幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

しっとりした雨と神楽門前湯治村

2017-10-30 00:00:00 | 広島周辺と日帰りの旅


広島ブログ人気ランキングはこちらです。 ←

松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら  体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。次回の予定は、11月 9日木曜日です。
場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。

------------------------------------

土曜日から雨になり、日曜日はもっと降るだろうという週末の天気予報でした。
その通りの天気になったのですが、朝になって雨なので温泉でも行く?と両親を誘って
美土里町の神楽門前湯治村へ行ってきました。

途中で福富の道の駅にもよったのですが、そのあたりでは雨の中マラソン大会も行われていたようです。



少し肌寒くなってきたこともあり、ここはしっかり温泉で体を温めようということにしたのです。
やはり温泉もそれぞれに個性のある湯というかどこも同じではありませんね。芯からぬくもる感じは同じなのですが、
なんとなくここの湯はと思う部分があります。



古い町並みをそろえている湯治村。でき手何年もたつのでしょうが、いまだに人気があって人がいっぱいです。
多すぎていきたくなくなるほどでもなく、寂れていきたくなくなるわけでもなくちょうどいい人の多さです。
神楽ファンも多いということなのでしょう。



街並みを歩いて、昼食の前に12時半から始まる第1回目の神楽を見てきました。
僕はこの足や手のさばきの中に人間本来の理想的な動きがあるような気がします。
意識は手先と足先にしっかりおいて柔らかく見える動きをしています。
鬼が小さく頭を振るところもいいです。



一回目が終わったら1時間ちょっとの合間がありました。
この間に古民家のレストランで食事をしました。
今回は、前に行ったときに人が食べていたものでおいしそうだったものを。たぶんこれかなと選んでみました。



僕は田舎御膳、地元の肉は鹿とイノシシと鶏です。天ぷらは地元野菜です。
今は米も新米が入っているようです。



こちらは豆腐御膳。これも豆腐を売っている店が目の前にあります。
とてもおいしい豆腐です。

どちらも野菜があったり健康的なめにゅーではありますが、最近、普通といわれている一人前が多くなってきました。
ご飯とみそ汁はお代わりできますからと言われたものの、残さないように食べるだけで大変です。



そして、第二部。次の神楽も楽しみました。
後ろは椅子席。前の方は桟敷席です。
小さな子供がステージを見ながら動きを真似ています。

さすがに二部になるとより豪華なストーリーのようです。
言葉もはっきり伝わってくるし、どういう話なのかもよく分かります。解説も入場の時にくれます。



神楽が終わったら、次は温泉です。
湯治村というぐらいですから、何日か泊まって温泉で体を治していく人もいるんでしょう。
そういうのどかな宿泊もいいです。今は紅葉も少しずつ進んできて来週にはもっと赤い葉がいっぱいになると思います。



ここの温泉は露天風呂もあって、中の湯も外の湯も程よく熱めで好みの湯です。
そとでも寒くないです。結構長時間湯につかってじっとしていました。



あるがままに他のことは考えず、ゆったりのんびりと、あ~いいなぁと雨の日を楽しみました。
神楽は二部あって700円です。
近ければ、ドームで行われる日曜日にはここにきて楽しめますね。
風呂は700円です。質素にうどんやそばを食べて神楽と温泉と選んでもお手頃な日曜日です。



古い町並みも雨にもよく似合っていました。
風呂から出たら他のお客さんはもうほとんどいなくなっていました。
風呂に入らないまま帰る人も多いのでしょうね。



小さなお子さんを連れた家族から、カップル、うちのように年配の親と一緒という家族もいっぱい、
いろんな組み合わせがあっていろんな年代の人が楽しんでいます。
神楽は面白い、いつまでもこれそうです。



---------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックをお願いします。
広島ブログ
広島ブログ
広島ブログ


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ -->

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下蒲刈町 三之関の揚げた手... | トップ | スマークのオムライス (呉市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mine)
2017-10-30 15:48:43
情緒ある街並みで素敵ですね。時がゆっくり流れているようです。
温泉の後のソフトクリーム、最高でしょうね!
Unknown (金星)
2017-10-31 09:27:35
>mineさん
さすがに温泉は、あがった後も体がポカポカ気持ちいいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。