雅人はあの「泣き笑い顔」で絶妙にヘタレ。国宝級の安定だ。 香川照之 ...
鍵泥棒のメソッド (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】 堺さんと香川さんが入れ替わっちゃう
鍵泥棒のメソッド (映画三昧、活字中毒)
■ ユナイテッド・シネマ豊洲にて鑑賞鍵泥棒のメソッド 2012年/日本/128分 監督: 内田けんじ 出演: 堺雅人/香川照之/広末涼子/荒川良々/森口瑤子 公開: 2012年09月15日 公式サイト 貧乏役者の...
鍵泥棒のメソッド  (ケントのたそがれ劇場)
★★★★  殺し屋のコンドウ(香川照之)が銭湯で頭を打ち、記憶を無くしてしまう。それを見ていたヘタレ男の桜井(堺雅人)は、衝動的に彼の荷物をくすねて、コンドウに成り済ますことになる。ところがヤクザから次ぎの殺しの依頼があり、途方に暮れてしまう。  一方コ...
鍵泥棒のメソッド (カプサイシンノココロモチ)
『鍵泥棒のメソッド』 (2012・日本・2h08) 監督・脚本 : 内田けんじ 出演 : 堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子 売れない役者と裏社会の何でも屋の人生が銭湯で入れ替わる。 内田けんじ監督、物語運びが相変わらず巧い。笑いのポイン...
鍵泥棒のメソッド (愛猫レオンとシネマな毎日)
「アフタースクール」の内田けんじ監督の最新作になります。 人生ドン底の売れない役者と、裏社会では伝説の殺し屋の人生が入れ替わったら? 銭湯で転び、気絶した殺し屋コンドウのロッカーの鍵を 自分の鍵と入れ替えたことから始まるサスペンス&コメディ。 貧乏役者の...
鍵泥棒のメソッド (rambling rose)
人生どん詰まりの売れない役者・桜井は、たまたま出かけた銭湯で羽振りのよい男の転倒現場に居合わせ、とっさにロッカーの鍵をすり替えてしまう。
鍵泥棒のメソッド (銀幕大帝α)
2012年 日本 128分 コメディ 劇場公開(2012/09/15) 監督:内田けんじ『アフタースクール』 脚本:内田けんじ 主題歌:吉井和哉『点描のしくみ』 出演: 堺雅人『ゴールデンスランバー』:桜井武史 香川照之『映画 ひみつのアッコちゃん』:コンドウ/山崎信....
DVD:鍵泥棒のメソッド 主演 ×2人が「半沢」と同じで リアル倍返し? 周回遅れも悪くない(笑) (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
DVD、Blu-ray は、配達系のレンタルをずっと活用している。 で、この「鍵泥棒のメソッド」、ずっとリスト上にあったのだけど借りられず、この週末にやっと鑑賞。 (全く前情報なし) そしたら! 主演 ×2人が「半沢 直樹」と同じ。 周回遅れも悪くない。 なんか徳し...
「鍵泥棒のメソッド」 恋のメソッド・アクティング (はらやんの映画徒然草)
ようやく観てきました、内田けんじ監督の新作「鍵泥棒のメソッド」。 前作の「アフタ
「鍵泥棒のメソッド」 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
売れない貧乏役者。 婚活中の編集長。 記憶喪失の殺し屋。 ベートーベン弦楽四重奏。
鍵泥棒のメソッド (しんちゃんの徒然なる映画日記)
第298回「だまされる心地よさを感じてください。」 さて、今週はこんな中途半端なところでのブログ更新です。というのも先週の土曜日には映画を2本はしごするという、映画ファンなら憧れ(そんなに大袈裟じゃないか?)の行動に出たのでした。といっても1本は無料ポ....
鍵泥棒のメソッド (とりあえず、コメントです)
内田けんじ監督が堺雅人&香川照之&広末涼子の3人を揃えて創り上げたコミカルなドラマです。 先に観た可愛いもの好きな友達がもう一度観たい!と絶賛し、割と評価が辛口なことが多い知り合いも この映画は面白い!と言っていたので、これは早く観なくてはとチャレンジし...
『鍵泥棒のメソッド』の感想/映画見聞録 堺雅人, 香川照之, 広末涼子, 荒川良々, 森口瑤子 ※ネタバレ注意 (映画見聞録)
堺雅人、香川照之、広末涼子主演の『鍵泥棒のメソッド』を見た。 面白かった。ただし、人生の教訓も社会問題も何ひとつ含まれていない娯楽映画だ。 いや、正確に言えば、娯楽映画というよりも、映画という媒体を使った落語に近いと思う。 決して、落語を馬鹿にしている...
鍵泥棒のメソッド (いやいやえん)
【概略】 売れない貧乏役者と記憶を失った殺し屋。対照的なふたりの人生が、ある日ひょんなことから入れ替わってしまい…。 コメディ 一般にとても好評なこの作品なんですが、まずなんで主人公の役者が何で風呂場で鍵を交換したのかが意味わかんなかったよ。意味...