KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまだ)
2007-10-11 23:41:23
すんごい笑顔ですね~

ときに、
アミガサタケの属名(9文字)
???
返信する
こんばんは (KINOKO WEB)
2007-10-12 00:33:08
今回はモミタケ、旬でしたね。
ハダイロガサ似の大きいきのこはやばいらしいとか。

Morchellaがなにか?
返信する
Unknown (きのこ屋)
2007-10-13 08:09:32
"Mushurooms Demystified"という図鑑によると、モミタケ(Catathelasma ventricosa)の傘の色は"dingy whitish to graysh"(汚白色~灰色っぽい)で、一見ホワイトマツタケに似ているそうです。つまり、全成長段階において褐色を帯びることはない、と理解しています。
写真の個体の傘表皮は褐色ですから、オオモミタケ(Catathelasma imperiale)のほうじゃないかと思うのですが、何かモミタケとする根拠があるのですか?
「北陸のきのこ図鑑」の表紙のきのこも、同様の理由でオオモミタケだと思っていますが、なぜかモミタケになってますね。
返信する
こんばんは (KINOKO WEB)
2007-10-16 00:01:52
確かにこの写真だけだと、オオモミタケのようにみえてしまいますね。
実は、この付近に、もっと若い個体があったのです。
まさに灰色っぽかったです。
写真アップしておきました。
http://blog.goo.ne.jp/kinokoweb/e/1b19398a8574c67fd18f4029c757398a
おそらく、老熟するとこのくらいの濃さになるのだとおもわれます。
返信する

コメントを投稿