引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

小梅を干し始めます。8月9日

2017年08月09日 | いまが旬!

世田谷区の天気。

3時までは晴れのよう。

干している間に、梅漬けの有機酸

(クエン酸、りんご酸)量を数字で

お知らせしたくなりました。

「市販漬物の有機酸分析表」をみると、

梅漬けはクエン酸、リンゴ酸を合わ

せて2、21%を含んでいます。

ほとんどのものは1%内で、

食品のなかで梅の塩漬けほど酸を含んだ

ものは少ないといわれていますが、

ダントツの多さです。

梅漬けの次に多いのはらっきょうで、

0,46%でした。

腸内微生物の増殖を促進すると

いわれる有機酸。

梅漬けも、らっきょうも家庭の漬物の

代表。

健康維持のために、どうぞ。

朝ごはんに一粒、

さもなくば

お弁当に一粒

2時過ぎより

曇ってきたので取り込みます。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニミニ尾道会8月6日 | トップ | お盆は、家庭的な精進料理で... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む