木の器作りの日々

奈良の山の中で、自由気ままに、木工旋盤をつかい木の器作りしてます。

久々のブログ、岐阜の皆さまご迷惑おかけしましたです、懺悔篇

2017-07-15 08:22:21 | 日記

この木曜日に岐阜の各務原にある競り市(TVの人生の楽園でも最近チラッと出た、平野木材なの)に買い付けに、先日、料理屋さんからまとまった数の注文受けたのですが、指定されたお皿34センチの寸法のものがなく、かなり大きな材から泣く泣く小さく木取したので、幅の狭い材を沢山在庫しないともったいないのですよね~これは一度では無理なので何回かセリに参加してボチボチためていく、ということになるのです。

ところがセリの途中で財布を無くしたのに気が付き、サテどこで落としたか?平野木材の事務所の方にも連絡いれてたり、警察署、銀行などにもテルして、やれることは全部したのですが、その後のセリは気分が乗らずに。。。ナニセ手元に小銭数百円ほどしかないのでね~ホント競り市の方にもご迷惑おかけしてしまいました、落ち込んで帰る途中に岐阜南警察署から連絡が入り、「ただ今届け出がありました」高速に乗る前でよかったな~朝の6時くらいに岐阜の牛丼屋、「松屋さん」で朝食撮ったときに落としたのね~セリの現金もそれなりに入ってたので、一割お礼差し上げたい、と警察署で言ったのですが、それも無用とのこと、、、ありがたいな~右翼ではないけど「日本はいい国」ですな~皆様、牛丼屋は「松屋」でドウゾ!!材木の入手は「平野木材」でドウゾ誰でも参加できます、平野のhpでみてください、ということでした~そろそろ「物忘れ外来」いこうかな、それはどこがいいのかな。。。。

そう言えば最近、駅のコインロッカーを使おうと思い、扉を明けるとなんと既にスーツケースが入ってるの!!駅員さんに知らせると、コインロッカー会社に連絡するとのこと、駅員が勝手に動かせないのですと、でもその間駅員が見張ってるわけにもいかないのに~どうなったなかな~

 

昨日は車から材を下ろしたりして、なにせ競り市は「楽しい」の一言ですが、こちらは半分素人みたいなもの、いいのを安く買えるか、悪い材を高くつかんでしまうか、ハラハラドキドキこれも楽しいの!!

幅の狭い材ばかりなので積み込みは楽ですが、、下手に大きなのを買うとあとでレンタトラックで取りに行く事なるんだね~

今回のお宝、購入後伝票で見るとアサダ!!これはほとんど出ない材なんです、これを一山、長い間材木屋の倉庫で眠ってたんでような~薄汚れてなんだかボロク見えるけど、良く見るとすごい木目!!うれしいな~だからくせになるのですね!!

楓のこの部分が気になり、大生なので早速大皿にしてみました、このような杢は乾燥の際に干割れがどうしても起こるんだ、薄く製品状態に仕上げるとまだましなのね~

後は乾燥ですが、面白くゆがんでくれるといいのですけどね~干割れおこらないでほしいな~という事でした

梅雨はそろそろ終わりかな~梅雨の花アジサイを楓の花器に浮かべた営業写真なんかドウゾ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界遺産にどうかな~面白い... | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む