きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

大悪名・海老名 振り返りー2

2017-05-29 23:16:10 | ジュリー 劇

先週末土曜日は大悪名in八王子でしたねー。

ご参加の冬眠yagiさんから前記事のコメント欄に蕩けたレポいただき、蕩け~をおすそ分けしただきました。

目の前で巡礼の歌 うらやまし~。

 

 で、

「振り返り~1」とかしておきながら、その次が全然出てこないじゃない?って。

すみません~。

いつもの観劇なら1回目なんてストーリーの流れを覚えられないから、最初から細かい振り返りなんて無理と思ってるんですが

今回は台本があるからーと、ちゃんと追いながら振り返ってみようかな?なんて思っちゃったのが間違いで

やっぱり時間とともに記憶が消滅していくー。

なので、なんとなく流れがわかる範囲でさくっといきたいと思います。

 

漠然坊登場~は二枚目タッチでした。

でもね、「朝やんか?」と話しかけられて

「イノさんやないけ。懐かしいのう~」と応じる坊様はすでにめっちゃかわいかったのです

やっぱりねぇ、形は変わっても中身は朝吉親分。

「悪名」のときやってたみたいに自分で頭なでなで~とする癖もくりくり頭でやってました。

このあとシスターマリアさんと再会、悪者登場、おきまりのような展開。

かかってくる悪者の腕をねじ上げ~ってところで

「乱暴はいけません!」

と、いかにもヒロインな台詞が。

昔からこういうお話ではお姫様とかお嬢様とかはそういうことをおっしゃるのが様式美ですよねー。

子供のころにもこういうシーン見ると「そんなの相手が相手なんだから無理な話じゃん。」とかひねてたものですが

ヒーローはちゃんと体を張ってこれを叶えるのよね。

「あんさんの気が済むまで拙僧をどつきなはれ」とその場に座る朝吉・・

と、僧衣の裾がふわっとなって・・あらー、白く細いおみ足が

しっかりオペラグラスで覗いてしまったわー

数少ない露出シーン?貴重~

と、筋とはずれたところに見蕩れておりました。

木刀振り上げ朝吉を打とうとする悪やくざ、これに身を呈して止めにはいるシスターマリア。

このときマリアが朝吉さんの背中に抱きつくんですが・・あら 朝吉さんの肩幅が思いのほか小さくてかわいいんだわ、これが

いえいえ、決してナンノちゃんの肩幅が逞しいわけではないですよー。

ジュリーさま、やはりこういうところが華奢にできてるんだわぁ。

と、またも筋からはずれたところに見蕩れてました。

ま、このあと女親分オキョウさん登場でとりあえずこの場はおさめられ、「うちに来んちゃい」とまた惚れられ。

その後、マリアさん朝吉に平手打ち!

・・えーっ!?

けっきょく「乱暴はいけない!」とおっしゃったマリアさんただおひとりが乱暴したみたいですけどー

 

で、あの伝説の男・朝吉が目の前に!!

自分の夫が惚れに惚れてて毎日毎日愛を叫んでる朝吉親分がここに!!と、ひたすら驚く清次夫人あやめさん。

「あぁあぁ~~~っ」とサイレンのような声をあげるところは会場爆笑。

旅役者の公演場面では講談調の語りもやってらっしゃいました。

この清次夫人、すごく自分の感情に素直な女性ですね。

夫には自分に対して以上に惚れてる朝吉親分という存在がいるせいか、ちょっと浮気もしてたけど。

意外にキーパーソンって感じの役でしたね。

 

その後・・ようやく酒場で朝吉と20年来の再会を果たす清次さん。

「世界には同じ顔の人が3人いる」とマスターから言われた直後だったからはじめは別の人だと思うんだけど

ほんとの本物とわかって互いの名を呼び合いながら万感高まって男泣き~

なにせ朝吉親分を探すためにわざわざ旅芸人になってさすらっていたぐらいですものね。

清次の愛は深い~ちょっとしつこい~。

なのに親分はちょっとツレなくてねぇ。

けっきょくは一緒に殴りこみするわけですが。

酒はまったくだめで奈良漬でも酔っ払う大の甘党朝吉さんが、初めてきついお酒ひっかけて顔をしかめる。

ここで諏訪さん演じるマスターがギターで弾き語り・・「酒場の夜に」は本来ジュリーがソロで歌う曲でしたよね。

後半はジュリーのソロとふたりのデュオ。しっとり歌い上げました。

諏訪さん、ギターも歌もお上手なんですねー。

その後、殴りこみに行くため立ち上がった朝吉親分、ふら~りふらりとよろめき

「これが酔っ払ういうことか?」とかわいかったので会場は大笑い。

いやいや、これから喧嘩しにいくのに大丈夫なんですかー?!と思うけど、まぁこのときは大丈夫だったのね。

一人で乗り込もうとしていた清次と出会い、首にかけてた数珠をばちっと引きちぎっての見せ場!

あーあ。これじゃ清次あにいは何度目かの惚れ直しだか。

一生離れたくないでしょうねぇ。

 

と、ここでおなじみのイントロが鳴ってステージいっぱいに男衆大集合!

バッボーイ バッボーイ バッボーイ

とAKUMYOUのテーマ

センターで腕を振り上げ腰を落として歌う朝吉・・いえ、ジュリーさま

きゃぁぁかっこいいー

そしてフリをつけて歌うジュリーはやっぱりかわいい

ってところで第一幕は終わり。

さぁーまだ半分だ!

 

ところで、「世界には同じ顔が3人」説はよく聞きますが本当なんでしょうかねー?

ジュリーと同じ顔が3人それはゴージャスだわ。

 

 続く・・と思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大悪名・海老名 振り返りー 1 | トップ | 大悪名・海老名 振り返りー3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュリーと同じお顔が三人も(*^O^*) (冬眠yagi)
2017-05-30 22:51:46
ぐふふ
瓜二つのそっくりさん是非とも拝見したいですわね( ☆∀☆)
勿論、お声までは期待しませんわ(^_-)

今日はバッボーイバッボーイバッボーイと脳内再生されて(*´∀`*)月末仕事も捗る捗る
おまけに、ラジオからは
立ち止まるな振り向くなぁ♪と
嬉しくてつい、一緒に歌ってたらしくて「本当に好きなんですね~~」と同僚達からニヤニヤされましたのよヾ(@゜▽゜@)ノ
つづく幸せ~~ヽ(´▽`)/

熱いレポの続きも、幸せに蕩けたまんまでお待ちしておりま~す
冬眠yagiさん、バッボーイ! (kinpira)
2017-06-01 11:10:27
あの歌聴くと血が騒ぎますね~
脳内再生でお仕事ばりばりこなしてくださいー。
・・って、お返事遅くてすみません。

海老名終わらせ次に進みました。
レポ、コメント遅れ気味ですがご容赦~。

コメントを投稿

ジュリー 劇」カテゴリの最新記事