月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

ふさひめほうきたけ

2017-05-27 20:45:20 | キノコ
ちょっとだけ雨が降った。今なら探せばなにかキノコが生えてるはず!

と思い、仕事の昼休みに探しに出かける。

でも1時間しかない昼休み、ご飯に15分はかかるとして、移動が片道10分。12時ちょうどに出られるわけじゃなし、始業までの余裕も見なきゃならんから……実質15分くらいしかないじゃないか!

探すだけで時間が無くなりそうだ。しょうがねぇ、ヤマ勘で探すしかない!この辺だぁ!

あった!奇跡!!しかもまあまあ大物、フサヒメホウキタケだ。ラッキー!


針葉樹の枯れ木に生えるキノコ。ホウキタケの仲間、と言いたいが、そもそも木から生えてることからホウキタケの仲間とは言いがたい。それを裏付けるように近年の研究で判明した新分類ではホウキタケ類が属するラッパタケ目とは異なるグループに属するようだ。で、何に属するかっていうと……なんと、ベニタケ目らしい。

まったく似ても似つかん。なんかの間違いじゃあるまいなぁ(-_-;)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tawawa777)
2017-05-29 19:37:50
移動10分以内にこんな景色があるなんて、
いい環境で生息♪してらっしゃるんですね。

三重県は海方面しか知りませんが、
鳥羽とかよく行ってます。
鳥羽にはお気に入りの食堂があるので、
そこの定食を食べるためにだけ行きますww

これって、サンゴみたいな形ですね。
見たことあるような無いようなw
キノコは地味なので、なかなか識別がムズイわ。
Unknown (さえ)
2017-05-29 20:13:34
なんかこのホウキタケはちがう...
とおもっていたら、全く違うグループだったとは...
どおりでよく出逢うわけです(笑)
Unknown (鳥居)
2017-05-30 22:06:13
tawawa777さん
あはは、ご飯を食べるためだけに!
個人的には「漣(さざなみ)」のエビフライ定食が!(っていうかそれしか知らん)
鳥羽水族館も生き物好きにはたまらんです。「へんな生きもの研究所」とか(笑)
Unknown (鳥居)
2017-05-30 22:07:57
さえさん
そうなんよ、ホウキタケ類ってこのあたりじゃ全くというほど見かけんけど、こいつだけは見かけるんよね。
騙された気がするけどカッコいいから許す、みたいな^^

コメントを投稿