kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画『スーパー!』を観て

2011-08-02 11:25:32 | アメリカ映画 2011

11-52.スーパー
■原題:Super
■製作年・国:2010年
、アメリカ
■上映時間:96分

■鑑賞日:8月1
日、シアターN渋谷
■料金:1,000円

 
□監督・脚本:ジェームズ・ガン
□撮影:スティーヴ・ゲイナー
□編集:カーラ・シルヴァーマン
□美術:ウィリアム・エリオット
□音楽:タイラー・ベイツ
◆レイン・ウィルソン(フランク・ダーボ/クリムゾンボルト)
◆エレン・ペイジ(リビー/ボルティー)
◆リヴ・タイラー(サラ)
◆ケヴィン・ベーコン(ジョック)
◆マイケル・ルーカー(エイブ)
◆ネイサン・フィリオン(ホーリー・アヴェンジャー)
◆アンドレ・ロヨ(ハミルトン)
【この映画について】
「スリザー」のジェームズ・ガン監督が、冴えないヒーロー、クリムゾンボルトの活躍を描いたコメディ。正義感だけは強いフツーの人間が、コスチュームを着て覆面ヒーローに変身する。本当にこれをやったらタダの変質者だが、それをポジティブに(ファンタジーとも言える)描いたのが『キック・アス』だったら、あるがままに描いたのが本作だ。
主人公は体は大きいが「何でこんな美人妻がいるの?」と誰しも疑問に思うほどのさえない男。そんな男が、妻の家出と神の啓示を機に、覆面ヒーローになる決意をする。武器は金属レンチだ。しかしそれで相手を殴っている姿は、傍目には“ただの変質者”にしか見えない。押しかけ相棒になる女の子も、正義感より暴力をふるう事に喜びを感じている“ただのコスプレ好き”にしか見えない。かなり笑えるが、それがかなり“イタい”笑いである事は確かだ。
出演は「メタルヘッド」(ナタリー・ポートマン出演作)のレイン・ウィルソン、「インセプション」のエレン・ペイジ、「ロード・オブ・ザ・リング」のリヴ・タイラー、「フットルース」「フロスト×ニクソン」のケヴィン・ベーコン。
(この項、gooより一部転載しました)
【ストーリー&感想】(ネタバレあり)
冴えない男フランクは、セクシーでいかれたドラッグディーラー、ジョックを追って彼のもとを去った妻サラを取り戻すために、クリムゾンボルトに変身する。
フランクは麻薬中毒だった妻が再び麻薬に手を染めるようになったのはジョックのせいだと決めつけ、サラを取り戻すためにTV番組で見たシーンをヒントに自分がスーパーヒーローになって妻を奪回する決意を固める。しかし、中年体型で何の特技も無いフランクは、レンタルビデオ店で店員のリビーに勧められた一本のビデオをみて自ら衣装製作に励む。そんなフランクの事情を知ったリビーは、フランクの自宅に押し掛け一緒にコンビを組もうと半ば強引に迫る。

コンビを組むことになった二人は、お手製のコスチュームを身に纏い、手にする武器はレンチ。エッチでクレイジーな相棒ボルティーとともに危険地帯の犯罪に立ち向かう。すべては愛する妻を取り戻すため。しかし世の中、思い通りに行かないもの。そして、遠い昔に定められた不変の掟。子供に猥褻な行為はしないこと。列に割り込んだり、車を傷つけたりしないこと。もし掟を破れば、クリムゾンボルトが許さない!

正義の味方を自認し当初の目的である妻奪還に向けて動くフランク、しかし、ジョックは手下に守られ郊外の邸宅に住み麻薬取引に精を出している。単身、乗り込むがあっと言う間に反撃され窮地に陥るが、爆発物や銃でドンパチして妻奪還への道は険しく、相棒のリビーことボルティーもこの戦闘中?に何と亡くなってしまうのは気の毒であるが、最後は壮絶なバトルを制して?フランクは麻薬中毒へ逆戻りした妻奪還に成功した。
とここまでだとフランク、めでたしめでたしで一件落着となるのだが...。一旦は円満なる夫婦生活を取り戻したフランクとサラだった筈だが、やはり、一度離れた女の心はよりを戻すことを許さなかった。フランクへの感謝を表すために一度は元鞘に収まったサラ、だがある日(3ヶ月後だったかな?)彼女はフランク留守の隙に家出をしてしまうのでした。

って言うのがオチでした。

この作品出演者に数年前までなら主役級だったリヴ・タイラーやケヴィン・ベーコンが名を連ね、更に、「ジュノ」以来売れっ子で「インセプション」ではディカプリオや謙さんとも共演していたエレン・ペイジが出ていたり、「メタルヘッド」でナタリー・ポ-トマンらと共演しているレイン・ウィルソンが良い味だしていたりとキャストは中々豪華?である。
主役を演じたレイン・ウィルソン、間抜けな中年男がスーパーヒーローに転身して妻奪還を果たす役だがラストでのオチでやはり間抜けだったのだが彼の個性的な演技がこの映画に見事にフィットしていた。
そのレイン・ウィルソンと押し掛けコンビを組む役を演じたエレン・ペイジ、肉体派女優では無い彼女がボディ・ライン丸出しの衣装に身を包む役で勇気がいる出演だったと思うが、こちらも個性的な役を見事にこなした。
この二人が主役とも言えるがケヴィン・ベーコンの渋さはショーン・ペンも顔負けで、ここでの麻薬ディーラー役も彼の個性が役を盛り上げている。その麻薬ディーラーの元に走ったサラを演じたリヴ・タイラー、最近は出演作に恵まれていない気もするが、エレン・ペイジだけでは足りない華やかさを補って余りある存在感を見せていたのは流石だ。

『映画』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画『モンスターズ/地球外生... | トップ | 西口の気合の投球も実らず連... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
スーパー! / SUPER (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click これ、楽しみにしていた1本、7月30日、日本上陸  マスコミ試写にて。 今話題の「スーパー8」でもスーパーマンでも近所のスーパーでもなく ただの「スーパー!」 それも、世界を救うスーパーヒーローで....
クリムゾンボルト! ~『スーパー!』 (真紅のthinkingdays)
 SUPER  サエない中年男フランク(レイン・ウィルソン)は、最愛の妻サラ(リヴ・タイラ ー)をドラッグ・ディーラーのジョック(ケヴィン・ベーコン)に奪われてしまう。 サラを奪還すべく、...
『スーパー!』 私たちが好きなものの正体 (映画のブログ)
 あなたは『キック・アス』の映画とマンガのどちらが好きだろうか?  ストーリーラインは概ね同じでも、その印象は大きく異なる。  映画の方はちょっとブラックなコメディーで、そのくせポップで痛快で、...
スーパー! (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(10) 相棒のポルティー(エレン・ペイジ)が可愛すぎ!(笑)
スーパー! (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「スリザー」のジェームズ・ガン監督が、冴えないヒーロー、クリムゾンボルトの活躍を描いたコメディ。出演は「トランスフォーマー/リベンジ」のレイン・ウィルソン、「インセプ ...
スーパー! (映画三昧、活字中毒)
■ シアターN渋谷にて鑑賞スーパー!/SUPER 2010年/アメリカ/96分 監督: ジェームズ・ガン 出演: レイン・ウィルソン/エレン・ペイジ/リヴ・タイラー/ケヴィン・ベーコン 公開: 2011年07月30日 ...
「スーパー!」 (Con Gas, Sin Hielo)
しあわせになるために。 本作を語るときに比較の俎上に上げられるのは、やはり「キックアス」だろう。 同じなりきりヒーローを描いた両作品。ブラックな笑いが散りばめられているところも近いといえば近い。 しかしこの2本には決定的な違いがある。 力の弱いなりき....
スーパー!/レイン・ウィルソン、エレン・ペイジ (カノンな日々)
スゴク観たかったんですけど、新宿武蔵野館さんではレイトショーのみのようで劇場鑑賞は諦めてDVD化待ちにしてました。運が良ければキネカ大森さんの名画特集に入って観られるかな ...
スーパー! (映画的・絵画的・音楽的)
 『スーパー!』を渋谷のシアターNで見てきました。 (1)ブログ「蚊取り線香は蚊を取らないよ」の“つぶあんこ”氏が、本作品を「★★★★★+★★★」と非常に高く評価しており、また他に見るべきものが見当たらなかったので、映画館に出かけてきました。  本作は、妻...
スーパー! (メルブロ)
スーパー!(原題: SUPER) 370本目 2011-30 上映時間 1時間36分 監督 ジェームズ・ガン 出演 レイン・ウィルソン(フランク(クリムゾンボルト)) 、 エレン・ペイジ(リビー ...
スーパー!(2010)☆★SUPER (銅版画制作の日々)
評価:+8点=88点 京都みなみ会館にて鑑賞 面白いというべきか・・・・?いやあ何か悲しい気分です。哀愁を誘うとかそんなもんではなく、とてもフランクという冴えない男にとてつもなく悲しさを感じたんです。 冴えなくてブサイクなフランクを演じたのはあのレイ....
「スーパー!」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2010年・米/ 配給: ファインフィルムズ 原題: Super 監督: ジェームズ・ガン 脚本: ジェームズ・ガン 製作: ミランダ・ベイリー、テッド・ホープ B級ホラー・コメディ製作会社“トロマ”
スーパー! (銀幕大帝α)
SUPER/10年/米/96分/コメディ・アクション・ドラマ/R15+/劇場公開 監督:ジェームズ・ガン 過去監督作:『スリザー』 製作総指揮:レイン・ウィルソン 脚本:ジェームズ・ガン 過去脚本作:『ドーン・オブ・ザ・デッド』 出演: ◆レイン・ウィルソン…フラン...
スーパー! (だらだら無気力ブログ!)
エレン・ペイジの弾けっぷりが凄い。
『スーパー』をシアターN渋谷2で観て、真実は痛いふじき☆☆☆☆☆ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【☆☆☆☆☆クリムゾンボルトはなれなかった俺だ】 泣けた。 泣ける事は映画の免罪符でも何でもないが、 この手の「俺が君の為に全てを失っても君を愛す」路線 ...
スーパー! (538ねん。)
またまた新手の素人ヒーローが登場です!! その名もクリムゾンボルド 真っ赤なコスチュームの中年おっさん 強くないっす 今までの人生で犯罪者が「あちへ行きました」と 追いかける警察官に声かけたのと 超マブい奥さん(リヴ・タイラー)との結婚式だけが 彼にとっては...
スーパー! (C note)
予告篇を初めて観たとき、なにこのキックアス的映画・・・キックアスの真似っこ?ぐら
スーパー! (新・映画鑑賞★日記・・・)
【SUPER】 2011/07/30公開 アメリカ R15+ 96分監督:ジェームズ・ガン出演:レイン・ウィルソン、エレン・ペイジ、リヴ・タイラー、ケヴィン・ベーコン 冴えない負け犬人生を送る中年男のフランク。ある日、最愛の妻サラが、セクシーなドラッグディーラー、ジョックに....
スーパー! (いやいやえん)
レイン・ウィルソン、エレン・ペイジ、リヴ・タイラー、ケヴィン・ベーコン。なんでかみんな変人です。 「スリザー」の監督さんなんだね、成程納得!POPな振りして中身グロ。仮面をつければ人格も変わる?成り切りヒーローものといえばやはり「キック・アス」ですが...
『スーパー!』 (La.La.La)
JUGEMテーマ:映画 制作年:2010年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:86分  原題:SUPER  配給:ファインフィルムズ  監督:ジェームズ・ガン  主演:レイン・ウィルソン      エレン・ペイジ      リヴ・タ...
『スーパー!』 (映画大陸)
 やっぱウサギは癒されますよね。  この映画の中で主人公がウサギを買いに行くシーンがありますが、確かにトイレも覚えるので犬や猫よりも飼いやすいと思います。話しかけてる ...
スーパー! (SUPER) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ジェームズ・ガン 主演 レイン・ウィルソン 2010年 アメリカ映画 96分 コメディ 採点★★★★ ヒーローとヴィランって真逆の存在のように思えて、法に照らし合わせるとどっちも犯罪者なんですよねぇ。ヒーローは世間的に“良い人”となんとなく認知されてる...