zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

おうちカフェ「ネスカフェ・ドルチェグスト・レポ」

2012年01月20日 18時52分08秒 | ショップマスターつぶやき
こんばんは、ラ・シュエットです。
雪ですよ・・やっと止みましたが。寒いですねぇ。

こんな中、母がちょこっと買い物をしにやってきたので、家からコーヒーマシンを
持ってきて、美味しいコーヒーをご馳走しました。

ドルチェ・グスト・ピッコロ」というネスカフェのコーヒーマシン。
買いたいけど、お金ない・・と思っていたら、昨年セゾンカードのポイント交換アイテムに
登場していました。(多分期間限定で、今年1月か2月までです。)

それが先週届いて、毎朝楽しいコーヒータイム。
さすがに家とお店を毎朝持ち運ぶのには重いので、もう1台欲しいところです・・・。

使ってみたい、という方が何人かいらしたので、今日は使い方レポなんぞをしてみたいと思います。


まず、必要なものは、本体。(これが無いと始まりませんね。)ピッコロは小さめで、ペンギン
みたいでカワイイです!
それから、セブンイレブンで取り扱っている(または楽天とか)「カプセル」が必要です。




少しずつ買い足していますが、今はこの4種(カフェルンゴ・カフェアロマ・抹茶ラテ・ラテマキアート)。
そして、今日、最初の写真に載っているチョコチーノを足しました。
レギュラーコーヒーのルンゴとアロマは16杯で800円くらい。
その他は、ミルクのカプセルと2つ使うため、8杯で900円くらい。
楽天で買うともう少し安いかな・・・。本体は1万円弱ですが、本体があれば、1杯100円台で本格コーヒーが楽しめます。

出来上がりの量は、フレーバーで違いますが、120ml~240mlくらい。
多いものなら、二つのカップに入れたり出来そうです。

カップの高さで、トレーは2段階調整が出来ます!差し込むだけなのでラクチン!





専用カップを販売していた時期もあったようですが、現時点では無いみたいです。
お手持ちのカップで・・・。
amazonで見ると、このマシンと一緒にメモリ付きのマグカップがよく出ているよう・・・。



その理由は↓コレなんです。


【自分が使うカップの分量目安】



それぞれ、入れるお湯の量が違うため、自動でお湯は止まりません。
最初だけは、計量カップを使って、120mlならココ、170mlならココ、プラス20mlならココ、と
自分のカップの目安を覚えちゃってくださいね。


そのためにも、これが大切!

マシン本体には、おしゃれなレシピが入っていたのですが、新フレーバーの分が無いため、箱の側面を見て、
お湯の量を確認します。(できれば、新フレーバーのも欲しいですけど・・・。)



上記が準備できたら、あっという間にコーヒー入れられますよ。

本体の後ろのケースにお水を入れてセット。(水がギリギリの量だと、音がうるさいので、多めに入れます。)


ペンギンの頭部分にある、押さえを上げて、カプセルケースを取り出し、お好きなカプセルを入れてセット。
(押さえを下げると、グサっとカプセルに針が刺さって穴があくみたいです。)



あとは、電源を入れ、ランプが赤→緑になったら、レバーを右に倒して、必要量のお湯を入れます。



カプセル2個使うフレーバーは、最初にミルクを入れ、次に別のコーヒーやら抹茶やらのフレーバーを入れます。



1個の場合は、最初からクレマの香り高いコーヒーが抽出されます。

あっという間にできあがりです!(これはチョコチーノ)




片付けは、カセットとトレーを外して水洗い。後ろの水タンクの水を捨てるだけ。
超便利です!ちょっとカセットゴミが大きいのがエコじゃないですが。
中に水がたまっているので、私はミルクのカセットは押して中を出しています。
コーヒーのカセットは抽出し終わったコーヒーカスが入っているので、そのままです。



スタバやドトールに行く回数が劇的に減りそう。
おうちでステキなカフェタイム。



自分へのご褒美やプレゼントにお願いするってどうでしょう?(^_-)-☆
けっして、ネスレの回し者じゃありませんよ。
単なる一ユーザー何の関係もありません。(笑)








3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2012-01-22 02:04:34
家族一致でほしいと思っていますが
ひとつ問題が・・・・

うちは、みんな紅茶かお茶派(笑)
「あったらおしゃれ」で購入して手放したもの
数知れず・・・
なので、まだ考え中です(≧m≦)
Unknown (かすみの)
2012-01-23 08:22:01
これ、テレビで見たとき、欲しい~っと思いました。
が、結構面倒なんですね・・(笑)。

みかりんさんが入れてくれたコーヒーを飲んでみたいです♪
いつもコメントありがとう! (みかりん)
2012-01-23 20:23:17
Kさん>
オヒサです。コメありがとうございます。
コーヒーマシンなので、紅茶派・お茶派は
買っちゃだめじゃないでしょうか?(笑)
私もポイント交換で買ってないですけど。


かすみのさん>
これ以上簡単な方法は・・・
スタバやドトールで普通に買ってくださいませ。

残念ながら、マシンはもう自宅に戻ってます(^_-)-☆