広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SONY Readerがepub3に対応した

2012-04-01 12:36:39 | Reader
遂にSONY Readerがバージョンアップしてepub3に対応してくれました。

PRS-G1/PRS-350共に対応になったので、試しに青空文庫からxhtml形式のファイルをダウンロードして、
espur(エスパー)に登録してあったサンプルの草枕を参考にしてepub3ファイルを作ってみました。

結果、見事に縦書き・ルビ・縦中横対応になってました。
辞書引きも問題ありませんでした。


スタイルシートの調整を行っていないのではっきりとは言えないのですが、
同じファイルを表示させた場合、PRS-G1とPRS-350とで微妙に表示が異なり、
PRS-350ではデフォルトのフォントがゴシックになってしまいます。
(本体バージョン 3.0.02.07100にて明朝へ変更されています。)

また、ページ番号表示が、XMDFファイルの場合正しく表示されるのですが、
epub3の場合、どういったルールで表示されるのかよくわかりません。
フォントサイズに合わせて再計算していないのは確かです。

ただ、これで青空文庫から1アクションで縦書きの図書ファイルを生成することが可能になり、
いろいろ遊べそうです。 :-)



なお、PRS-350のepub2で日本語対応されてなかった問題点
 デフォルトフォントで表示されない文字(鍵など)がある
 禁則処理の失敗
も、修正されてました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PRS-350 再び | トップ | epub3その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む