きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

桜に誘われ~

2017-04-04 21:34:33 | 日記

朝早く、ご近所の公園でさくっとお花見~

 

 

東京は満開だそうですが、我が家の近くはまだ7部咲き・・ってところかな?

青いそらに淡いピンクが綺麗に映えます。

 

 

で・・きょうは一日仕事のつもりだったけれど、思いのほか早く終わったので・・

気になっていたこれ!

        京都鴨川沿い・夢屋のお好み焼き!

        食べに行ってしまいました

 

いえいえ、もちろん京都まで行ったわけではなくー

きょうまで池袋西武の地下食品売り場イートインスペースに出店されてたんですわ。

ほんとは一番人気の夢屋スペシャル(ジュリースペシャル?)にすべきだったのでしょうけれど

う~ん・・ちょっと食べきる自信がなくて、いちばん軽そうな ふわふわ焼きにいたしました。

ボリューミーだけど中がふわっと軽め。美味しかったです

しっかりしたソース味・・やはり夜、飲みながら~ がベストかな?

いつか京都の本店で食したいと思います。

 

で・・おなかいっぱいの腹ごなしに、池袋散策。

だったらお花見できるところ、近場にあるかしら?と・・行ってきました。

 

法明寺

池袋駅から歩いて十数分。

駅からそう遠くないところにこんな場所があるんですよ。びっくりですよねー。

 

まだ 満開~ではなかったんですけど

 

 

        あぁ 綺麗~

 

     風情があります

 

明日もあたたかそうだから満開ももうすぐかな?

きょうは平日だったので人は少なかったけれど、今週末はすごい混むでしょうねー。

 

で、ここまできたら近くにはこんな場所もあります。

雑司が谷・・鬼子母神

「鬼」の字に角がないんですね。

 

子授け・子育ての神様。

すっかり忘れてましたが、娘がおなかにいるときお参りにきたことがあったのです。

あのときは・・義妹も義姉も私も、3人そろって妊娠中でした。

その3人と3歳だった息子と姪っ子と、あのころはまだ元気いっぱいだった夫の母と、6人でぞろぞろ散策しに来たのです。

今の今まで忘れてたのに、わぁーっと記憶が蘇って不思議な気持ちになりました。

 

境内にはお稲荷さんも。

ここは出世稲荷らしいです。

赤い鳥居が鮮やか~。大きな木は子授け銀杏。

   

 

ひっそりとゆったりと時が流れてるような場所でした。

 

 

帰り際「あの子達もりっぱに大きく育ちました!」とお礼を述べて。

こんどは娘と一緒に参りましょう。

 

 

オマケです

 

 

 

そして・・

夕方帰宅したら愛しい方からお手紙が

 

さぁー また悩まなくては。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1978年記事 らしさ という... | トップ | 春爛漫 だけど あぁ無情 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢屋さんのお好み焼き (冬眠yagi)
2017-04-05 20:53:39
うひゃ美味しそう(^q^)じゅる~っ
そして風情あるお花見
お腹もお目目も満足なさいましたね
冬眠yagiさん、満足でした (kinpira)
2017-04-05 23:06:34
はい花もだんごも楽しみました。
春 満喫

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む