シュークリーム報告記

パリにワーホリ中。「歌いたい!描きたい!痩せたい!」コミュ障で中二病なアラサーカフェっ子の自己中心的日記DEATH☆

10/7 銀行とSIMカード購入

2016-10-10 10:49:59 | ワーホリ
少し休憩してから、予定通り街へ繰り出す。

まずはLCLピラミッド支店へ。
日本人御用達の銀行として有名らしく、外のガラスにも日本語のポップばかり。
accueilに並ぶ。
うちらの前に並んでいた女性も、受付の男性も日本人だった。
何も問題なく、口座開設のランデブーを取り付ける。
全て日本語だから。順調すぎる。

次はFREEのショップへ。
FREEはフランスで第4のキャリアと呼ばれているらしい。日本だとワイモバイルのような位置付けだろうか。
自販機でお目当てのSIMカードを買う。郵便番号入力の段階でつまずき、めちゃめちゃ時間がかかる。そうこうしているうちに後ろに2,3人並んでいる。
や、やばい!!
しかし、後ろに並んでいた黒人のお姉さんが声を掛けて手伝ってくれたおかげで購入完了。

私のスマホにSIMカードを挿入する。電話は使えるようになったようだ。しかし、ネットが使えない。
ムムム...。しばらく苦戦して、結局できない。ネットで、アクセスポイントだかAPNだかの設定をしないといけないという記事を見た気もするが。肝心のやり方はネットを繋げないとわからない。

accueilに並んで、番号をもらう。 
奥のカウンターまでしばらく順番を待つ。その間に姉の分のSIMカードも買う。
やっと私達の順番が来たので、スマホの言語をそれぞれフランス語と英語に変更しておいて、ショップスタッフに使い方がわかんないですけどと言って渡す。
何やら操作してくれて、無事使えることに。操作中の画面は見せてくれなかったので、何をどう設定すべきだったのかはわからずじまい。

とりあえずネット、使えるようになりました!
2012年の正月にガラケーからスマホに変更してから、初めて私はデータ通信というものを使った←
ずっとWi-Fiしか使ったことなかったからね。なんだかすぐに上限が来てしまう気がして逐一オフにしてしまうという貧乏性。


帰りに、私が履歴書を送って全く返信が来ない日本食屋さんに寄ってみる。
ぐぬぬぬ...。
書類で落ちたってことなんでしょう。
後ろ髪引かれまくりだったけど、諦めて帰りました。


道中寄ったマドレーヌ教会
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/7パリ着!! | トップ | 10/8 フランス着2日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ワーホリ」カテゴリの最新記事