きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

華麗なる ジュリーミニチュア衣装展 開幕!

2014-10-18 23:56:00 | ジュリー 作品・ミニチュア衣装・キルト

行ってきました~!
ユザワヤ創作大賞展・・・いえ、ジュリーミニチュア衣装展

   

有楽町交通会館12階、エレベーター降りたら左側・一般応募作品のあるカトレアホール。
入ると正面にグランプリ作品。でも右に進んでください~。

どんどん進んでいくと大きなタペストリーがたくさん掛かってる壁際に特設の台が!
2012年の展示ですごく人が多かったのでユザワヤ側も考慮して見やすい位置に設置してくれた模様。
「ジュリーの衣装はどこですか?」と受付に聞かれた方もたくさんいたらしいです。
係の方、心得たもので親切にちゃんと教えてくださいますよ。

      
     
      こちらが全貌!
     紅白衣装のほか壁面にザ・タイガースの衣装額装作品も!
     作品両脇に衣装製作のもとにした写真も配置。さすがじゅりこさん!

 
                 
                    ずらり並んだ華麗な衣装!
                    敷物にある曲名と年号も刺繍。手が込んでます。

 三分割にしてみました.



私は午後3時ごろに到着。午前10時にじゅりこさんが到着した時にはすでに作品前にたくさんの方がいたということで。そこからずーっと切れずにお客様。ごはんを食べる暇もなく午後にー。大盛況~~!
もちろん全体の展示会が大盛況なんですが、それにしてもここのブースで立ち止まる人の数は多いし、「うわぁジュリー!」という思わず乙女な反応が多かったのがすごい。

私は午後3時に到着。
「ネットで知って見に来ました~」と言う方も多く、ブログやツイッターの力はすごいなぁ~、と感心。
ここを見て来て下さった方にも何人かお会いできてたいへん嬉しかったです 感激

                                           

布地を探すのが大変だったっという「許されない愛」     ことに刺繍が細かい「DOWN」の衣装。
衣装用の布地屋さんでやっとみつけた!というもの。    金糸のループが複雑すぎて私にはなにが  
                                     どうなっているのやら
                                     じゅりこさん、すごい!の一言です。

   
   ルーペを置いてあって細かなビーズ付けや刺繍を観察できます。

  
お客様はやはりジュリーファン世代・・50代以上の女性が多かったと思います。
ジュリーファンはすぐにその場で仲良くなるようでまるで以前からの知り合いのように話し込んでたり。
それぞれ思い入れのある曲や年代があったり、人生の山あり谷ありでジュリーから離れていた期間があったり。
特にジュリーファンと言うわけではなかったけれど「ジュリーがテレビに出ていると見ないではいられなかった!」という方もいたり。GSからソロでテレビ活動期のジュリーは、やはり多くの人がその華やかな活躍に目を奪われていたんですね。

印象的だったのはふらっと立ち寄った若いカップル!彼女の作品も展示されていたから来たらしいのですが。
チェッカーズですか??」 あはは。それも80年代半ばだから充分古いけどねー。それよりもっと前なのよん。
「タイガース」「ジュリー」と教えると「あ!お母さんが好きかも
この方28歳・・お母様56歳とかおっしゃってたからちょうど世代ですかね?
「お母さんが喜ぶと思う」と一生懸命作品を見て写メを撮って。感じのいいお二人でした。
彼のほうは、なんと私が先日マーガレット展行った折立ち寄った麻布十番で中華レストランのコックさんしてるそうです。なんとなくご縁を感じたりして。こんど食べに行ってみようかしら。

お客さんは19時近くまでいらしゃって・・熱心に写真を撮ったりメモをしていく方も。
ようやく会場を退出してジュリ友さん4人で入選の祝杯をあげに!
で、帰りが遅くなってしまった。
早朝上京して会場ではずっと立ちっぱなしだったじゅりこさん・・!本当にお疲れ様でした。
見に来てくださったみなさんの感想や言葉は、とても大きな力になっていたようです。

そして、ここを見ておいでくださった皆様!感謝・感謝です!
お会いできた方、お会いできなかった方も、ここを読んでくださっている方がいる!と改めて確信。お恥ずかしいやら嬉しいやら。・・やっぱり嬉しい~
ほんとうにありがとうございます!

まだこれから明日行かれるという方、ぜひぜひじっくりジュリー衣装の華麗な世界を堪能なさってきて下さいね

          

お客さんの途切れたときを狙ってこんな感じに1着ずつの写真も撮らせてもらいました。
それはまた次回アップしたいと思います~。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日です!  +1982ヤング1... | トップ | 行く年来る年 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anan)
2014-10-19 08:40:23
kinpiraさん
おはようございます(^^♪

沢山お写真をUPしてくださり、ありがとうございます。
ほんまに、どのお衣装も素晴らしいですね。  ビーズとか、ほんまに細かいです~。

いろんな方に見てほしいですよね(#^.^#)
Unknown (kinpira)
2014-10-19 09:39:26
>ananさん、おはようございますー。

本物はもっともっと素晴らしいのですが、とりあえず少しでも
写真でお伝えできれば嬉しいです♪
本日も盛会でありますようにー。
Unknown (さんご)
2014-10-19 10:18:47
おはようございます~

沢山upしてくださりありがとうございます。
緻密で愛ある作品にただただため息です。
リンクさせてもらってもいいですか?
私んちに見に来てくれる、息子のオシメ友達や学生時代の同級生にも見てもらいたいです^^

神戸でも展示してくれたら・・と残念でなりませんが、
こちらで楽しみに見せていただきますね。
次回のupも楽しみにしています?
Unknown (kinpira)
2014-10-19 11:05:45
>さんごさん、おはようございますー。

見れば見るほどため息の出る素晴らしい作品です
たくさんご来場いただいてほんとうに嬉しいです。
リンク、ぜひお願いします~。
ジュリーファン以外の方にもぜひご覧いただきたい!
オシメ友達w さんにもぜひ。

昨日いらした方々からも「以前の作品はどこに行けば見れるんですか?」
「個展やってください」との声も多数あって。状況が許せばそうしたいのですが。現実はむずかしいのですよねぇ。
Unknown (さんご)
2014-10-19 11:21:23
早速のお返事ありがとうございますm(__)m
沢山の方に見ていただきたいですよね。
ジュリーファンって凄いでしょ~って自慢したいです^^

個展、いつか実現すると嬉しいですね。
そんな日が来ますように~ー人ー
Unknown (kinpira)
2014-10-19 20:53:38
>さんごさん、こちらこそリンクありがとうございますー。
そう!私、自分は全然お裁縫ニガテなのに
「もうーすごいでしょっ」って自慢でございますw
さんごさんは作れる方だからさらに素晴らしさがおわかりでしょうねぇ。

個展・・なにか良い方法があるといいなぁー、と。
アイディア募集中です。
Unknown (YUMI)
2014-10-20 22:42:30
kinpiraさん、こんばんは!

Wじゅりこさんの素晴らしい作品の写真をたくさんアップして下さり、どうもありがとうございます。
凄いですね~!関係の無い私ですけど・・・なんだか嬉しいで~す。

近くでご覧慣れて良かったですね~!
ジュリーはその存在自体がファンやその時代一緒に過ごした人々の人生にかかわってるな~って思いました。

神戸でも開催して欲しいです!自分の目で見たいな~~!
Unknown (kinpira)
2014-10-21 00:37:57
>YUMIさん、こんばんはー♪

ご覧いただきありがとうございます。
おかげさまで大盛会の展示となりました。少しでも写真から素晴らしさが
伝えられたらいいなぁー、と思います。

>ジュリーはその存在自体がファンやその時代一緒に過ごした人々の人生にかかわってるな~って思いました。

まさにそれ!です。見に来た方みなさん「このころ自分は結婚して・・」とか
「このころには子育てしながら」とか、人生のいろんな時期にいろんなジュリーと過ごしてきたお話をされてました。あれこれ想って涙ぐむ方もおられましたよ。

神戸ユザワヤ・・強力プッシュwで、次回はぜひ展示してほしいですね。

コメントを投稿

ジュリー 作品・ミニチュア衣装・キルト」カテゴリの最新記事