KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

ウラムラサキ

2005-09-28 | きのこ 白バック
白バック写真の照明は、100ボルト電源を必要とするストロボを使っています。
そのため、きのこを撮影するには、100ボルト電源のある場所まで運搬しなくてはなりません。
ほとんどは、発電機を使用して車の中で撮影します。
ときどき、ロッジや山小屋などで撮影しますが、言うまでもなく狭い車内より快適です。

やってみると、きのこをきれいな状態で運搬するのがむずかしい作業だとわかります。
こわれやすいきのこは、ショックをあたえないように慎重に歩きます。
テングタケの幼菌は時間がたつと、成長して傘が開いてしまいます。
クヌギタケは、地面と垂直にしておかないと傘が曲がってしまいます。
きのこを乾燥させないようにするのも重要です。

撮影には多くの手間と時間がかかります。
1枚でも多くの写真を撮ろうとしたら、きのこ狩りの時間を減らして、撮影に時間をかけることが重要です。
しかしながら、大物のきのこを見つけるには、それなりの時間を歩かなければならないのも事実です。
大物をねらうか、写真枚数をかせぐかむずかしい選択ですね。
最近の私は、大物ねらいをあきらめて、枚数かせぎに徹しています。
本当は、大物をつぶしていかないと図鑑はできないんですよね。

ちなみに、青森で撮影した種をカウントしてみました。
 1日目:6種
 2日目:10種
 3日目:17種
 4日目:8種
 5日目:7種
3日目が多いの強力な助っ人があったためです。
自力でやった場合は10種が限度でしょう。
青森は、撮影場所の周辺できのこを調達できるという、恵まれた環境でした。
通常なら、1日に5種撮影できれば、よくやったという感じです。



ウラムラサキ Laccaria amethystea (Bull.) Murr.
2005年9月22日 青森県十和田市
CBM-FB-35888

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウラムラサキビル? (きのこ山書房)
2005-09-29 07:17:36
何時もすばらしい写真を楽しませていただいております。

白バックには驚嘆しました。

この写真にもビックリですが、右側はコウガイビルとの合成ですよね?

騙されるところでした。



返信する
おはようございます (KINOKO WEB)
2005-09-29 09:14:16
おほめいただきありがとうございます。



コウガイビルはちょっとはしたなかったですね。

悪ふざけがすぎました。
返信する

コメントを投稿