木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

鹿児島に行ってきました。

2017年07月14日 | 家族

ずいぶん前の話になるが、6月10日~11日に鹿児島に行ってきた。

妻が鹿児島で用事があると言うので、運転手として同伴した。

鹿児島は、大学生時代数年過ごした場所なので、思い出深いものがある。

早めに家を出て、城山に行く。そこで、桜島を眺める。運よく、爆発していた。

 

まだ少々時間があったので、磯庭園へ行き、ボーっと海を眺めていたら、イルカが数十匹泳いでいるのが見えた。画像撮りそこないのため無し。。。

この後、妻は用事をこなすために別行動。

で、妻が用事をこなしている間、時間があるので学生時代の友人を呼び出した。いい迷惑だったろう。。。

で、昼食を一緒に食べようということになり、選んだ場所は「学食」。

学食はオレらが利用していた40年前と同じ建物で、友人は学食の場所や外観や内部の構造を事細かに記憶していた。

が、オレはほとんど記憶がない。。。朝食、昼食は、いつもここを利用していたはずなのに。。。

「黒豚のトンカツ」と「黒豚のトン汁」と「ライス中」を頼んだ。これ。トンカツは薄くてカリカリでいまいち。。。

 

 

まだ時間があるので、桜島にフェリーで渡った。

鹿児島港には、学生時代お世話になった南星丸が係留していた。

 

桜島では展望台に行き桜島からの鹿児島市と桜島をまじかに眺めた後、ここに行った。

 

噴火の足跡、凄いですね。

 

一泊して、翌日も妻は用事があるので、オレは与次郎ヶ浜で時間をつぶした。

昼食はざぼんラーメン。

具にキャベツが入っているのが珍しいらしい。

 

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒナモロコの放流。 | トップ | 復興支援と鮎釣り。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む