シュークリーム報告記

パリにワーホリ中。「歌いたい!描きたい!痩せたい!」コミュ障で中二病なアラサーカフェっ子の自己中心的日記DEATH☆

だけど後ろ振り向かないで歩いてゆくこと決めたから

2007-11-29 23:27:36 | Weblog
イフ島にあった石です。トカゲが描かれていました。理由はわからないけど、おしゃれだってのでパシャリ!他にもいくつか見つけました。どういう意味なんだろう・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

というのも私が怠惰な腰の重すぎる人間だからです。

2007-11-28 23:45:20 | Weblog
今さっき布を買ってしまいました!!75㎝×150㎝黒の無地。約10ユーロ!店の前のワゴンに並べてあったやつ。
って、特に何か作る予定もないんですけど…。本当はスカートとか作りたいけど、何より裁縫なんてほとんどやったことないし!作り方知らないし、布足りないし、こんなぺらぺらの布じゃスカートにならないし、ミシンもないし糸もないし・・・。クッションでも作ろうかな~?手縫いにしても、糸がもうほとんどないんだよね~・・・。
という無計画な状態で買ってしまいました。これを無駄遣いと言うのかもしれません。ですが、私は買いたかったのです!あそこの店で布を買おうと何か月も前から決めていたのです!ここで買わなかったら、後悔しますよね。買わないで後悔するなら買って後悔しろ、というやつです。私にはそういうところが大いに必要な気がします。

前にブックオフでアールヌーヴォの画集2000円を見つけて、買おうか買わまいか迷ってたんですよね。なんとなく欲しいけど別にこれ買っても特に使わないかもしれないし、見ないかもしれないし…。無名の画集なんて必要ないじゃん!!などとさんざん悩んだ挙句店を出たのですが、いつまでもぶちぶち言う私に一緒にいた姉が背中を押して、結局買ったんです。確かに、今では部屋のオブジェと化した画集ですが、今でも買ったことは後悔してません。見たい時に見れるし…。
それ以来、「買いたいなら無駄になっても良いから買え!」の精神の良さがわかりました。もっともこの言葉を実行したらとんでもないことになってしまう人間はいっぱいいるでしょうが、私はどケチなのでこのくらいで丁度良いようです。

やらずに後悔するならやって後悔しろ!とは、まさに私を助けてくれる言葉ですね。失敗しても良いからやってみろ!というところでしょうか。私のスケールでは、何かをやってマイナスになるなんてことは絶対にないんですよね、実際。
私の好きな言葉に母のこんなことばあります。「100やって1個身につけば儲けもん。」結果なんてどうでも良いからとにかく何でもやってみろ、ということです。

というのも、私がな~んにも行動しない超不精人間だからこれらの言葉が生きるのでしょうが。
こういうことを言う私に対して、よく父は「何でも恐れずに突き進め!なんて歌にしたらカッコイイが、現実はそんなに甘くないんだ。」なんて言うのですが、見当違いも良いところなんです。長々と書いて愚痴でしめるのは面目ないので、えーと、つまり私が言いたかったところは、 私のように腰の重い面倒くさがり屋のみなさん!動きましょう! ということです(笑)


画像はマルセイユ、イフ島のイフ城を正面から撮ったものです。青い空に映えてなかなか綺麗じゃないですか?ちなみにイフ島では日本語のパンフレットをもらえますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堕ちてこそなんぼじゃ!!!!

2007-11-28 23:05:08 | Weblog
「もう」町がクリスマスのために浮足立ってるよ~。ショコラティエの前にサンタなんか飾られてさ~至る所でクリスマス気分なんだよな~。さすがフランス!早い早い!!
な~んて思ってたら、それもそのはずもう12月になろうとしている時期なんですね。時が経つのは本当に早いです。私はこちらに来て3ヶ月間一体何をしていたんだ?!という感じですね。もっと今の恩恵にあずかろうと思います!

帰りの飛行機の予約をそろそろしないといけないんですが、電話で話せる自信がないのでいつものびのびに後回ししてます。本当は9月か10月には済ませておけと日本の大学生協の方から言われてたんですけどね・・・ふぅ~やれやれ、しっかり自分!というところです…。

彩雲国なんて見てる余裕はないんですけどね、本当は(汗)いや、何事も両立が必要なのであって・・・!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彩雲国物語 龍蓮がお好き

2007-11-28 03:38:40 | Weblog
タイトルの通りです!彼、良い!!!!!
彼が出てくるとたいてい爆笑しますo(≧∀≦)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二兎追うもの一兎も得ず

2007-11-28 03:27:08 | Weblog
この首飾りは・・・この首飾りは・・・・!!!私の記憶が正しければ王妃様の…いやアントワネット様の首飾り事件の首飾りでは~?!
むふむふむふふvv
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラビリンス夜明けが来たら

2007-11-28 03:17:04 | Weblog
さてさて!
今日、火曜の文法の授業中に初めて言葉を発しました。先生に指されたからなんですが…。普段は自主発言を待つ先生なのですが。ですが、答えるのって楽しいですね。大したことじゃないのに、自分よくやった!と思ってなんとなく自信なんかついちゃって、おまけに自分が答えた問題は忘れないんですよね。
発言するって大事です。自分消極的すぎますね^~^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は菜の花秋には桔梗そしてあたしはいつも夜咲くアザミ

2007-11-27 20:45:42 | Weblog
我が同胞の美以奈ちゃんがいつのまにやら輝喜の同盟に入ってました・・・。
やるな!!(笑)

画像は、イフ城の上から見下ろした眺めです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人の不幸を祈るようにだけはなりたくないと願ってきたが今夜お前の

2007-11-27 20:30:31 | Weblog
フランスの学生は、食堂で平気でものを残します。日本人は、結構もったいない精神・残したらダメという精神が根強いんじゃないでしょうか?
私はかなり食べ物は残さない主義(というか馬鹿食いする言い訳か…;)なので、こちらに来た時は驚きました。骨付き肉なら本当に骨しかなくなるまで食べるし、リンゴも種が見えるくらいぎりぎりまで食べる。当然食べられなかったパンは持って帰ります。貧乏くさいといえば貧乏くさいですが、こちらの学生が残したものを見るともったいないな~と思ってしまいます。そういう精神がデブの原因かもしれませんが…。というより、必要以上に食べる人間に、食べ物を粗末にして、とか、もったいない、とか言う資格はないんでしょうが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怜子一人で町も歩けない自信のない女だったお前が嘘のよう

2007-11-27 00:36:24 | Weblog
グルノーブルの布屋さんの前を行ったり来たりしている小心者のこの私を誰か何とかしてと言いたいところです…。買う気はちょっとあるけど高そうだからたぶん買わないと思うけど見てみたいんだよね。私冷やかしじゃありませんよ~あぁ~でもショーウィンドーの布145ユーロってたけー!!!それにお客さん全然入ってないし…。勝手に触ったら怒られるかな~あぁ!!!ドキドキ!!!

明日は勇気を持って入店してみたいと思います・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怜子 良い女になったね 惚れられると女は 本当に変わるんだね

2007-11-27 00:23:06 | Weblog
どぅあーーー!!!!
エルフ語を習得したい・・・。日本でギリシア語教室習うより難しいですな…。
昨日は指輪物語追補編を見ながらテングワールを書く練習しました。

というかその前にフランス語をしっかりやれという話ですが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加