月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

ひめうぐいすいぐち

2016-09-18 22:15:08 | キノコ
まあ割とよくありがちな何かわからんイグチさま。

小型(傘の径2.5センチ)で傘は暗めの緑褐色。平滑ではなく、ミドリニガイグチみたいに細かな凹凸がある。少し雨にぬれると弱いぬめりが出る感じ。
管孔は白。ひとつひとつの管孔はかなりサイズが小さいみたい。時間がなかったので変色性とかは見てない(雑でスマン)
そして何より特徴的なのが柄。真っ白、かつツンツルテンの滑らかさ。
イグチの柄が白くてのっぺりってのはちょっと記憶にない。ふつうは黄色なりベージュなり色がついてて、しかもブツブしてたり、スジスジしてたり、網目があったりってのが普通なんだけど。

類推でいくとミドリニガイグチあたりに近そう。ミドリさんの柄の変化はかなり大きいので、もしかしたら個体変異の範囲に入るのか?いや、しかしなぁ。


うむ。とりあえずヌッペリアシウグイスイグチとデタラメ仮称をつけておこう。


くまさんのご指摘でヒメウグイスイグチと判明しました。
傘と柄に粘性があるのが大きな特徴。


ちっ、ブレた。ワンカットしかないのに。我ながら不覚。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« べにいぐち | トップ | 緑色のタケリタケ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2016-09-20 19:00:06
このきのこは、ヒメウグイスイグチでしょうね。この名前で検索してみてください
Unknown (鳥居)
2016-09-21 00:46:59
くまさん
おお、まさしくそれですね!名前は聞いたことあったくせにまったく検討してなかった(-_-;)

さっそく訂正しておきますね。ありがとうございます!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。