引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

和食初めの一歩教室 2017年6月4日

2017年06月19日 | 和食はじめの一歩教室

「これ、父が送ってくれた誕生日プレゼントの

おすそわけです。よろしければつかってください」

と十和田出身の大学生翠ちゃん。

 

お父さんと妹のすみれちゃんが近所の

山で採集したわらび、庭のニラ、イタリアン

パセリを新聞紙にくるみ抱えてきてくれました。

写真は、今日使う分だけを写していますが、

ニラなどはこの量の10倍はありました。

わらびは、木灰でアク抜き済み。

父が「プレゼントは何がいい?」と聞いてきたので

山菜がいい、とこたえたら、たくさん届いて」。

 

わらびをさっと、ゆでました。

次いでニラ。

市販のニラとは比較にならない大きさ。

届いて4日目とのことですが、

幅も厚みも香りもしっかりで、元気。

皆で感心し、教室スタート。

さて、昆布だしを火をかけ、

茄子とピーマン炒めつつ

鯵をさばきます。

きょうは8名なので、4名ずつにわかれて。

煮付けて、盛り付けます。

魚の煮付けは、経験のある方は

おわかりでしょうが、煮付けるときも

盛り付けも、細心の注意が必要です。

姿をくずしたら食欲が失せますからね。

和風ラタトウイユ

ニラとわらびは、削り鰹をパラパラ。

ニラのおひたし

八方だしをつかった、わらびのおひたし。

さて、鰹のすり流し汁を仕立てましょう。

今日の薬味は、ニラ!

翌朝のイタリアンパセリ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和食初めの一歩教室 201... | トップ | 和食初めの一歩教室 201... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む