松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

平成29年もよろしくお願いします

2017年01月05日 20時44分42秒 | 

父 綴ります。

平成29年が始まりました。

正月の床飾りや、玄関の’玉締め縄’・事務室入口の’小玉締め縄’・各入口の’輪締め’も全て私の手作りで!。

(もう面倒だから、今年は簡単な’花瓶に投げ入れ飾り’だけにしようか?って考えてもみたけれど、、、。)

(一度辞めたら、次の年からは億劫で、しなくなるなるだろうなって、、、。)

 

色々なことのあった28年でしたが、、。

農業情勢の厳しい中で、何とか借入資金の返済をを凌いで、、。

暮を迎え、穏やかな日和の正月3が日を迎え過ごしました。

(ここ松江は、雪が降らず。身体も楽。)

 

年賀状書きも、2日に。(ここ数年は正月仕事になってます)

裏面の添え書きには、「新たな事を始め直す、実践を!」って。

(守りと駿揉の状況から、一歩を踏み出し始めよう!!って)

今更の決起は、”相当な自分の心への叱咤と覚悟”が必要です。 

(できるかなぁ?。 でもヤル!。ヤラねば!!。)

 

新年始めの3日には、”歳徳神”の祭礼である『とんどさん』の世話役でした。

朝から準備して、’門松’・’しめ縄’・’モロモキ’等のお正月飾りや、古くなった御札を、

16戸の講中其々が、午後3時の”胴太鼓の囃子”の合図を待って持ち寄います。

真竹を2本継なぎにして中央に立てた”神木”さんの根元に、寄せ集めて点火。

折しも、北西の冬風に煽られて”黒い灰”が空高く舞い上げりました。

今年は”酉年”ですから。家族其々が  飛んで揚がる年にしたいですネ!。

 

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ