kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

映画『神様のカルテ2』を観て

2014-04-19 22:49:36 | 映画・邦画

14-36.神様のカルテ2
■配給:東宝
■製作年、国:2014年、日本
■上映時間:116分
■料金:1,800円
■観賞日:4月19日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) 



□監督:深川栄洋
◆桜井翔
◆宮崎あおい
◆要潤
◆柄本明
◆藤原竜也
◆市毛良枝
◆濱田岳
◆吹石一恵
◆吉瀬美智子
◆西岡徳馬
◆池脇千鶴
【ストーリー&感想】(ネタバレあり)
嵐の櫻井翔と宮崎あおいが夫婦を演じ、ヒットを記録したヒューマンドラマ『神様のカルテ』の続編となる感動作。今回はそれぞれの事情を抱えた3組の夫婦の関係を軸に、悩んだり傷ついたりしながらも命に対して真摯(しんし)に向き合う人々の姿を紡ぎ出す。

信州・松本。特別な患者の死を経験し医師として人間として成長した栗原一止は、以前と変わらず24時間365日対応の本庄病院に勤務しながら、妻・榛名の出産を心待ちにしていた。そんなある日、一止の大学時代の同期で“医学部の良心”と呼ばれていたエリート内科医・進藤辰也が東京から赴任してくる。
旧友との再会に喜ぶ一止だったが、辰也は勤務時間が終わるとすぐに帰宅、時間外の呼び出しにも応じないと各所からクレームを受ける。辰也に事情を聞いても何も答えず、自分の生活を犠牲にしてでも患者のために尽くそうとする一止は、辰也のそんな姿勢に疑問を感じ、ついに衝突してしまうのだった。一方、一止と榛名の住むアパート・御嶽荘にも大学生の屋久杉が入居、男爵を交え、ますます賑やかになっていた。

そんな折、一止の上司で本庄病院の精神的支柱だった内科部長・貫田が過労で倒れてしまう。皮肉にも病の床に伏して初めて妻・千代との夫婦の時間を持つことが出来た貫田だったが、残された時間は既にわずかなものになっていた。診断結果は悪性リンパ腫で末期のステージIVだという。
恩師というべき存在が病に倒れたことで一止が動揺する中、辰也が頑なに定時を守るのは愛娘・夏菜の為だったことが分かる。辰也の妻・千夏も東京の大学病院小児科に勤める医師で、二人して多忙なあまり子供の面倒も見られなくなり、辰也は限界を感じて夏菜と二人で故郷・松本に戻ってきたのだった。辰也から「医師って何だ?夫婦って何だ?」と問われ、一止は答えることができない。一止は余命いくばくもない貫田と千代、辰也と千夏という二組の夫婦の前に、自らの夫婦も顧みて“医師”、そして“家族”の在り方に直面していくのであった……。

今作は大学時代の同僚進藤が赴任してきてから何かと騒動を起こすのと、上司の貫田が勤務中に倒れてしまった話が中心。共通しているのは家族や夫婦の在り方だ。進藤は妻と別居状態で幼い娘との二人暮らしで、同僚には娘の送迎で残業をしていないとは言って居ない。この夫婦の仕事と家庭に対する価値観の相違、仕事中心だった貫田が倒れて院内で療養することで夫婦二人の時間が持てた皮肉。そして、栗原は妻の榛名との夫婦関係。栗原は忙しくなると妻の存在を忘れてしまうと榛名から苦言を呈される。
この作品はシリーズ化されるのでしょう。栗原夫妻に誕生した子供をメインに据えて展開するかも知れませんね。ただ、実生活で子供の居ない二人ですから、果たしてどういう風に演じるのでしょうかね?俳優陣では柄本明の存在感は流石でしたね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿