月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

うすきてんぐたけ

2016-11-17 23:19:39 | キノコ
ウスキテングタケ。テングタケのアイボリーバージョン。

関東方面ではごくごくありふれたテングタケらしいけど、こちら西日本ではあんまり見かけないマイナー種。

かつて2級をとった『きのこ検定』。もはや忘れかけていたが、今年度、ようやく1級の受験を受けつけるらしい。ずいぶん遅かったな。それにあわせて公式テキストも改訂版を出版したようだ。

確かに文科系の問題は2級の時点でかなりネタ出尽くしの感もあったから、改訂版の完成を待っていたというところなのか。

私はもちろん受ける!と言いたいところだが、ちょっとその時期はそれどころじゃあなくてね・・・。

テキスト買って練習問題は作る。でも本番は受けない!!

って感じでよろしく(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿