goo

甲子園会館でドキドキ・・・

ねぇみんな、甲子園会館って知ってる?

武庫川のほとりにあるんだけど、1930年(昭和5年)に甲子園ホテルとして建てられて、当時、「東の帝国ホテル」「西の甲子園ホテル」って言われていた、とってもモダンな建物なんだ。
戦後は米軍に接収された後、今では武庫川女子大学のキャンパスの一つになっているんだよ。

戦前のごく短い時期に花開いた「阪神モダニズム」を象徴する建築物って言われているんだけど、普段は予約がないと見学できない「伝説」の存在なんだって。

何でこんな話をしたかというとね、ボク、こないだ、その甲子園会館へ行って来たんだ!
ほらほら、写真を見てー じゃーん



ね、兵庫県のはばたんや西宮・甲子園口商店街のコウちゃんも一緒だよ

はばたん、久しぶりぃー


この日はね、「阪神地域 大学ー地域連携シンポジウム」のお手伝いに行ってきたのさ。

早速、建物の中を紹介するね。
ほら、どう? とってもステキでしょ!
昔のモダンボーイやモダンガールが今にも現れそう


シンポジウムではね、宝塚造形芸術大学の先生や学生さんが、ボクを活用した地域の活性化に大学も参画したことを報告したんだよ。
わっ! ボクがスライドに!! テヘヘ・・・


シンポジウムが終わってみんなが帰るとき、はばたんたちと一緒におみやげを配るのをお手伝いしたよ。
はいどうぞ、はいどうぞ・・・
あっ! 井戸・兵庫県知事さんだぁ!! ツーショットお願いしまーす!


とっても優しそうな知事さんだったよ

きょうもとーっても楽しかったなー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

きんたくん弁当だよ!

あのね あのね!!「きんたくん弁当」ができたんだよ〜!!
わ〜い!!


お披露目前のインタビュー。久しぶりの取材で緊張してマス・・・

市役所地下1階の食堂「せせらぎ」で2月1日から一日限定20食限定で食べられるんだよ。
ボクみたいに元気いっぱいになれるように考えられたメニューなんだって。
材料も、ほとんど地元産!


じゃーんこれが「きんたくん弁当」だよ

豚の焼き肉、うなぎのかば焼き、だし巻き玉子、とろろ、力うどんに、金時豆!!それに季節のデザート♪
これだけ食べると午後からもガンバレるよね!!


ボクの顔だぁ


お・・・おいしそう


ボクも食べていいかな?(ぐぅ〜)
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

うれしいな♪

今日も日記を書いていたボク。
何を書こうかな〜?
今週はポカポカして暖かかったから森のおともだちと遠足に行ったんだけど
その事を書こうかなぁ〜??

カタカタ・・・う〜んうまく書けないや

迷っていたら、後ろから「きんたくん」とお声が。

あ!広報室のお姉さんだ♪
こんにちは!


あれ?もしかしてそのハガキ・・・
(思わず目がキラキラに!


ボクへのメッセージ!?

川西市内に住む20歳代の女性からだよ。
広報誌のクイズに応募してくれた方がメッセージをくれたんだって


えーと・・・なになに

ウェブサイトもとってもかわいくて、ブログもおもわずチェックしてしまいます。」

!!

とってもうれしいよ〜!!ありがとう


これからも元気いっぱいブログがんばるから
皆さんも応援よろしくおねがいします!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おおきなクスノキの木の下で

広報誌の「きんたくんわくわくリポート」の取材に行ってきたよ!

今回は小戸神社におジャマしたよ。
というのも、とーっても大きなクスノキが見えていて、前からすごーく気になっていたんだ♪

えっと、神社はここでしょ。
クスノキはどこにあるのかなぁ〜?

てくてく歩いていると、どこからか声が・・・

「きんたくん〜!!」
「きんたくんや!」「本物のきんたくんやぁ〜!」




お隣りの幼稚園から次々とおトモダチが


ねぇねぇ。大きなクスノキがどこにあるか知ってる?


えぇ!こ、これ!?大きい〜〜!!

クスノキさんの事を知りたくて、宮司さんに突撃インタビューしたよ。
お話しによるとこのクスノキの樹齢は約600年!県指定の天然記念物なんだって
すご〜い

詳しいことは広報誌2月号の「きんたくんわくわくリポート」を読んでね


みんなのおかげでリポートも無事終了!
ブランコですこ〜し遊ぼう♪

ボクが背中を押すね

みんなまた遊ぼうね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年賀状をもらったよ!

1月1日の朝・・・

ワクワクしながら郵便受けをのぞくと


じゃ〜ん

と  ど  い  た  ぁ  〜  

楽しみに待っていた年賀状!!!
手には持ちきれなかったけど、ゆるキャラのおともだちからも何通かもらって、とってもうれしかったよ

さっそくお返事を書いて投函
ボクね、年賀状って初めてだったんだぁ!!


みんな・・・ありがとう!!!(*^▽^*)

じーん・・・
まだ待ってるねっ・・・なーんて♪   てへっ


そういえば年始に初雪を見たけど、積もらないかなぁ〜
雪だるまを作って遊ぶんだ!!
たくさんたくさん積もったらスキーもできるかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あけましておめでとうござます!

みなさ〜ん、新年あけましておめでとうございます
昨年は応援をたくさんありがとう。
今年もいっぱいいっぱいガンバルから、よろしくお願いしま〜す。



みんなはどんなお正月だった?
今年はどんな年にしたい?

ボクはね、みんなの前にたくさん出て行って、お友だちをもっともっと増やしていきたいなぁ。出会えたときには、ぜひ声をかけてね!

みんなにとって今年一年がすばらしい年でありますように
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )