松江のお茶 製造直売『錦峰園』 松江のお米 栽培直販『夢拓人』 野津家のブログ

お茶&お米&椎茸農家。

東京出身Iターン就農の夫+
農家の跡取娘の夫婦と両親で、
一生懸命農業に励んでいます。

生葉の委託加工。

2017年05月21日 08時08分48秒 | お茶

娘、綴ります。

我が家では、新茶の生葉委託加工も承っているので、

数キロ~数百キロまで、個人の方が生葉を摘んでこられます。

 

60kgずつ製茶加工していくため、

品種や生葉の状態、肥料の具合をみて、

母が組ませていっています。

 

竹製の茶カゴに、生葉が入って、通路に山のように積まれています。

生葉コンテナにも、生葉が60kgずつ入っています。

茶工場の中は暑いので、半袖Tシャツで製茶をしています。 

夕方、保育園&児童クラブのお迎えギリギリに家を出てTシャツで出ると、  

外との気温差で、『肌さむ~  』 と、くしゃみが出ます。

 

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豆笛ピーピー | トップ | 今季の竹の子征伐は、これで... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新茶 (久保田家)
2017-06-02 11:02:46
みどり番茶を常飲中です。

この時期は、新茶に引かれますが、我が家は昔から

甘みがかんじられるやぶきたの少し黄色がかった色味のお茶の方が

好みです。

茶飯を炊いても美味です。ビタミン Cとカテキンは吹っ飛んでます?/

出汁は鰹と昆布でとります。.

醤油は松江の老舗のキリッとした薄口で..

酒と味醂で、深みが増して、お茶わんにもったら

ちょっぴり粉茶と、塩っペのこんぶを飾って、...最高ですヨ!
ありがとうございます。 (娘(知里))
2017-06-15 11:58:08
みどり番茶をご愛飲いただき、ありがとうございます。

いただいたお言葉を、嬉しく拝読させていただきました。

さわやかな香りと、スッキリとした味わいで、
夏場は特におすすめです。

茶飯、良いですね!
とっても美味しそうです (*´ー`*)

コメントを投稿

お茶」カテゴリの最新記事