幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

上下町のかかし祭り

2016-11-08 09:02:16 | 広島周辺と日帰りの旅


広島ブログ
  ↑ ランキングに参加しています。広島ブログのどれかひとつを1日 1クリックお願いします。

 11月9日(水)11月10日(木)が松山出張で留守になります。電話は転送なのでそのままつながります。 

日曜日の続きです。
大和町で蕎麦を食べた後、世羅町に向かいました。家族にお土産としてなしを買って帰ります。
まずは、フルーツロードを走り、大豊農園へ。前になしとぶどうを買ったところです。
前は駐車場いっぱいでしたが、この日はほとんど車がいませんでした。
前とは違う品種のなしがあったので買って帰りました。大玉です。



続いて、世羅の道の駅。
こちらにはブドウがあったのですが、ひと房が1200円ぐらいとかなり高価だったので今回はやめておきます。
ここまでくれば上下町は近いです。
せっかくなので行ってみることにしました。



少し前にテレビの満点ママで放送があったので、かかし祭りというのに行ってみようと思います。
矢野温泉を通り過ぎるとお寺があって、そこも紅葉の綺麗な庭園がありました。



その先に、四季の里という公園があります。
かかし祭りの会場は、白壁の街並みがメインではなくて、こちらのようです。
入口にあったのは、アンガールズです。



テレビで印象に残っていたのは、オバマさん。
いろんな人が参加して、かかしをつくって賞が与えられるというイベントです。
その年にあったようなものを作るというのも大変ですが、ほのぼのとしていいですね。



こちらは卓球のあいちゃん。
顔もよく似ていますよ。タイトルがついているのですが、愛ちゃんと書いていてすぐに顔を見てわかりました。



かかしというのは、田んぼに人がいることにして米に害がないようにするものですが、
見ていると寄っていきたくなります。



ここにきて、想定していなかったものが紅葉です。
ここの公園は、6月ごろに菖蒲がいっぱい咲いて、夜にはライトアップされるそうです。
蛍もいっぱいいて綺麗だそうです。
そんな季節にも来てみたいものですね。



上にキャンプ場があって、そこの紅葉がきれいだから行ってみるといいと進めていただきました。
入口にある管理棟のようなところでトイレを借りて上下町の地図を眺めていると、そこで声をかけてもらったのです。
その人は、満点ママにも映った人でした。



キャンプ場に行ってみると、今の季節でもキャンプをしている人がいるんですね。
場所もきれいに整備されていて、緩やかな坂で、遠くに見える山の景色も綺麗だし、ここならいいですね。



山で一泊しようという時にはこの辺りのキャンプもいいかもしれません。
矢野温泉も近いし、風呂に行って雇用というのも便利です。



紅葉は、季節がうまく合うかどうかで見ることができるかどうか、その年の運ぐらいですが、
こうして綺麗な紅葉の季節に上下町の旅が当たりました。
広島でも北の方ですから、三週間後の宮島のマラソンの時は、島の方がちょうどいい時期になっているかもしれませんね。



今年もいろんな行動がうまくかみ合っています。
自然とともに動く、地球が回るときに一緒に回っているという感じの天地とともに生きると快適な自然が迎えてくれます。

ほのぼのとしたかかしと自然の旅でした。

続いて、上下町の街並みにいってみます。



-----------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックをお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
『広島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大和の里 野の花の冷たい蕎麦 | トップ | 上下町の街並み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL