幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

患者さんと響きあうために明鏡塾へ

2017-09-12 07:58:15 | 整体

広島ブログ
お願い。ブログランキングのポイントになります。
上の〈広島Blog〉というバナー(画像)を、または文章の下にある同じバナー、どちらかの クリックをお願いします。

松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら  体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。次回の予定は、9月14日木曜日です。
場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。

------------------------------------

9月の東京セミナーに行ってきました。
土曜日を少し早めに仕事を終えて、広島空港から東京に向かいました。

めったに乗ることがないので空の写真がいっぱいです。
空、雲、山、どれも上から見るとまた広大な自然を感じられます。

東京のセミナーで何を習っているかというと、観る、聴く、話す、触れるということから人との関りを学んでいます。
整体の技術というところから少し離れてみて、人間の原点の部分です。

技術を追うことをしたところでどれも似たようなものというか、自分がある位置を変えることはできません。
自分自身が変化を起こさなければ前に進まないのです。
これまでの技術はこの程度かなというのは、その技術がそうなのではなくて、自分が引き出していないからです。
もっともっと高い技術だったということが、観る、聴く、触れるでよくわかってくるのです。

そんなわけで、この旅は空の風景だけではなく、いつもわくわくするのです。
まずは自分を知ろう、そして自分が何をやりたいか何を目指すかをはっきりしようということを見つけるセミナーですね。

羽田空港に着いたらいつものホテル東京ひかりゲストハウスへ向かいます。45分ぐらいです。

そしてそのあとは、浅草あたりへ晩御飯をかねて町を歩いてきました。
このホテルとてもいいのです。
東京で何をしたいかというと、近代化を見たいではなく、下町の良さを味わいたい、そんな優しいホテルなのです。
だから外国人の人も多いし、女性もたくさんとまっています。

浅草に向かう途中に老舗のどじょうのみせがありました。
こちらは、中では床の上に座って食べるようです。
ネットでいろいろ老舗を見ていたら出てきました。
通るときは、そとで何人か待っていたのですが、店の前に来るとちょうど中に入って行きました。人気なんですね。

夏祭りのような踊りをしていました。
どういう名前かわかりませんが、町のイベントのようです。

たい焼き屋さん。こちらも人が並んでいます。
並んでいると、あっ、ここ人気なんだと見てしまいますね。さすがに土曜日です。

こちらは、そとにテーブルが出ていて飲めるところ。牛煮込みなどがどの店にもありました。
屋台で飲んでいる雰囲気とビアホールといろんな要素を混ぜた店とお客さんの近いところで、
そう、バーベキューを楽しむ雰囲気もあるかもしれません。

あまり高くないようです。ちょっと飲んでいこうかぐらいの感じが入りやすそうです。

浅草にはいろんな通りがあって、演芸場の近くは、芸人さんの顔写真がはいったものが順番に並んでいる通りもあります。

雷門に東京スカイツリー。

雷門の大きな提灯の下には松下電器という名前があります。

良く焼けていたここのお寺にたくさん寄付をして松下電器が再建に力を入れたそうです。

写真を撮ってもらえますかと声をかけられました。

明鏡塾に来て、人とのかかわりを学んでいると人と話しやすくなる、関わりやすくなるというのをいろんな場面で感じ取ることができます。

セミナーには宿題があって、今回や野菜や果物から元気を見つけるでした。
僕が発表した一部。梨のジャムの蓋が新品だと固くて開かなかったという話。

人は、空けようとすると強く握りしめる力を出しています。
開ける力ではなく握る力。
実際は、握る力はもうおわっています。終わっているのでつかんだ後は「まわす」これに集中してそれを真剣にやるのです。
そうすると空きました。
試してみてください。自分のやることを明確にするという学びでした。

↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックをお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

• Twitterでシェアする
« 丸亀製麺のカレーうどん | トップ | 浅草の老舗洋食屋さん ヨシカミ »