シュークリーム報告記

パリにワーホリ中。「歌いたい!描きたい!痩せたい!」コミュ障で中二病なアラサーカフェっ子の自己中心的日記DEATH☆

食にまつわる苦悩

2016-10-23 10:34:05 | ダイエット
ご近所の家庭で作って余ったご飯を安く買えるサービスが欲しい。

私の考えに似たサービスがギリシャにあることが判明!
http://matome.naver.jp/m/odai/2138892536924188201

良いじゃん良いじゃん。

ま、日本にも家事代行サービスとして、自宅に来て料理を作っておいてくれるサービスがあるのは知ってる。
でも、結構お高いのよね。
だったらスーパーの弁当買った方が早くない?という頭になってしまうおケチな私だ。

同僚の料理上手な子が、作りすぎて余っちゃったとか言ってるの聞くと、買います。買います!お金払うから定期的に分けてくれませんか?
と思っちゃう。

夕飯が余っちゃった、とか、料理好きだけど披露する機会がない、とか、一度にある程度の量を作ってそれを折半する方が安くつくと考える一人暮らしの人とか、そういう人からお裾分けしてもらいたい。
月2万円までくらいを希望。

別に料理上手じゃなくても、凝った料理じゃなくても良いんだ。

今、姉が料理を作ってくれるけど、一人分の料理が出て来るって最高だなーと思って。


私にとって食べ物をコントロールするの、ホント無理!!厳しい!!辛い!!
ましてや料理なんて超ーーー苦手意識持ってるし。
興味ないし!

あと、料理しない・興味ないことへの罪悪感というか、肩身の狭さが異常なくらいある。私だけ??
んー。というより、誰かとの外食以外で家で何かを食べる度にネガティブな負の感情が湧き上がる。もちろんちゃんと自炊して一人前を食べる時はそう思わないけど、そんなことは2年に1回もない。というか、今までそんな奇跡的な日あったっけ?
食べることは毎日のことだから、その度に負の感情になる。
それが、嫌なんだよね。

だったら、毎日のことだからなおのこと、料理を覚えてやれば?とよく言われる。それが健康的で経済的なことは私だって百も承知だけど、億劫でたまらないのだよ。あぁもう、苦行でしかない!


なんでこんなに、料理に対して苦手意識があるんだろ?
ま、原因なんてどうでも良いや。


私の憧れの的であるうさぎさんや浩子さんだって一切料理をしないらしいし。輝喜さんだって、私以上の料理やらない人間だし。
そういう存在を知るのは安心する。
母だって、作る人間がいれば、作らないで食べる人間がいたって良いじゃないと言ってたし。


そうだ。私、この1年は、料理(食事)問題の解脱を試みようっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パリで始めて友達を作った2016

2016-10-22 19:27:49 | ワーホリ
またまた歩いて出かける。
Châteletで待ち合わせてたけど、ちょっと早く着きそうだったので、途中の公園で休憩。
日焼けしないように日陰のベンチに座ってたけど、歩いてないとちょっと寒くなっちゃうんだな。

そこで少しネットサーフィン。ワーホリ後の計画を立てる。
私って、常に数年先のことをある程度計画していないと不安になっちゃうみたい。常に、少し先のことを考えているわ。

今から家を出るよと友達から連絡が来たので、徒歩再開。
何時に待ち合わせ、と時間を指定しないところがフランスらしい?のか??
この子だけかもしれないけど(笑)
でも、私は時間にルーズすぎるので緩いくらいがちょうど良いです(笑)
公園を出て35分くらい掛かりました。ちょうど良い具合の時間でした(笑)

パリには知り合いがいない。
よってフランス語で話す機会がなさすぎるのことに私が耐えかねて、ネットで話し相手になってくれる友達を探してみた。それで知り合った子。

初対面!
ミスコミュ障の私としては、キンチョー。

その子は友達と来てた。
初対面でも友達の友達は友達な感じでグループを成すフランス式交流を久しぶりに感じる。

ま、一概には言えないけど。仲良くなっても毎回1対1で会ってたフランス人の友達もいたし。

でも、少なくとも日本で私の周りでは、知らない人同士を引き合わせることはあまりない。
ま、そもそも私が排他的なところがあるから、カルチャーショックを受けるのも必然よね。

で、話を戻して、初対面!
2人とも良い子で良かったぁぁ!!

ツンケンしてなかったし(それは私か)
とってもフレンドリーで
いっぱい気を遣ってくれて
愉快な子たちだった!

ホントは、私から誘ったんだから、私がもっと積極的になるべきだったんだろうけど。
この性格なので...おんぶに抱っこでした(笑)


つづく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も外出!

2016-10-22 13:45:01 | ワーホリ
今日はこれからネットで知り合った友達と会う!かも!

例によって町中までは歩いていきます!

昨日と今日はひたすらパンを食べ過ぎたので!
また歩くぞー!!

いってき!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰り道と食べ過ぎた。

2016-10-22 09:48:46 | ワーホリ

今日はいつもと違う道を通って帰ります。

歩いてる途中気づいたんだけど、
私、今日、
一回も休憩してない!
一回も座ってない!

13:30頃に家を出て20時前に家に着くまで、結局一度も座らなかった。
雨宿りしてた5分くらいは休憩してたけど、ずっと立ってた。
あとはずっと歩きっぱなし。

どうやら私はそういう習性らしいです。

は、は、は。


家の近くで、明日のためにバゲットを購入。1本と言ったはずなんだけど、2本と聞き間違えられて2本購入。

家に着いたら、疲れてたのとお腹空いたので(朝ご飯食べてから道中何も食べてない)、バゲットを1本食べてしまった。ニュッテラを塗って。

が、がーん!
せっかく今日良いダイエットになったと思ったのに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図書館とひたすら歩く

2016-10-22 09:12:01 | ワーホリ
美術館を出たら、わりと大雨。
もちろん傘なし。
傘持ってても歩きたくないくらいの雨。
傘を持たないというフランス人も他の観光客もしばし雨宿りしてたので、私も雨宿り。
雨足が弱まるどころか、どしゃ降りに。

マジかよぉおぉぉ!!この時間なんだよぉぉぉぉぉおぁ!!!


しかししばらくしたら、少し小ぶりになったので、外へ出ることに。
普段雨が降ったら帽子代わりに使っていたストールを洗濯に出したばかりだったので、小さいハンカチを頭に乗せて。てくてく。

職場近くの図書館に来ました。
前回は見つけられなかった入り口をあっさり発見。
普通に入れた!

オーディオ類を借りるには年会費を払う必要があるけど、本を借りるのはタダです。
何も借りないで、図書館を利用する分には登録する必要もありません。

子供向けコーナー以外の全てのコーナーを下見。
バンド・デシネや漫画もありました。フランス語の勉強に良いかも。

しかし、私は仕事の合間時間を使って絵を描きたいのだ。

机がないかと探したら奥に読書コーナーがありました。
机と椅子はあったけど、問題が。

・・・めっっっっちゃ静か!!!

いや、それが当たり前なんだけどさ。


う、うーむ。普段は気にならないけど、絵を描く時のペンの音って結構聞こえるよね...。
あんなに静かなら、絵を描く音、絶対聞こえそう。
ど、どうしよう。

これは、また対策を考えます。
ひとまず、仕事の合間に休める徒歩圏内の場所が見つかったのは成果です。


ちなみにオーディオ系も興味があったんだけど、席が10席くらいしかなくて埋まってました。

読書室もうまく行かないと場所空いてなさそう...。

うーむ。これも考えないとなぁ。

そんなこんなで17時頃帰路へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

装飾芸術美術館

2016-10-21 14:40:26 | ワーホリ
10/21金曜、昨日も歩いてルーブルまで行く。
ルーブル美術館ではなく、装飾芸術美術館が目的。

雨に打たれながらたどり着いた。


中に入ってチケット売り場に並ぶ。

むむっ!?
ここ、来たことあるぞ!!


確かに、前回2008年の帰国前に一人で来たことがある美術館でした。

まーそれはそれです。面白かった記憶があったのですが、最終的になんか物足りないもやっとした感がありました。


私好みの面白い展示もあったんだけど...。


閉まっているところも多かった。

特別展は普通のチケットでは入れないので観れない。
入り口の女性に、25歳以下か確認されたので、25歳以下のチケットなら入れたのかも。前回は20歳だったためきっと普通に入ったのだろう。
美術館系のチケットや観光名所、SNCFでも若者割引がある。
いまや適用にならないよー。しょうがない。


そして、どちらかというと楽しみにしていたのは衣装系。しかし、装飾具の展示はあったけど、衣装系の展示は全部閉まっていた。

前回は、詳細は忘れたけど、どっかのハイブランドだか誰かのデザイナーの過去のコレクションが観れて、それが一番面白かったの。
それは、特別展だったのかもしれない。

でも、今回の特別展は私の興味を引く感じではなかったので、追加料金を出して見たいとも思わない。

そんなこんなで、前回と比較してもな〜んか物足りなさが残る鑑賞でした。
というか、前々日にオルセー美術館に行ったからそこと比較しちゃったのかな(笑)
有名な美術館て、有名なだけあって、量も質もすごいんだなーと実感。

いや、普通に面白かったよ。
展示物の前にパネルがあって、360度カメラの映像を見れたりして。小物の詳細とかを確認できたりね。

オルセー美術館に比べて人が少ないから、学芸員?と2人の空間になると、見られてるような気がして緊張してゆっくり見れなかったw←美術館慣れしてない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

褒められた!

2016-10-21 00:51:48 | ワーホリ
そういえばオルセー美術館で嬉しかったことがあった。
入場する時に、例によってカバンの中身をチェックされるんだけど、チェックした女性が私のカバンを指してC'est joli!(キレイ!かな)って言ったの。
かなり迷ってパリ用に買ったカバンで、ちょっと子供ぽいデザインだったかな?と思ってたから、褒められてご満悦です。
え、へ、へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オルセー美術館内のレストランで小休止

2016-10-19 21:10:01 | ワーホリ

疲れてきたのでレストランで小休止


椅子もカラフルなガラス製でおしゃれー


私はスウィーツとホットショコラ



レストラン内も豪華な内装



松達!!こんなお上品なオルセー美術館のレストランで、そんなお下品にはしゃいじゃ、めっ!めっ!



小休止後、鑑賞続行。豪華な広間。萌え。



はふぅ。ため息。

結局、全部見終えることなく、閉館の時間になったので帰路へつきました。


帰り道、電車の行き先を間違える。
こうやって東京でもよく電車を乗り間違えて、降り間違えて、どんどん時間がずれていくんだよね。
向こうにエッフェル塔が見えるなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オルセー美術館に行ってきた。

2016-10-19 20:59:37 | ワーホリ

オルセー美術館は初めてです!


有名なモネの睡蓮


メデューサの盾!
ギリシャ神話勉強し直そうかな♪


駅ぽい豪華な内装


考える人、で有名なロダンの地獄の門
依頼を受けて作り始めたけど、途中でキャンセルになったんですって。でも生涯かけて制作して、未完のまま発見されたそうな(オーディオガイドより)


ハルピュイア(だったかな?)を蹴散らすヘラクレス
神話モチーフ好きvv



ゴッホの自画像
モデルを雇うお金がないから自分を見て描くために大きな鏡を買ったんだって(オーディオガイドより)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブーローニュの森を散策

2016-10-19 20:38:33 | ワーホリ

月曜だか火曜だか忘れたけど、ブーローニュの森を散策しました。


ナズグルが出てきそうだにゃー


出てきても隠れるところはどこにもないにゃー


スワンソング!


小径ってわくわくするおo(≧∀≦)o


ジブリぽい


とっても長ーい池?だったので、1周するのは結構時間がかかりました


デザインがエルフぽい


遠くにエッフェル塔が見える
コメント
この記事をはてなブックマークに追加