楽我記!

欣昌会の面々によるブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

♪杵勝会「雨の四季」そして、、、♪

2012年03月18日 | 勝欣次
御無沙汰しております

本日3月18日
前回が10月の20日だったので五か月 雲隠れしておりました

五か月の間にいろんなことがありました

まず、、、
昨日は杵勝会でした。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました
今年は「雨の四季」に挑戦させていただきました

今年は御家元様にご指導いただき
新鮮な刺激を受けての杵勝会でした

楽屋は相も変わらず賑やかで、昼食時は
「紅白歌合戦みたいや」って大笑い



舞台では心地よい緊張の中、
御家元様、浩基師匠に見守っていただき
なんとか無事につとめさせていただくことができました
ありがとうございました

舞台の後のメンバーです
↓↓


後列左から 勝欣緒 勝欣柳 勝欣原
前列左から 勝欣太 勝欣次 勝欣蝶

そして、勝欣次の手に駒吉師匠の写真、、、

そうなんです、、、駒吉師匠は風邪でこれなくて、、、、

オイオイ

もう皆さんご存じだとは思うのですが、、、


実は、昨年11月26日に師匠であり父の 杵屋駒吉こと木下福太郎が旅立ちました



半年の闘病生活でしたが、その間にいろんな話をし、笑い、泣き、、、
家族で、そしてお弟子さんたちと素敵な時間を過ごすことがでしました。



旅立つ10分前まで元気でした。
この写真は旅立つ5時間前、5か月振りに三味線をもったところです。

厳しくて、優しくて、おちゃめで涙もろく、
器用なようで、とっても不器用で、、、
融通がきくようできかなくて、、、
身体が細いくせに頑固で、、、

訳がわからなくなってきましたが、そんな父でした。

父は「まだ教えやあかんこといっぱいあるのに、、、」
私たちのことを心配しておりました。(頼りなくてごめんなさい、、、)


「どうしたらいいんやろ、、、」

でも、、
回りに支えてくださる方がたくさんいてくださいます。

「立ち止まったらあかん」

亀のように歩みは遅くても一歩づつ前に進もうと思っております。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


勝欣次・勝欣太



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

♪感謝だらけのバリアブル♪

2011年10月20日 | 勝欣次




おわっちゃった

うん・・・バリアブルがおわっちゃったの

そうとう楽しかったの・・・

楽しかったなんて言ったらおこられるね

でもね、初めての体験ばかりで
最初は戸惑い感がいっぱいで
「ワオ~~」マックスだったけど

だって、、、
ミラーボールが五つもまわってて
3D映像の中で
マネキュアつけて三味線弾いたの初めてやもん
(お客様がみんな3Dメガネかけてるのを
 舞台から見ると・・・


三日間、どっぷりとつかっていたら
スタッフの皆様、出演者の皆様に刺激され・・・

アドレナリン大放出みたいな



とにかく、すごい舞台だった
こんな舞台に出演させていただけたことに
感謝感謝です


石橋先生はじめ
キュピキュピの皆様
スタッフの皆様
ありがとうございました

メイクさん「いっぱい汗をかいてごめんなさい、うちわパタパタありがとうございました」


そして出演者の皆様
ありがとうございました

他のジャンルの皆様とご一緒させていただき
刺激うけまくりました
パワーをいただきました
本当にありがとうございました




そして・・・
勝七郎師匠、
この様な機会を与えていただき
本当にありがとうございました

勝浩菜さん、浩扇さん、さと幸さん
三日間、仲よくしていただいて
ありがとうございました








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪伝統芸能バリアブル♪

2011年10月01日 | 勝欣次




伝統芸能バリアブル 
   ―キュピキュピと伝統芸能の女たち―

  2011年10月16日(日) 13:00 / 17:00
  京都芸術劇場 春秋座

  構成・演出 石橋義正


恥ずかしながら・・・出演させていただきます
こんなメイクをしていただけるのかしら


詳しくは
こちら
まで


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご来場の皆様 ありがとうございました

2011年08月29日 | 勝欣太
昨日は残暑厳しい中
欣昌会にご来場くださいまして
ありがとうございました

開演より千秋楽まで
座席にはいつもたくさんの
お客様が聞いていて下さり
私たちはじめ出演者もとても嬉しく
感謝でいっぱいでございました

今回の欣昌会は
勉強会ということを念頭に置き
各自の課題をクリアすべく
お稽古に励んでまいりました

名取メンバーは他の人の舞台を
唄でお手伝いすることで
今までとは違った形でも
お勉強させて頂きました

舞台裏では名取メンバーが
初舞台を踏む新しい欣昌会メンバーや
私たちをフォローしてくれ
また、学生の欣昌会メンバーは
受付を手伝ってくれたりと
まさしく私たちが目指していた
『欣昌会メンバー一同が力を合わせた温かい会』に
してもらえたことが本当に嬉しかったです

これからも次のステップに向け
欣昌会メンバーと一緒に
歩んでいきたいと思っています

どうぞ今後とも欣昌会に
ご指導、ご支援賜りますよう
よろしくお願いいたします

杵屋勝欣次・勝欣太

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝欣太の娘の晴音です。 おけいこがんばってます。

2011年08月20日 | いろいろ
勝欣太の娘、晴音です。
私は今度、越後獅子で唄ををします。麻奈ねえちゃんと演奏します。
あと8日なのに、ぜんぜん納得できてません。
特に濱唄をもっと練習しなきゃと思っています。カッコよくうたえるように頑張ってます。でも、お母さんにおけいこしてもらっていて、「こうした方がいいよ」とか言われるとなんか、ふてくされて怒ってしまいます。<お母さん>だから素直に聞けないんですかね?自分でうたって自分の声を自分で聞きながら、「あかんなあ」って思ってるのに、指摘されると、反発する態度をとってしまうんですよね。でも、がんばって毎日おけいこしています。
28日完璧に、納得できる演奏をできるようにします。よかったら是非聞いてください。よろしくお願いします。
                                                                  木下晴音
                                                    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

欣之助です。いよいよ…ですね☆

2011年08月02日 | 名取さんめんばーず
 先日は真剣にお稽古中のところ、一家で襲撃?してしまいご迷惑おかけしました。学生の子たちからすると何がなにやら…という感じだったに違いありませんね~(^^ゞ

 それにいたしましてもいろいろと弾かせて頂き、本当に楽しい一日でした!自分が昔手こずらされたり、いい意味でも悪い意味でも泣かされたり…様々な曲がありましたが、今なお後輩たちがそれらの曲を自分と同じようにもがきながら、それでもなんとか良いものにしようと必死に弾き倒す姿を見て、改めて長唄の伝統芸能としての深み、感じ入りました。師匠から弟子へ、先輩から後輩へ…

 あ、でも伝わっていく過程でやっぱり音楽は自己表現ですから、そっくりそのまま、というわけにはいきませんよね!駒吉師匠と勝欣次師匠とではやっぱり違います…久々にとなりで弾かせて頂いて、「あ~なるほど」とか「ん??」とか、心の中で勝手にいろいろ独り言を言って楽しんでいました(笑)僕はお二人の手が半分づつ入ってる感じなので、なんともフクザツで…自分の好みで「ここは駒吉師匠バージョンで、こっちの部分は勝欣次師匠テイスト」みたいな感じで好きなように遊ばせていただいております♪

 でもリハビリ一曲目が連獅子…ちょっとキツかったですねえ~(@_@)しかし4回生の田中さん、貪欲な姿勢でとても素晴らしいですね!自分の曲以外の楽譜も持ってきているとは関心しました。独り弾きのところは色々注文があるところですけど…(笑)僕も当日、関大の後輩連中のヘルプができるよう、越後以外の番組も弾けるようになっておきたいと思います!(でも考えてみたら安宅松と高砂丹前は弾いたことがありません…シブい選曲ですよね☆)

 それでは下合わせの日を楽しみにしております。まなちゃんがんばれ~♡

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ありがとうございました♪

2011年02月27日 | 勝欣次
今年も無事に幕が下りました

これも皆様が応援してくださってのことと感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました


そして・・・

舞台の神様、お家元さんはじめ杵勝会の皆様、
大道具さん、音響さん、照明さん、劇場スタッフの皆様・・・

ありがとうございました






今回デビューの、原ちゃん・緒ちゃんは
幕が上がる前はハラハラドキドキ
期待と不安でいっぱいの様子でした
(なんとウイウイしい・・・)

幕が下りたら
「気持ちよかった~~
って

楽しんでくれたようでホントよかったです

丸ちゃんは、8ヶ月の大きなおなかで頑張ってくれました

柳ちゃんは、初めての脇三味線のプレッシャーに押しつぶされそうに
なりながらがんばりました

久ちゃんは、楽屋でお仕事の延長(衣装やさん)
汗をかきかき、着付けを手伝ってくれました
(明日も国立でお仕事だそうです)

嘉さんは、お稽古の時いっぱい笑わせてくれました
なんと癒されたことか・・・

蝶ちゃんは、さすが
お稽古の時、みんなを上手に引っ張ってくれました



みんな、みんな ホントがんばりました


また来年に向けて 
いやいや

8月28日のゆかた会に向け
スタートするよ~~

「よーーーい、ドン
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばるぞ~!

2011年02月26日 | 勝欣太
杵勝会の日がやってまいりました

昨日の下合わせはいい感じで終えることができ、各自イメージトレーニングをしていることでしょう

思い残すことのないように頑張ろうね~

勝欣次・勝欣太
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は下合わせ

2011年02月24日 | 勝欣太
こんばんは

ついに明日は下合わせです

みんなで頑張ってきた『楠公』、初めてお囃子さんと合わせて頂きます

お稽古通り頑張ろうね

勝欣次・勝欣太
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐです!

2011年02月08日 | 勝欣太
今日は『楠公』のお稽古日でした

体調不良でお休みの一人を除いて全員揃ったのは夜9時前

みんなお仕事を終えてから平野までやってきてくれるのは本当にありがたいことです

来週、再来週の2回のお稽古で下合わせとなります

まだまだ先だと思っていたのにアッという間にやって来ました

まだやり残している課題をクリアし

チーム『楠公』一丸となって本番に臨みたいと思います

がんばりまぁす

勝欣次・勝欣太




コメント
この記事をはてなブックマークに追加