きんちゃんしょうちゃん日記&校長だより

校内や校外でのみんなのようす、お伝えします!

5学年東京学習旅行二日目⑦

2016-10-12 17:55:52 | 日記
二日目の見学も無事終了しました。宿舎に戻って大規模停電のニュースを知りましたが、行程には、全く影響なく良かったです。宿舎の夕食時間も予定通りでした。子どもたちも今日は緊張する見学地が多くて疲れたことと思います。しっかり食べて、ゆっくり休み、明日に備えて欲しいです。

5学年東京学習旅行2日目⑤

2016-10-12 15:11:07 | 日記
外務省では、実際に使用されている記者会見室で記念撮影。

国際会議室に移動し、外務省の職務内容や外交の意義などの説明を受けました。

とても熱心に話を聞くことができました。
たくさんの質問にも答えていただき、充実した学習になりました。

5学年東京学習旅行二日目④

2016-10-12 13:13:42 | 日記

憲政記念館の見学の後は、4つのグループに分かれて、省庁の見学に行きました。法務省、外務省、文部科学省、国土交通省の4か所に分かれたので、後日、それぞれの省庁見学で学んだことを交流しようと思っています。
国土交通省のグループでは、普段見ることが出来ない、日本水準原点を納めてある扉を開けて見せていただきました。

5学年東京学習旅行二日目③

2016-10-12 12:47:22 | 日記
国会議事堂の見学を終えて、憲政記念館の公園でお弁当を食べました。
今年の国会議事堂見学は、残念ながら世耕先生が大臣としての公務のためお会いすることはできませんでしたが、秘書の方が温かく迎えてくださいました。
昼食後の憲政記念館の見学では、少しリラックスして見学できたようです。

5学年東京学習旅行2日目②

2016-10-12 09:27:16 | 日記

明治神宮へ行ってきました。

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后(明治天皇の妻)をお祀りする神社です。
初詣の時には日本一の参拝者を集める神社としても知られています。
海外からの観光客の方もたくさんいらしていました。

東京とは思えないほどの自然の豊かさに、子どもたちも驚いたようです。
空気が澄んでいて心地よく、清々しい気持ちになりました。