zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

今日は「日記の日」ライフログを始めよう!

2017年06月12日 20時39分52秒 | 「zakkaなくらし」photo

こんばんは、ラ・シュエットです。

6月12日、今日は『日記の日』だそうです。

アンネの日記が最初に書かれた日が由来らしいです。
(他にも恋人の日にも設定されているとか。)

日記、皆さん、書いてますか?私は・・・
久しく書いてないです。文字いっぱいのノートとか、
多分、書いても読み返さないと思います。(笑)

そんなあなたも私も!
日記ではなく、もっと気楽な『ライフログ』なんていかがですか?

数年前から流行っている「ライフログ」=生活の記録。
本来はデジタルデータで保存するらしいですが、最近は
アナログな「手書きログ」も人気があるみたいです。

 

毎日じゃなくても、何かあった時の記念や記録に。
書き方は人それぞれ、もちろん日記風に文字だけとか
アリだと思いますが、カラフルに工夫すると、
あとから見返した時に楽しく読むことができます。

これ、恥ずかしながら・・・
2013年の私のライフログ(ほぼ日手帳版)

・何も書かない日(笑)(裏うつりする紙でした。)

 

・お出かけの記録はページが埋まって便利!


・問題は何もない日の絵(^_^;)
絵心ないけど描きたいと、トライしてました。

イラスト苦手&ほぼ日=毎日書く
の重圧に負け、1/1から書き始めたものの、
8/16で終わってました

そして、この年2013年以来書いていません

今日これを読み返したら、なかなか楽しい!
これを機に日記を再開してみたい!と思いまして、
続かなかった原因を考えてみました↓

◆続かない理由

1.「毎日」の重圧
2.ネタがない
3.スカスカになるページ
4.絵がヘタ

 

 

それぞれ対処すれば、続きそうな予感(笑)

1.「毎日」の重圧

日にちが載っていると、絶対書かなきゃ・・になる
んですよね。日にちが載ってないもあると思いますが、
なんか味気ない気がします。そこで!

普通のノートでどうでしょう?

100円のノートからスタートでも!
表紙が素敵なノートとか、テンションあがりそうな
デザインを探して。

注:大きいサイズは、書くスペースが増えますヨ。

 

全くの逆で、あえて、モレスキンのような高級ノート
を選んで、毎日のモチベーションを高めるのもアリかもですね。
※私はもったいなくて、持ってるけど使えないのです。↓
星の王子さまとコラボしたモレスキン。パッケージ開けてもいない!!

 

2.ネタがない

日付がないノートなら、無い日は書かない!

もアリです。
今日は何もしなかった、とか、見たテレビ、
本、朝昼晩何を食べたか、そんなのもアリ。

今日の体重の記録、歩いた歩数とかでもいいですね。

※おすすめの万歩アプリ↓(アンドロイド・iPhone有)

スマホの運動データと連動していて、起動して更新すると
歩いた歩数がアバウトで記録されていくお手軽アプリです。
なんと!このページで1位でした!

自信をもっておすすめします♪

 

 

3.スカスカになるページ

スペース空けとく、もアリですが、
スカスカ部分は、「何か」で埋めればいいのです。
その「何か」を後でいろいろご紹介します♪

 

4.絵がヘタ

空きスペースを埋める「何か」
その1!絵やイラストを描いてみるのはどうでしょう!!
・・・で、絵が得意なヒト以外、このタイトル
「絵がヘタ」に行きつくわけですね
 
今日すぐは無理ですが、ちょっとお試しで本を
参考にしながら、描いてみる ↓↓↓
 
 
↑ 私のコレクションです(笑)
ゆるスケッチは、昨日届きました。
他の本も最近買いましたので、ちょこちょこ
練習して、描いてみています。
描きたい人にはおすすめです。
線の引き方から始める本もありますので、
そのライン引きで埋めるのもいいかも♪
 
 
 
 
そのほかの埋める「何か」
絵なんて描きたくない!という方も、もちろん
いらっしゃるでしょう。
そこで、スペースを埋める「何か」をどどーんとご紹介。
探してたらこんなにありました。

 
  • 付箋紙パズル
    小さいものは、ワンポイントに。大きい四角は、
    そこだけ強調したい、なんていうときに便利ですね。

  • シール
    ワンポイトから、ちょと大き目、リアルな写真やかわいい
    イラストなど、種類は豊富です。
    シール特集ページ

 
 


  • 番外編:チェキ
    昔のチェキは、すべて強制プリントでしたが、
    最新版はプリントしたいのを選べて、さらに
    複数プリントできる優れものだそうです。
    これは古いチェキで撮った猫コレクション。
 
 
 
ピピピっ!(古い)と来るアイテムがあったら、ぜひ
使ってみてください。
 
あとは、書く道具。
たとえばおしゃれな万年筆、ペンなどを使ったり、
カラフルなボールペンや色鉛筆、蛍光マーカーなど
色々ステーショナリーを使うと楽しいですね。
 
日記の日の今日をきっかけに、ライフログを一緒に始めてみませんか?
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
参考URL:今日は何の日
 
 

雑貨ショップ ラ・シュエット

TEL/FAX:048-463-6367


I'm on Twitter

Instagram


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ