引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知の和食ラボ2017年5月30日

2017年06月09日 | いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ

さ、始めましょう!

つまみ菜

野蕗

ひじきの菖蒲煮

ひじきは、長崎県産

和食ラボの魚は、こちらで。

鹿児島産 1kg

産後のおかあさんをサポート。

おかざきさん、

OLのナナさん、

2人の男の子のおかあさん、

のぞみさん。

(新聞紙はウロコ防ぎ用)

きれいにさばけてます。

あらは、潮汁に。

初めての、そぎ切り。

空豆コロッケ。

朱の漆器に盛り付けてますので

空豆の緑色がでてません・・・(言い訳)

三つ葉、つまみ菜、ささみのわさび和え

鯛の笹巻き。

教室ですから、旬の鯛をさばくのも学び。

 

鯛をさばくのはちょっと骨かもですが

魚屋さんでサクを買ってもいいし、

鯵や鯖、他の魚でもつくれます。

 

笹巻き自体、

つくり方はかんたんです。

男の子のお節句、今年は

大人の男性も一緒に楽しめる献立にしました。

鯛のあらの潮汁。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅の収穫。 | トップ | 和食初めの一歩教室 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ」カテゴリの最新記事