KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

チシオタケ

2005-09-30 | きのこ
ピンク色のとんがり帽子。
よく診ると、縁にはフリンジがついてます。
キズをつけると、赤い汁がでてくるの特長ですね。

おとといの富士山情報です。
タマゴタケ、アカモミタケ、ハナイグチが豊作だったそうです。
近所を歩いて見たのですが、きのこ、あんまり見かけませんでした。
マントカラカサタケとアカボノアワタケくらい。

時期的には最高の季節ですよね。
さて、今週はどこにいこうか?
たくさん、きのこを探さなくちゃと思う反面、遠くにいくのは面倒くさいなぁと思ってます。
ついでに、写真撮るのも面倒くさいなぁと思ってます。
テンション下がり気味です。
こんなことじゃいかんなぁ。



チシオタケ Mycena haematopoda (Pers.: Fr.) Kummer
2005年9月26日 青森県十和田市

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラクラするくらい。 (トク)
2006-01-12 19:42:32
この写真非常に美しい。大好き。
返信する
トクさん、こんにちは (KINOKO WEB)
2006-01-17 15:19:25
ありがとうございます。



この写真は青森の蔦沼のあたりですね。

今ごろは、ものすごい雪なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿