松江のお茶 製造直売『錦峰園』 松江のお米 栽培直販『夢拓人』 野津家のブログ

お茶&お米&椎茸農家。

東京出身Iターン就農の夫+
農家の跡取娘の夫婦と両親で、
一生懸命農業に励んでいます。

手作りの「リンゴスイーツ」をいただきました

2017年11月20日 21時26分12秒 | 

父 綴ります。

今日はもう11月20日です。

ここ出雲地方は、全国の”神さん達”が年に一度集まって、会議をなさる『神あり月』の真っ最中です。

でも、もうそろそろ会議も終盤で、鹿島町の”佐陀さん”(佐陀神社)では、”神様達”の出立ちの儀式が始まろうとしてます。

 

そんな今年の終わりに向けて、刻々と時間が過ぎていっていますが、、。

(例年よりも、ちょっとばかし早い初冬の気温です。だって日中の最高気温が10℃ちょっとで、

 昨日は’初アラレ’が降って。今日も午後’二度目のアラレ’が降って・・)

 

それなのに、恥ずかしながら’我が家の稲刈り’は、完全に終了してません!!。

だって、今年の「鶏用稲として植えた’モミロマン’」が、刈り取り後の水分が高すぎて、、。

通常は、籾水分が25%を切った位からが’刈り取り適期’と認識してますが、、、。

3日前に刈り取った「鶏の飼料用’モミロマン’」は、30数%。

乾燥する為の必要時間が24時間以上で、消費する灯油も30a圃分が100㍑が、、。

 

おまけに、昔からは「豊作年の印」なれど、出荷には選別除去が必要な’稲麹米’捨て。

一粒も混入しないように、5人体制の人海戦術で、選別に手間を掛けてます、、。

 

そんな中、今回お世話に来ていただいてる「文子さん」から、差し入れを戴きました。

「文子さん家」のお嫁さん「由紀子さん」が、昨日日曜日に手作りされた『リンゴスイーツ』。

 

早速、朝礼打ち合わせの’お茶時間’に、そのお味を。

『う~ん、おいしい~。甘さも良い~。りんごの香りがして良い~。薔薇の花の形もお洒落で素敵!。』

夕方、小学校・保育園帰りの孫達も、『ええぇ~、食べて良いの~。』、『甘~ィ♪おいし~ィ♪♪。』

ありがとうございました。

 

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パトランプを設置しました | トップ | これは優れもの*五つ星*! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事