松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

今夜は、’紫吹淳’の”餃子”を作ってみました

2017年02月06日 20時50分03秒 | 

父 綴ります。

節分が過ぎて、2月4日の立春を過ぎたので、ボチボチ寒さもやわらぐかなァって思っていますが、

今日も何だか一時、みぞれ雨が降ったりしました。

妻は、確定申告の時期を目の前にして、連日パソコンに向かってます。

私は、今年度の稲作の種籾・肥料・農薬の予約を発注したので、ちょっと一息です。

でも、行政やJAや農業団体への、前年度の結果の数字や、始まったばかりの今年度の計画の提出書類や、

’農業経営者’としてのスキルアップの研修会や、JAの会合、農業新聞や農業書籍での知識を学習する時期です。

この頃は、パソコンを駆使しての具体的なツールや、効率的な作業を学習して行かなくっちゃです。

 

そんなに忙中でも、やっぱり時間的な余裕時間がこの時期はあります。

2月4日(土)朝に、たまたま見入ったテレビで”、元宝塚ジェンヌの「紫吹淳」さん”が、不得手の料理に挑戦する番組を観ました。

前からヤってみたいなって思ってた”餃子”と、焼き飯”の作り方番組でした。

 

なので、昨日5日(日)には、東出雲町の’コスモス’で、「合挽きミンチ肉/税込定価98円」や、玉ねぎ、生姜チューブを購入。

今日6日(月)は、ATM記帳に出掛けた’みしまや楽山店’で、「餃子の皮」を探して探してゲット!。

インターネットを検索して、”弱火料理人「水島弘史」”を引っ張り出して、「紫吹淳コーナー」をプリントアウトしました。

 

実は、今夜の夕食を皆が食したあと、私はプリントアップしたレシピに載っとて、「白菜」を細かくカットカットカット、、。

レシピには載ってなかった「キャベツ」も、切ってカットカットカット、、。

 (餃子のキャベツには、思い入れがありまして、、。三女の中学生のクラス交流会の折に、”中国留学生の女の子が講師で「餃子作り」がありました。)

 (10数年前のその時の具材は、挽肉の他にキャベツがメイン野菜で、細かく細かく包丁使いをさせられた思い出がトラウマ?的に残ってますので。)

 

今夜は、私が主シェフで三女と孫娘二人が頑張った”焼き餃子作り”でした。

ほぼレシピに載っとて、コネコネマゼマゼ。 

「餃子の皮」の辺に水つけて、スプーンで掬った調味した具を乗せて、縁をシワシワシワ・・・。

(2番目の孫は、4歳前なので餃子の皮が破れちゃったりして、、。愛嬌愛嬌、、。)

 

レシピにあるように、仕上げの焼きは’弱火’で10分。強火で30秒。

 

『美味しい~』って、孫。 

 (パリパリの縁は、、良いかなぁ、。 でももうちょっとジューシーな感じな方が美味しい~って、言葉に出さないけれど、、、。)

初回のチャレンジは、60パーセントokか?。

   

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久保田のおじいさん)
2017-02-17 03:21:44
 美味しそうですネ。
白菜よりキャベツの方が良いですね。

ゼラチン粉をまぜるとプルプルになりました。

また、低温レシピをUPして下さい。

楽しみにしています。
{/hiyob_en/
Unknown (公男)
2017-02-20 14:15:07
ホームクッキングは楽しくていいですね。


コメントを投稿