kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

映画『ケープタウン』を観て

2014-08-30 22:34:59 | 映画・ドラマ、アクション

14-70.ケープタウン
■原題:Zulu
■製作年、国:2013年、フランス・南アフリカ
■上映時間:107分
■料金:1,800円、新宿バルト9(新宿三丁目)
■鑑賞日:8月30日

 

□監督・脚本:ジェローム・サル
□脚本:ジュリアン・ラプノー
◆フォレスト・ウィテカー
◆オーランド・ブルーム
◆コンラッド・ケンプ
◆ジョエル・カイエンベ
◆インゲ・ベックマン
◆パトリック・リスター
◆タニア・ヴァン・グラーン
【ストーリー&感想】(ネタバレあり)
「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズや「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのオーランド・ブルームと「ラスト・キング・オブ・スコットランド」で第79回アカデミー賞主演男優賞を獲得したフォレスト・ウィテカーが、コンビを組む刑事を演じる。南アフリカの大都会ケープタウンを舞台に、そこに巣食う深い闇の世界をあぶり出す。キャリル・フェリーの推理小説「ZULU」を基に、『ラルゴ・ウィンチ 裏切りと陰謀』などのジェローム・サルがメガホンを取る。

南アフリカのケープタウンで、元ラグビー選手バイツの娘ニコールが殺害される事件が発生。アパルトヘイトの傷痕がまだ残る南アフリカでズールー族出身ながら警部にまで昇進したアリ・ソケーラ刑事が、酒と女に溺れて妻や息子、署長からも見放されているブライアン・エプキンらを率いてこの事件の捜査にあたることになる。
解剖されたニコールからは、未知の分子が含まれた麻薬が検出される。さらに事件当日ニコールは売人のスタンと会っていたことが判明。アリとブライアン、ダン・フレッチャーの3人はニコールの発信記録があったミューゼンベーグ海岸でスタンを見かけなかったか聞き込み調査を行うが、若い黒人グループに声をかけたところ、彼らは制止も聞かずに襲撃。最新の銃や無線機、暗視装置を持ちあわせ異様に凶暴な彼らとのもみ合いの中で、ダンは命を落とす。その場にはニコールの遺体から検出されたものと同じ薬物が残されていた。さらに、最近頻発しているスラム街の子供たちが行方不明になる事件の現場からも同様の薬物が見つかる。分析の結果、その薬物ははじめは快感をもたらすが、摂取し続けると攻撃性が増し、自殺衝動を起こさせるという恐ろしいものだった。
薬物を手掛かりに捜査を進めていくうちに、アパルトヘイトが布かれていた時代に政府の命令で黒人を抹殺するための科学兵器を研究していた科学者オパーマンに行きあたる。ニコール殺人事件の犯人はスタンだと睨まれているが、根底には大きな組織犯罪があると確信するブライアン。そんな中、第二の殺人事件が発生。遺体からスタンの痕跡も見つかるが、スタンもまた死体となって発見される。事件解決のため捜査を打ち切ろうとする署長に反し捜査を続けるブライアンとアリに、深い闇が待ち構えていた……。

アカデミー賞受賞経験者のフォレスト・ウィテカーとオーランド・ブルームが南アの刑事に扮して凶悪事件を捜査する話。だが、舞台がアパルトヘイトの影響が未だに残る国だけに、捜査には目に見えない障害があちこちにあり、それは警察と言う組織内にも巣食っているのだから厄介だ。ウィテカー扮するアリは人種差別に負けずに昇進を果たした人物だが、少年時代に警察犬に股間を噛まれて生殖機能を失って以来、人には言えないストレスを抱え一人暮らしの母を心配する毎日。相棒でブルーム扮するブライアンは組織の論理などお構いなしに自分勝手に動くが腕は立つのでアリに見込まれている。
ストーリー的には、当初は単なる少女殺人事件の捜査だったのが、実は、国家の秘密政策にまで拡がっていく。結局、犠牲になるのは貧困から抜け出せない子供たちや弱い立場とされる黒人だったりする。未知の麻薬を人体実験代わりに使われている少年、教育が行き届いていないと怖いよね。麻薬組織はそんなことお構い無しに利益を上げるためなら政府だって警察だって巻き込んでいく、最後は、アリが全体の黒幕的存在であるオパーマン博士をトコトン追いつめる。だが、その前の秘密アジトでの銃撃戦で負傷していたアリ、オパーマンを砂漠でボコボコにしたまでは良かったが、ブライアンがヘリで駆けつけた時には力尽きてしまった。最後に生き残ったのはブライアンだけだった。

ウィテカーは相変わらずの演技力だが、オーランド・ブルームの刑事役はどうだったかな?優男のイメージが染みついている彼だが、今回はアウトロー的な刑事役を演じていて従来のイメージを超える演技だったが、やはり、どこかで彼の今までのイメージがあるのは拭いきれなかった。これだけでなく、今後もこういう役をオファーされたら受ける勇気を求めたい。それにしても南アって治安は悪いようです...。


時計