松江のお茶 製造直売『錦峰園』 松江のお米 栽培直販『夢拓人』 野津家のブログ

お茶&お米&椎茸農家。

東京出身Iターン就農の夫+
農家の跡取娘の夫婦と両親で、
一生懸命農業に励んでいます。

テレビCMで友の家族が①

2017年08月16日 09時53分48秒 | 

父、久しぶりに綴ります。

今年の松江地域は、空梅雨でした。

(九州を初めとする”線状降雨現象”は、他所の災害・・・って感じで。

なので、約100枚の田んぼへの”水遣り”におおわらわ・・・。

用水路からの”水入れ”や、排水路からの「エンジンポンプ」・「水中ポンプ」による”水入れ”。

そんな雨不足なのに、”畦周りの雑草”ばかりは、例年以上に伸び放題で。草刈りに四苦八苦!!。

おまけに7月に入って、気温が30℃以上~36℃の日々・・。

なので、稲の元肥がどんどん聴いていって、肥料切れ状況の田んぼが・・。

そこで、”背負い動力墳霧機”に肥料入れて、重さ35㎏を『ヨイショ!』って、、。

そんなこんなで手間ばかりが掛かって、、、。

 

でも、月日は待ってくれずにいつしか”お盆”。

なんとか”墓掃除”も、家族協力しながら間に合わせることができました。

 

13日には、例年どうりに”位牌さん”飾りも立派にできました。

(今までは、親父が作ってたコンパネ板製の重いものを、桐板製に作り換えました。

 構造的には「折りたたみ式}で作られててグッドでしたので、

 蝶つがい金具等を新品にしたけど、方式は踏襲して。

 家族の手を借りながら、12日の午後11時まで掛かって完成させました。)

 

14日には、”初盆”(新仏さん)のお宅4軒へ拝みに行ったり。

親戚への、”仏さん拝み”に行ったり。

そんな中、テレビを見る時間もあったり。

 

中国電力㈱のTVCMに、高校時代の友の家族が映っていました。

『二世帯で始める電化住宅』。

 

中国電力㈱さんのwebでも、TVCMを見ることができます。

詳細は、コチラ ↓

http://www.energia-support.com/koukoku/index.html

 

 

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の盂蘭盆会。 | トップ | 焦燥感と闘う。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事