KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

クリカワヤシャイグチ

2006-07-17 | きのこ 白バック
見かけないニガイグチです。
もしかして、フモトニガイグチ?
よくわかりません。

Mushyさんにクリカワヤシャイグチとおしえてもらいました。

胞子紋がピンク色を帯びたものは、ニガイグチ属であることが多いのですが、他に
オニイグチ科のヤシャイグチ属 Austroboletus も、そうなんですね。
クリカワヤシャイグチ、ヤシャイグチ、オオヤシャイグチがあります。
ヤシャイグチ属は、ニガイグチ属とどこがちがうかというと、胞子表面にいぼ状、しわ状、
網目状の模様があったりするのです。ただそれだけです。



2006年7月8日 山梨県

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリカワヤシャイグチ? (Mushy)
2006-07-17 22:21:19
柄が細長く、基部は白色の菌糸で覆われていますし、傘の感じ等からクリカワヤシャイグチの可能性が高いように思います。柄の上部にタテジワがところどころで交わった不完全な網目を持つものもあるようです。
返信する
こんにちは (KINOKO WEB)
2006-07-21 12:44:56
私がよく見るクリカワヤシャイグチは柄がもっとスレンダーでした。

胞子は見ないまま、標本にだしちゃったんですよねぇ。
返信する

コメントを投稿