キノッピーの里ブログ

三田市にある小さな自治会「うぐいすの里東自治会」のブログです。

平成28年11月常会報告

2016-11-05 21:33:04 | Weblog

11月5日(土)午後7時30分~ 当地区集会所にて常会を開催しました。主な内容は下記のとおりです。
出席者 13名(男性7名、女性6名)

1.太陽光発電の新たな工事について
3班の中で300坪もの土地に太陽光パネルの設置の計画があることがわかりました。
そのことについて、様々な意見があがりました。
太陽光パネルの設置に関しては、人が入れないようにするなどしておけば、建築確認も不要なことになっているようだが、近隣に住んでいる住民がいる以上は、工事にあたっては、その内容を住民に説明をすることを求めたいということが多数の意見となりました。
しかし、土地の関係者から伝えられた工事業者名を探しても見当たらない状況でもあり、今回は対応する相手も不明な状況にあります。
今後とも他の空き地に続いて建設される可能性もある重要な問題であり、継続した検討が必要であります。

2.経過事項
○10月1日常会開催、17人出席
○10月3日~13日 集会所周辺の整備。いのししが荒らしていたり、集中豪雨での冠水対策のため。
○防犯灯の設置申請を行い、5灯の更新を予定しており、現在うち3灯を交換しました。

3.防災イベントについて
11月13日開催、新たにいただいたエンジンポンプを使用した消火訓練など行いますので、ご参加よろしくお願いします。

以上
平成27年度防災訓練イベント
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広場整地 | トップ | 28年度防災訓練イベント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事