幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

夜の食事は、酔磨銭(松山市)

2016-05-13 17:39:00 | グルメ (食と健康)


      撮影機材  RICOH GR Ⅱ

広島ブログ
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。


松山初日の夜の教室を終えて、予定通り酔磨銭に行って晩御飯です。
居酒屋なので飲むことも目的ではあるのですが、ビール二杯でそれほど多く飲むわけではありません。
この店に来るのは、料理の種類が多くてお値段お手ごろととても親しみやすいのです。
注文して作り始めた音も聞こえて、テンポよく注文の料理がそろってきます。

まずは飲むために、すぐに出せるものは?とおたずねして筍とフキです。
あとは、魚の子を煮たのもあったようです。



季節の味。おいしく煮込んであって味もいいです。
これぐらい料理ができたら楽しいでしょうね。そのうちそのうちと少しずつ興味をもっています。


上にのっているのは、山いも。おろすよりも細い短冊というのがおいしいです。
下には、揚げた茄子。出汁がかかっていて、わさびをつけて食べます。
これは新しいですよ。お好みでわさびを梅肉に変えてもいいかも。あっさりとした家庭の料理になりそうです。
旬の野菜を選ぶ。どんな仕上げにしているか、その料理を楽しむ。いいですね。
近ければもっといくのに。

↓ お決まりの出汁巻き玉子。



僕は松山で教えて、仕事にしてもらって来月で7年たつことになります。よく続いています。
若い世代にも育ってほしいと思います。30代、40代と各世代ににいると、その人たちの体のみかたなどが
くわわって、よりいいものに、自然に生きるのは、体の持っている可能性を楽しむことでもあります。

↓ 焼きとり。これ300円ちょっと。三人で行ったのでひとり一本。あ~焼き鳥。うまいタレです。



この店は、海のものがわりと多いのです。イカバター。これも旬です。おいしいです。バターの風味と
その上からかけたレモン。あとから来る酸味も食感も。



話をメインに食べて飲んでだったのですが、もうこんなに料理が来たということもなく、
まだ来ないので間が空いたといういこともなく、こちらの食べ具合を見ながら出てきた感じに
いいタイミングでテーブルの上も混雑せず、今のメインはこれとわかるようなタイミングでした。



これは、好きなコロッケですが、じゃがいもではなくカマンベールチーズコロッケです。
名前を見ただけで興味がわいて、注文してみました。どのようにカマンベールチーズが使われているのか。
しっかり丸ごとくるんでいるようですが、その間に肉で包んでありました。
おっ!これはいい。家でも真似たいですね。

包んでいる肉の存在が大事です。そとはカリカリ、中はふわっと、くずれないように包んでいる肉。



そして、今回もしめのごはんはそば飯です。
ここは、ラーメンもあるのですよ。食べている時にカウンター席にラーメンだけ食べに来たおじさんがいました。
それもどんな味か木になりますが、まだ食べたことはありません。
味の予測がついているおいしいしめのごはん、そば飯。



狭いところで、これだけの料理をささっとよく作れますね。
それぞれが、それ専門でやっている店というぐらい味がいいですよ。



最後に気になった味噌汁をいただきました。
これが、何かに添えてあるものという味噌汁ではなく、メインで食べられる味噌汁。
具もいっぱいです。椎茸がよかったです。椎茸と豆腐、あうんですね。



話がいっぱいつづいて、時間を気にしなかったら、まだまだ延々と話せそうな雰囲気でいしたが、
11時になったので帰ることにしました。

愛媛県松山市平和通1-7-3    TEL 089-925-5283

伊予鉄道市内電車(環状線) 平和通1丁目電停から、徒歩2分。 店の前に100円パーキングがあります。

営業時間  17:00〜23:00  ぐらい

定休日  日曜日

-----------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
『愛媛県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月の松山出張 | トップ | 松山の朝の散歩、新緑の公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL